最新情報

最新情報 News

校長News2020

校長News 2020

校長News 前期終業式

9月30日(水)夏休み前の全校集会に続いて前期終業式もリモートで行いました。少しずつ日常が戻ってきているようですが、まだまだコロナ以前のようにはいきません。後期も気を引き締めて感染防止対策を施しながら、その上でできる限り教育活動の幅を広げられるようにしていきたいと思っています。以下は前期終業式でお話しした内容です。(続きを読むをクリック)

 皆さん、おはようございます。
 例年より2カ月ほど短い前期が今日で終わりです。この間、様々な行事が中止や延期となり、少し物足りないと思っている生徒の皆さんも多いことでしょう。ただ、少しずつですが、十分感染対策をした上で発表会等が行われるようになってきました。まだ、コロナ以前のようにはいきませんが、そうした場を大切にして力を発揮してもらえると嬉しく思います。

 さて、今日は私の好きなテレビ番組の一つ「チコちゃんに叱られる!」で2週間ほど前に出題された「なぜ数学を勉強する?」についてお話ししたいと思います。先に番組の結論をお話しするとチコちゃんの答えは「論理的な思考が身につくから」でした。
 これに対し、数学の論理と日常の論理は違うという異論を唱える数学関係者がいたようです。番組の中では、料理は因数分解で成り立っているのだなどの紹介もありましたが、確かに遠い昔に恐らく因数分解を学んでいなかった人たちも、手際よく料理をしていたはずです。

 ここで、異論を唱える人の裏付けのために、少し退屈かもしれませんが数学教育の歴史に触れたいと思います。
 第二次世界大戦後、東西冷戦の時代がありました。米ソ両国は陸海空に関わる開発に続いて、1940年代末から宇宙開発競争に熱を上げていきました。そうした中、1952年に人類で初めてソビエト連邦が人工衛星の打ち上げに成功しました。「スプートニク1号」です。これまで、様々な開発競争でソビエトを上回っていると信じていたアメリカの人々は大変な混乱に陥りました。これを「スプートニクショック」と言います。アメリカはなぜソビエトに及ばなかったのかすぐに検証を始めました。その結果、次世代の技術者の育成には抽象的な数学的構造を早い年齢から導入してアメリカ人の数学能力を向上させる必要があると結論付けました。また、教育心理学者ブルーナーの「どの教科でも、知的性格をそのままに保って発達のどの段階の子どもにも教えることができる」という理論の後押しを受け、教育の現代化が進み、今、皆さんが勉強しているような抽象的な概念を多く含む数学の元が作られました。日本もそれに追随し、徐々に数学を学ぶ時間が増え、内容も変わっていき、ついに1970年の学習指導要領改訂で最も学習量の多い数学の教科書が作成されました。「詰め込み教育」といわれたころです。残念ながら、私の世代は小中高とこの分厚い教科書を勉強させられました。

 さて、話を元に戻しましょう。なぜ数学を勉強するのか。技術者育成というだけではありません。ある、有名予備校の数学講師がこう言っていました。「通常、数学をそのまま使わない人は多いが、社会の様々なところで使われている。若い人たちは将来どのような方向に進むか分からないから数学を学ぶ」
 数学は科学技術に限らず様々な活用がされています。これは他の教科も同様です。
 私は芸術の道に進むから数学はいらない。本当でしょうか。芸術の中にも多くの数学が使われています。皆さんがどこで使うか分かりません。数学に限らず、一般教科の中にはすぐに役立たないことがあるかもしれません。すぐに役立たないことを学ぶのは大人でも辛いものです。でも、すぐに役立つものはすぐに役に立たなくなるのが世の常です。
 今は無駄かもしれないと思っているようなことも、しっかり学んで皆さんの将来の価値を高めてほしいと思っています。人生に無駄なものはありません。
 後期も皆さんがしっかり勉強して、益々活躍することを期待しています。

最新情報 News2020

最新情報2020

芸総 本日合同進学相談会

10月18日(日)本日は、朝霞市民会館ゆめぱれすで開催している合同進学相談会「さんだる相談会IN朝霞」に参加いたしました。本校ホームページでお伝えしたとおり、10時半から12時半限定で本校ブースに、たくさんの中学生と保護者のみなさまにお越しいただきました。現在、中学3年生を対象に体験入学の申し込み(美術科音楽科映像芸術科舞台芸術科)を受け付けていますので、ぜひ、お申し込みください。職員一同、お待ちしております。

  

芸総 防犯講話

10月16日(金)本日は、所沢警察署生活安全課から3名来校しまして、防犯講話が行われました。対象クラスは、1年次音楽科です。特殊詐欺加担防止DVDの視聴と女性への犯罪に対する防犯対策のお話を伺いました。日頃から犯罪に巻き込まれないようにするための行動、背後から掴まれたときに逃げる方法も教えてくださいました。ありがとうございました。

  

  

  

芸総 教育実習研究授業 美術科2年次⑥

10月13日(火)本日3限目は、美術科2年次「古典A」の「方丈記より行くの流れ」の研究授業を行いました。身近な無情観について考えました。グループでは、さまざまな無情観について意見交換をしました。どのクラスでも共通して出てくる無常観と美術科ならではの無常観もありました。この意見の違いは大変興味深いものでした。本日で教育実習終了です。2週間という短い期間でしたが、6名無事に終了することができました。これからも卒業生の活躍を期待しています。

  

 

芸総 教育実習研究授業 音楽科1年次⑤

10月14日(水)本日は、教育実習最終日です。2限目は、音楽科1年次「体育」の「サッカー」の研究授業を行いました。3回目のサッカーの授業ということで、最初の2人組パスでは、思ったとおりに蹴るのが難しそうでしたが、ボールを狙った位置に蹴ることを目標にがんばっていました。パス回しゲームでは、狙ったところにパスがうまくできるようになっていました。先日のLHRのバスケットボールの様子もご覧ください。とても運動好きな音楽科です。

  

 

芸総 教育実習研究授業 舞台芸術科2年次④

10月13日(火)本日6限目は、舞台芸術科2年次「体育」の「サッカー」の研究授業を行いました。先日は雨天のため、体育館で体つくり運動行いましたが、本日は晴天の中思いっきりサッカーをすることができました。狙ったところにパスやキックができることと、ボールを持たない時の動きを中心に授業を展開しました。生徒は、チームで作戦を立てながら試合を行いました。日頃から元気のある舞台芸術科の生徒ですが、本当によく動いてどのチームも真剣に勝負していました。

校長News2019
最新情報 News2019