美術科 News

美術科 News

ブログ

美術科News 2021

美術科 ☆やかんデッサンコンクールを開催しました☆

  

今年度初の『やかんデッサンコンクール』が開催されました。昔ながらの形が特徴の『やかん』ですが、デッサンのモチーフとなると、難易度が高く、正確な形態とバランスを捉えることが非常に難しい課題となります。参加したのは2・3年次の生徒で、学年を越えた学科行事としては貴重な機会となっています。デッサンの場所はクジ引きで決定しますが、先輩後輩が入り混じり、緊張感のある空間になりました。4時間ほどの短い制作時間ですが、今年も受賞者が誕生し、作品は暫くデッサン室に掲示されます。

美術科 体育祭の応援旗

令和3年 5月14日(金)体育祭が、2年ぶりに新型コロナウイルス感染拡大防止の措置を施した上で開催されました。その中でも、美術科の得意分野であるクラス「応援旗」についてのご紹介させていただきます。

  

     1年次生の応援旗         2年次生の応援旗          3年次生の応援旗 

芸総の体育祭の特徴としては、体育祭の競技の他に各学科の表現力が発揮される「クラスパフォーマンス」の披露がありますが、それぞれの応援旗のデザインコンセプトに合ったダンスやパフォーマンスを披露してくれました。詳しい内容は、美術科の学科説明会で今後、紹介していきたいと思います。

 

 

        

美術科 1年ポスター講評会

令和3年 5月10日(月)1年次生の構成A(主にビジュアルデザインを学ぶ授業)にて「防犯ポスター」課題の講評会を行いました。授業での制作の他、自宅等でも加筆可とし4月から学んできた構図・配色・効果性などをそれぞれ生徒が考えて発表し合いました。

教員が首に付けているものは小型拡声器で、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から小声で話しても大きく伝わるように美術科では配慮しています。

 

  

美術科3年次 専攻授業

令和3年 5月7日(金) 3年生の油彩画、日本画、ビジュアルデザイン、クラフトデザイン、彫刻の各専攻授業が始まっています。立体系は制作に時間がかかるので、すでに卒業制作に取り掛かっています。作品完成が楽しみですね。

  

  

美術科 日本画専攻2年次生のスケッチ課題展示

 

令和3年 4月26日(月) 美術科の日本画専攻2年次生の春休み課題「誰かに気づかれたい美」の校内展示を行いました。生徒はこの課題で身近な美を100枚スケッチして、その中から各自が選んだ数点を展示用にまとめました。この後、日本画専攻ではこれらのスケッチを元に初めての日本画絵具(岩絵具・膠など)を使って「日本画」制作に挑みます!

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

美術科 News2020

美術科News 2020

美術科 News2019
美術科News 2018
美術科News 2017

美術科News 2017