最新情報

最新情報 News

校長News2020

校長News 2020

校長News 映像芸術科19期発表会

6月30日(火)映像芸術科19期発表会を所沢市民文化センターミューズで行いました。2年次に専攻の授業で制作した作品の発表をしました。作品に加え、その制作意図のプレゼンテーションも素晴らしく、12月に予定されている卒業制作展がとても楽しみです。新型コロナウイルス感染症対策として観覧者は保護者の方のみでしたが、実りある発表会でした。

会場の様子 プレゼンテーションの様子 ソーシャルディスタンス集合写真
最新情報 News2020

最新情報2020

芸総 本校希望の中学生のみなさんへ②

6月30日(火)本日は、昨年度6月に開催しました美術科と音楽科の「美術講習会1・2」と「音楽科学科説明会」の様子をお伝えします。今年度はすべて中止となりましたが、少しでも本校の美術科・音楽科を希望している中学生のみなさんにその様子や雰囲気が伝わり、ますます勉強を頑張りたいという気持ちになってもらえたらと思っております。今は中学校の授業をしっかりと受けて、8月の美術科体験入学①・音楽科学科説明会には、ぜひお越しください。職員一同心よりお待ちしております。

令和元年6月 2日(日)美術科⇒美術講習会1 美術講習会1
令和元年6月30日(日)美術科⇒美術講習会2 美術講習会2
令和元年6月23日(日)音楽科⇒学科説明会  学科説明会 

芸総 自習室

6月26日(金)本日は、放課後の自習室の様子をお伝えします。分散登校中は資料の閲覧のみでしたが、通常登校とともに朝と夕方の自習室の開放が始まりました。3年次のみなさんは、手指消毒をして時間制限のある中でしっかり勉強をしています。自分の進路実現に向けて、がんばってください。

 

芸総 職員研修会

6月25日(木)本日は、本校の教務部・学習支援係主催の職員 Google Classroom研修会の様子をお伝えします。音楽科の先生が講師として、3年次副担任・授業担当者としての活用事例を発表されました。授業機能を活用した課題配信・質問配信・動画配信などの説明がありました。また、卒業生の活躍としてライブ配信のお知らせでも活用されていました。来週のテーマは「動画の活用」です。
今月の音楽科授業の様子⇒ 授業開始 専攻・副科レッスン 声楽一般(他学科選択① 声楽一般(他学科選択②)

 

 

芸総 声楽一般(3年次他学科選択)

6月25日(木)本日は、他学科選択の声楽一般の授業の様子をお伝えします。分散登校中は、レッスン室を一人一部屋でスマートフォンやタブレットを利用しての声楽一般の授業を行っていました。別室では先生がピアノを弾き、スマートフォンから別室で歌っている生徒の声とピアノの音色が響いていました。今週から通常登校となりました。本日も一人一部屋を活用した授業を行い、先生が廊下を何回も往復して指導をしていました。全員を一度に見ることはなかなかできませんが、生徒はいつも真剣です。

   

 

芸総 通常登校2日目

6月23日(火)本日は、通常登校2日目です。1年次映像芸術科の昼のSHRでは、けん玉で集中力が高まるという話をしていまして、生徒が1回でバシッと決めてくれました。本校の午後の授業は、12時40分から4時間目が始まります。セミナー室では、先程の映像芸術科の数学の授業。レッスン室では、1年次音楽科の授業。舞台総合練習場では、1年次舞台芸術科の劇表現の授業を行っていました。1年次のみなさんは、どの授業も目を輝かせて集中してがんばっています。

校長News2019
最新情報 News2019