映像芸術科 News 2019

映像芸術科 News

映像芸術科 News2019

映像芸術科News 2019

映像芸術科 東京ビデオフェスティバル受賞報告

2月8日(土)武蔵大学江古田キャンパスを会場に開催された「東京ビデオフェスティバル2020フォーラム」にて、映像芸術科3年次和辻紳太郎さんの作品が入賞し表彰されました。フォーラムでは作品のテーマごとにセッションがおこなわれ、和辻さんも壇上に上がり自分の意見を述べました。

 

入賞 和辻紳太郎(3年3組)作品名:『両成敗』

 

 

映像芸術科 1年映像技術 授業報告

1年次映像技術で進めている専攻別課題「入れ子(ネスティング)」の進行状況です。メディア表現では4つのグループに別れそれぞれのエピソードの本撮影に取り組みました。前回の問題点をグループで話し合い、打開策を導き出すことができたようです。

 

メディア表現=前回撮影を仮編集し、上がった問題点をクリアできるかが今回の課題です。限られたエリアで作品をまとめることが創意工夫ポイント。各グループ光の方向や背景の映り込みなど、細部へのこだわりが出始めています。

 

 

CG=人物トレースから、背景やオブジェの描画へ進みました。全体の構成を面談を重ね決めていきます。

 

映像芸術科 2年専攻 授業報告

2年次各専攻では自主企画作品の制作が進んでいます。

「ビデオ表現」は撮影を終え、CG室での編集作業が始まりました。「CG」の自主企画作品では、アニメーションやイラストレーションを各自がそれぞれのテーマを設定し映像化します。2週間後の完成が楽しみです。

ビデオ表現=撮影はカメラマンや役を演じるグループでの共同作業ですが、編集は各自の作品を1人で行います。

CG=動画作品では描いた素材をアニメーションとして構成します。動画編集後は、音声やBGMを加える音編集に入ります。

 

映像芸術科 2年写真専攻 写真展開催

映像芸術科2年次写真専攻による校外写真展を1月24日(金)及び25日(土)の2日間、所沢駅東口市民ギャラリーで開催します。御来場をお待ちしております。

埼玉県立芸術総合高等学校 映像芸術科19期写真専攻展
「上へまいります。きっと。Lv.2→Lv.3」


日時:
令和2年1月24日(金)16:00~18:30
令和2年1月25日(土)10:00~15:00


会場:
所沢駅東口市民ギャラリー
所沢市大字北秋津753番地の2(所沢中央病院南棟1階の一部)
(西武池袋線 所沢駅東口より徒歩5分)

映像芸術科 1年映像技術 授業報告

1年次映像技術では共通のテーマを2年次からの専攻に分かれ表現する課題を行います。テーマは「入れ子(ネスティング)」。難しいテーマですが各自が企画をまとめ、制作がスタートしました。黙々と制作する姿を見ると、入学して10ヶ月ですが多くの技術が身についているようです。

CG=CG1の授業で身につけた描画方法を応用し写真素材をイラストレーションとして構成します。

メディア表現=4グループでそれぞれ1エピソードを制作します。最終的に完成した4つを1つに編集する企画です。

 
映像芸術科 News 2018
映像芸術科 News 2017