最新情報

最新情報 News

校長News2020

校長News 2020

校長News 学校再開に向け生徒の皆さんへ

 6月1日から学校が再開します。
 しかしこれは、単に従来通りの教育活動を復活させる「再開」ではなく、「学校の新しい生活様式」の始まりです。
 学校としても多くの議論を重ね、できるだけの対策をしてきましたが、これ以上の感染拡大を防止するには最終的に皆さん一人一人の責任ある行動にかかっています。
 例えば、登校前に検温し発熱がないことを確認してから家を出る、マスクの着用やこまめな手洗い、咳エチケットに配慮するなどの他、ソーシャルディスタンスを保つ、対面での飲食をしないなどといったことです。
 登校初日の久し振りの「再会」は、気分が高揚すると思いますが、「新しい生活様式」に則った喜びの表現をお願いします。
 イレギュラーな形ではありますが、いよいよ新学年の始まりです。皆さん一人一人が意欲をもって学校生活を送り、良識ある行動をすることでこの難局を乗り切っていくことを強く期待しています。
 皆で力を合わせて頑張っていきましょう。

最新情報 News2020

最新情報2020

重要 時差通学時の日課表

 

5月27日(水)本日お知らせしました「学校再開について」別紙1「芸術総合高等学校 時差通学時の日課表」の内容をお伝えします。

別紙1

芸術総合高等学校 時差通学時の日課表  

   
SHR・清掃              9:30~  9:45 
1限      9:45~10:20
2限 10:30~11:05 
3限 11:15~11:50 
昼休 11:50~12:35 
SHR 12:35~12:40
4限 12:40~13:30
5限 13:40~14:30
6限 14:40~15:30
7限 15:40~16:30

      *午前は、35分授業を3コマ
      *午後は、通常通り50分授業を3コマまたは4コマ(各年次とも曜日によって異なります)

 ※5月26日付け 学校再開についての保護者あて文書⇒学校再開について(別紙1・2付).pdf
                            本校の時差通学時の日課表⇒別紙1.pdf
                            本校の判断及び本校の感染防止に係る対応等について⇒別紙2.pdf

重要 登校の判断・感染防止対策

 

5月27日(水)本日お知らせしました「学校再開について」別紙2「登校の判断及び本校の感染防止に係る対応等について」の内容をお伝えします。

別紙2
芸術総合高等学校

登校の判断及び本校の感染防止に係る対応等について

 1 登校の判断について
      埼玉県教育委員会が作成した「県立学校版 学校再開に向けたガイドライン(新型コロナウイ
   ルス感染防止対策)」では、事前に家庭に確認すべきこととして、次の5点を挙げています。 

(1) 発熱等の風邪症状がみられる場合の自宅休養は、欠席ではなく「出席停止」となる。
(2) 登校前に検温・健康観察を行う。健康状態が確認できない場合は、学校で検温及び健康観察
   を実施する。
(3) 登校後に発熱等の風邪症状や登校後に体調不良を訴えた際は、早退させる。(出席停止)
(4) 早退等緊急時の保護者連絡先及び早退方法を確認しておく。(可能な限り、公共交通機関の
   利用を避ける。)
(5) 同居の家族の健康状態の確認及び、家庭内に体調不良者がいる場合は登校させないよう協力
   を依頼する。(出席停止)

 2 本校の対応等
  (1) 上記(1)のとおりですので、お子様が風邪症状で体調不良の場合は登校させず、その旨を学校
     に御連絡ください。
  (2) 上記(2)ついて、登校前に検温を含む健康観察をお願いします。検温していない生徒は、直接
     第一相談室前で検温し、発熱のないことを確認してから教室に入るようにしてください。引き
     続き「健康観察票」の記入をお願いします。
  (3) 上記(3)、(4)について、感染防止のため別室で休ませた上、保護者の方に御連絡いたしますの
     で、速やかにお迎えに来ていただきますようお願いします。
  (4) 上記(5)のようなことがあった場合には、その旨を学校に御連絡ください。
  (5) 本校で行う感染防止対策は次のとおりです(5月26日現在)。

・教室他、授業を実施する部屋の換気を徹底します。
・国からの支給マスクを生徒・教職員に配付します。
・状況に応じて使用できるようにフェイスシールドを用意しました。
・発熱等の風邪症状のある生徒を待機させる専用の部屋を用意しました。
・各クラスと職員室に手指用及び器具用の消毒液2種類を設置しました。特別教室については設
   置中です。
・生徒玄関、トイレ前、東側流し、職員玄関に手指用消毒液を設置しました。
・ドアノブ、スイッチ、階段手摺は、教員が1日1回以上消毒します。
・トイレの開閉に扉を掌で触れないように施工しました。
・音楽科レッスン室に感染防止用ビニールシートを設置中です。
・各教室の教卓に感染防止具を設置中です。

 ※5月26日付け  学校再開についての保護者あて文書⇒学校再開について(別紙1・2付).pdf
         本校の時差通学時の日課表⇒別紙1.pdf
         本校の判断及び本校の感染防止に係る対応等について⇒別紙2.pdf

 

重要 学校再開について

 5月27日(水)本日は、6月1日からの「学校再開について」お知らせいたします。今回は、ホームページのみのお知らせとなりますので、ご了承ください。なお、登校初日にプリントを配布します。

 

 学校再開について 

  新型コロナウイルス感染症拡大防止について、保護者の皆様には御理解と御協力を賜り、深く感謝申し上げます。
   さて、埼玉県教育委員会から、学校再開についての通知がありました。本校では、県教育委員会の定めるガイドラインに基づき、下記のとおり対応いたします。
    なお、通常登校になるまでは、引き続き連絡事項等をホームページでお知らせします。御面倒をおかけしますが、こまめなホームページの御確認をお願いします。

  記

 1 学校再開について
       現在の感染状況の傾向が継続することを前提に、徹底した感染防止対策を講じた上で、6月1日(月)か
    ら分散登校・時差通学を活用しながら段階的に学校を再開する。分散登校・時差通学の期間は今後の感染状
    況等を踏まえ柔軟に対応する。(埼玉県教育委員会「県立学校の再開について(通知)」より)

2 再開の方法について
      分散登校から開始し、通常登校に向けて段階的に週当たりの登校日を増やしていきます。本校の分散登校の
   詳細は登校日初日に配付します。
 (1) 6月1日(月)から6月7日(日)まで、生徒1人につき週1回登校
 (2) 6月8日(月)から生徒1人につき週2~5回登校
 (3) 教育委員会から通常登校の指示があるまで分散登校を行う
 (4) 通常の教室を使用する場合は、通常のクラスの半数(20名程度)を基本とする
 (5) 登校日は授業日の扱いとする

3 臨時休業期間終了後の授業時数の確保について
     夏季休業期間を8月1日(土)から8月24日(月)までに短縮します。なお、土曜授業は行わない予定で
す。

4 今後の日程
 (1) 6月第1週

月日  登校年次 実施内容等 
6月1日(月) 1年次のみ 入学式(別添通知をご覧ください)
6月2日(火) 3年次のみ 12:35 出欠確認(体育館)・始業式・着任式・年次集会・
英語確認テスト・LHR(計3時間程度を予定)
6月3日(水) 2年次のみ 12:35 出欠確認(体育館)・始業式・着任式・年次集会・
英語確認テスト・LHR(計3時間程度を予定)
6月4日(木)・5日(金)  臨時休業  

  (2) 6月第2週以降通常登校開始まで
       午前9時30分からSHRを行う時差通学とします。日課は別紙1のとおりです。

月日  登校年次 実施内容等 
6月8日(月) 1年次のみ 昼食持参・英語確認テスト等
6月9日(火)~12日(金)

全年次(各クラスの半数)

生徒一人につき2日の登校
6月15日(月) 後日お知らせします  
6月16(火)~19日(金)  全年次(各クラスの半数) 生徒一人につき2日の登校

5 学校行事について
      県教育委員会の定めるガイドラインでは、学校行事について「『3つの密』の回避を徹底できない場合は実
 施しないこと」としています。現在までに本校で検討したものは次のとおりです。
 (1) 延期や中止を決めた学校行事

学校行事名 予定されていた期日 変更後 
前期教育実習 6月1日(月)~19日(金) 中止
美術科校外行事 6月 5日(金) 中止
舞台芸術科学科公演 6月19日(金) 延期1月7日(木)
舞台芸術科校外行事 6月30日(火) 中止
音楽科校外行事 7月14日(火) 中止
三者面談 6月 8日(月)~12日(金) 延期8月3日(月)~7日(金)

 (2)  現在検討中の学校行事
    ・四つ葉祭:内容等も含め実施の在り方について検討中。
    ・修学旅行:延期を検討中。

6 登校の判断及び本校の感染防止に係る対応等について
       別紙2及び保健室よりを御覧ください。

7 その他
 (1) 時差通学を実施しますが、校舎は平常どおりに解錠し、早い時間帯の登校にも対応します。公共交通機関
   を利用する場合は混雑する時間帯を避けて登校させるようにお願いします。
 (2) 通常登校が開始されるまでは、引き続き部活動及び学科活動等は停止します。
 (3) 生徒の皆さんは在校時に少しでも体調に不安がある場合には、速やかに教員に申し出てください。また、
  暑い季節になりましたので、熱中症予防のためこまめな水分補給をしてください。
 (4) 生徒の皆さんは引き続き、手洗いや咳エチケット等の感染症拡大防止に努めてください。「新しい生活
    様式」に順応していきましょう。
 (5) 万が一、お子様が感染してしまった場合や濃厚接触者となってしまった場合は、速やかに学校に御連絡く
    ださい。また、毎日の健康観察票は御家庭で大切に保管をお願いします。
 (6) 学校再開後の教育活動や感染への不安などについて、御質問や御相談等がありましたら、教頭まで御連絡
   ください。

※5月26日付け 学校再開についての保護者あて文書⇒学校再開について(別紙1・2付).pdf
                                 本校の時差通学時の日課表⇒別紙1.pdf
                                 本校の判断及び本校の感染防止に係る対応等について⇒別紙2.pdf

重要 入学式

5月27日(水)本日は、「入学式について」、お知らせいたします。一部変更がございますので、内容を御確認ください。今回は、ホームページのみの連絡となりますので、ご了承ください。6月1日は、1年次のみの登校となります。感染防止対策を行いまして、職員一同、みなさまとお会いできることを楽しみにしております。お気を付けて、お越しください。

入学式について

  初夏の候、皆様にはますます御清祥のこととお喜び申し上げます。
 さて、埼玉県立学校の学校再開に伴い、これまで延期してきた第21回入学式を下記のとおり行います。
    なお、誠に恐縮ではございますが、入学式当日の保護者の皆様の御来校は、新入生1名に対し1名のみとさせていただきます。また、式は新入生及び教職員のみで行い、保護者の皆様には8教室に分散して待機していただき、式の中継映像を御覧いただく予定です。

 記

 1 日 時 令和2年6月1日(月)
       午後0時30分受付開始
       午後1時15分新入生入場完了
       午後1時30分開式 

2 会 場 本校体育館(保護者の皆様は生徒昇降口から教室にお入りください)

3 その他

(1) 新入生及び保護者の皆様は、それぞれ筆記用具、上履き、下足を入れる袋をお持ちください。

(2) 受付後は新入生と保護者の皆様は会場が分かれます。

(3) 入学式後、新入生は教室に移動する予定でしたが、感染防止の観点から体育館内で各担当及び担任等からの説明を受けます。保護者の皆様は、そのまま教室内で中継映像で内容を御確認ください。PTA役員決めについては、延期いたします。

(4) 校内及び本校周辺には駐車場がありませんので、公共交通機関を御利用ください。

(5) 当日、新入生が風邪症状で体調不良の場合は、入学式への御出席はお控えください。その場合は、その後の対応についてお伝えしますので御連絡ください。

(6) 当日は、2・3年次生の登校はありません。

(7) 当日は、ブレザー、ネクタイ、リボン、布ベスト(女子のみ)の冬服でお願いいたします。

 ※5月26日付け 入学式の保護者あて文書⇒入学式.pdf

連絡 3年次生と保護者のみなさまへ

3年次生・保護者のみなさまへ 5月19日(火)19時更新

日本学生支援機構 奨学金の提出書類について
・書類の訂正や不足があった方には、本日までにすべて連絡を終了いたしました。
・書類の再提出は、レターパックで郵送 ⇒締切5月27日(水)必着 
※再提出分も含め5月27日までに提出書類の不備がないものを第1期分として申請します。 
 これに間に合わなかった場合は、次の申請に向けて準備を継続してください。
   ⇒日本学生支援機構奨学金手続きについて

校長News2019
最新情報 News2019