こんにちは、古典芸能部です。
6月10日(水)、川越やまぶき会館にて開催された第42回研究会に参加しました。
今回披露した曲は「関の小万」です。
新入生にとっては初めての舞台ということもあり、緊張感がありつつも立派な演舞を見せてくれました。
合計20名による一糸乱れぬ姿は他校の方々からもお褒めの言葉を多くいただきました。
今回の経験を踏まえ、より一層の精進を重ねてまいります。
今後とも芸術総合高校古典芸能部をよろしくお願いいたします。
昨年度に引き続き、今年度も近隣にある三ケ島小学校との小高交流会を実施しました。
小高交流会は本校の生徒が朝の会から帰りの会までの1日を小学生と過ごし、一緒に遊んだり学習のサポートを行う交流会となります。最初はお互いに緊張がありましたが、休み時間にもなれば小学生に手を引っ張られ休む暇もなく忙しくも充実した交流会となりました。
6/5(金)、美術部にて放課後補講の講評会が行われました。 2・3年次生がそれぞれ以下の受験対策課題に挑戦しました。
3年次課題:「普段使い慣れた自分自身の通学カバンをモチーフに描きなさい」2年次課題:「履きなれた靴を描きなさい」今回は、本校を卒業して美術大学へ進学した教育実習生が講評に加わりました。大学での学びや受験時代の経験を交えた実戦的なアドバイスに、美大進学を目指す後輩たちも真剣な表情で耳を傾けていました。
日頃から使い込んでいるカバンや靴を描くことで、観察力が試される情報量の多い作品や、独自のこだわりが詰まった個性豊かな作品が仕上がりました。美大受験のポートフォリオ(作品集)においても、目を引く1枚になったと思います。
教育実習生による講評
2年次の講評の様子①
2年次の講評の様子②
2年次CG専攻の授業では、Adobe Aftereffectを使ってアニメーションを制作しました。
ロボットで様々な「あーーー」という感情を伝えるため、ストーリーや演出を推敲します。
いよいよ、身につけた技術を使って「表現すること」について実践を重ねていきます。
絵コンテ
おどろいて「あーーー」生徒作品
おどろいて「あーーー」生徒作品
6月7日(日) アート×デザイン×クリエイティブ進学フェア 対象:中学1〜3年
大宮ソニックシティにて、埼玉県美術系高校が進学説明会を行います。
各学校の特色や校風の違いを比較できるまたとない機会ですので、ぜひご参加ください。
また、当日は美術系大学、専門学校の説明フェアも同時開催されております。
将来的な目標や情報収集にもお役立てください。
お申し込み、詳細はこちらのページからご確認いただけます。(外部リンク)
6/3(水)、美術科3年次の希望者を対象に「ポートフォリオ講座」を開催しました。美大受験の自己アピールにおいて重要な鍵を握る作品集(ポートフォリオ)の作り方を学ぶ本格的な講座です。
学科長による講義ページ構成、効果的な文章、印刷所の利用方法、美大別のポートフォリオ製作のコツなど
作品写真の撮影テクニック撮影に適した時間帯と場所、色調整、画像加工ソフトなど講座終了後、生徒は各専攻の卒業生が残してくれた実物ポートフォリオを閲覧しました。先輩たちの素晴らしい実績に触れ、生徒たちは興味津々の様子でページをめくり、ポートフォリオ製作への意欲を高めていました。芸総美術科では、生徒たちが将来、美術の世界へと力強く羽ばたいていけるよう、進路活動を教員一丸となって全力でサポートしています。
学科長による講座
iPadで配布資料にポイントをメモ
先輩たちの貴重な実物ポートフォリオたち
{{item.Topic.display_summary}}