映像芸術科 News

映像芸術科 News

映像芸術科 News 2023

映像芸術科 News 2023

映像芸術科 2年次CG専攻 授業報告

CGを学ぶ2年次生の授業風景です。
2年生は昨年11月から自主企画課題に取り組んでいます。自主企画課題とは、自ら企画立案し、素材作成から編集まで個人で行うことが求められる課題です。実写動画とアニメーションを組み合わせた作品、絵本制作など、さまざまな表現活動が行われています。
1月19日(金)には印刷機の使い方を学ぶ印刷指導が行われました。印刷からパネル貼り作業まで、丁寧に実習を通じて身につけました。作品完成は2月上旬です。まもなくの完成に向け、集中力が一層高まる時間となりました。

映像芸術科 1年次映像技術 授業報告

12月21日(木)映像芸術科1年次必修科目「映像技術」の授業の様子です。映像技術では1年間をとおして映像表現を幅広く学びます。その過程でコンピュータやカメラなどの様々な映像機器の基本操作や編集技術の基礎を身につけます。年内最後の授業となった21日の授業では、チームで取り組んだドラマ課題の講評と、2年次から始まる専攻に応じた専攻別企画の下準備を行いました。講評時には互いの作品をよく鑑賞していました。教員の講評から学んだこと、それぞれが気づいたこと、制作チームへのコメントなどをまとめる様子が随所で見られました。

 

映像芸術科 体験入学3 報告

12月17日(日)今年度3回目の映像芸術科の体験入学を開催しました。今回の内容は3年生を対象とした模擬実技検査です。体験に入る前に、全体会では過去問や参考作品を比較しながら、描き方のポイントを解説しました。写真は講評会の様子です。互いの作品から学び合い、出題から発想したイメージを共有する機会となりました。
たくさんの中学生および保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。

映像芸術科 "世紀のダ・ヴィンチを探せ!" 高校生アートコンペティション 入選報告

大阪芸術大学が主催する「"世紀のダ・ヴィンチを探せ!" 高校生アートコンペティション」にて、映像芸術科3年次生徒作品が入選したことをご報告いたします。

【入選】キャラクター部門アニメーション分野

映像芸術科 3年次 CG専攻 吉田慈さん 『ごほうび』

おいしいホットケーキを食べて息抜きをする、という何気なくも心温まる物語です。
この春から夏にかけて、何度も作り直しながら丁寧に制作に取り組んだ作品です。
写真を通して作品の一部をご覧いただけたらと思います。

映像芸術科 1年次CG 授業報告

CG1ではコンピュータによる作品作りに必要な基礎技術を学びます。
11月17日の授業では、写真編集技術を学びました。学校を舞台に撮影された複数の写真を繋げて一枚のパノラマ作品を作ります。写真をよく観察し、接合部を見極めながら制作していました。

映像芸術科 News 2022