美術科 Life

美術科の生活

 

芸総美術科は、単に美術大学に合格させるための方法論を学んでいる訳ではありません。美術の様々な活動をとおして、心の基盤を育てることが何より重要だと考えています。将来、芸大や美大に入った後に、その根幹となる「見えない力」を創りあげるために、日々の授業や学科行事を行い、「美しく生きる価値」を見いだしているのです。

 

   

1年次

25期:S.Cさんの時間割
(新座市立第六中学校出身) 

私がこの高校を進学先に選んだ理由は、美術に関係する仕事に就きたいと考えたからでした。
中3の秋、初めて芸総の体験入学に参加しました。一緒に参加した友達は、私の知らない表現方法をいくつも使っていて、ほんの数時間で多くのことを学んだのを覚えています。校内に飾られている先輩方の作品はどれも素敵で、いつ見てもその迫力に圧倒されます。
これから3年間で自分がどれだけ成長していけるのかを考えると楽しみで仕方ありません。普通科では味わえない深い学びを、皆さんも経験してみませんか?

 

 

 
 

曜日
素描 英コミュⅠ 言語文化 科学と人間 数学Ⅰ
素描 西洋美術史 数学A 体育 英コミュⅠ
英コミュⅠ 体育 構成B 数学Ⅰ 数学A
美術概論 科学と人間 構成B 英コミュⅠ 公共
美術概論 素描 現代の国語 LHR

言語文化

構成A 素描 公共 総探 現代の国語
7   保健      

      

   

2年次

24期:M.Mさんの時間割
(川口市立戸塚中学校出身) 

私の専攻は日本画です。
構成Bの授業を受けて、その魅力に惹かれて選びました。岩絵具というなかなか触れることのできない画材で自分の世界観を表現していきたいと思っています。
普段の学校生活では、課題と勉強で忙しい日々を送っていますが充実した時間を過ごすことができています。〆切前などは寝不足になりがちなので、普段から体調管理に気をつける必要があります。体調が悪くなると元も子もないので、1番大切なことだと思います。
勉強に専攻、行事も多く大変だと思うこともたくさんあります。しかし、山を一つ一つ乗り越えていくことで自身の成長に大きな影響を受けています。
芸総生活を通じてもっと成長していきたいです。

 

 
 

曜日
英コミュⅡ 美術史 体育 専攻 体育
論理国語 選択 家庭基礎 専攻 英コミュⅡ
地理総合 選択 英コミュⅡ 専攻 論理国語
体育 英コミュⅡ 保健 鑑賞研究 素描
素描 家庭基礎 論理国語 LHR 素描
素描 論理国語 生物基礎 総探 地理総合
7     生物基礎     
         

 

   

3年次

23期:F.Aさんの時間割
(川越市立大東中学校) 

芸総美術科は同じ志を待つ生徒が集まっている為、お互いを高め合うことが出来ます。
私の所属する油画専攻は油絵具を使った作品を制作しています。
自主的に作品制作に取り組む生徒も多く、とても活動的な専攻です。

 

 

 
曜日
社会と情報 歴史総合 政治経済 文学国語 専攻
体育 選択①
専門科目
文学国語 選択② 専攻
体育 選択①
専門科目
社会と情報 選択② 専攻
英コミュⅢ 専攻 英コミュⅢ 英コミュⅢ 英コミュⅢ
文学国語 専攻 素描 LHR 政治経済
歴史総合 鑑賞研究 素描 総探 選択③
専門選択
7          選択③
専門選択
保護者の声

全力を出し切る高校生活

美術科 23期 保護者 T .N .様
芸総を第一志望に決めた理由は目標を持った生徒たちが多く集まっていることです。高校生のうちから自分の好きな道に仲間達と邁進できるのは、とてもラッキーなことだと思います。入学してからは、他の専攻の生徒さんとの交流からも刺激を受け、様々な分野のアートを楽しんでいるように思います。芸総でやれることは全てやり尽くす!という姿勢で、仲間も先生も巻き込んで日々爆進中です。通学に時間がかかるので朝が早くて、親子で心折れそうな日もありますが、なんとかお弁当と早弁用おにぎりを持たせて送り出しています。

美術科 施設設備

美術科 施設設備

 

芸術総合高校美術科での専門的な学習をおこなうために、各ジャンルごとに高等学校のレベルを超えた専門の教室を置いています。これら専門の教室で、専門の教員から授業を受けることで「もの」を創ること、「表現」することを学んでいきます。美術科での専門的な学習をおこなうために、各ジャンルごとに専門の教室を置いています。

デッサン室
デッサン室

デザイン室
油絵室
油絵室
版画室
版画室
日本画室
日本画室
彫刻室
彫刻室
陶芸室
陶芸室
木工室
木工室

※その他にも各種実技教室(専門アトリエ)があります。