舞台芸術科 Life

舞台芸術科の生活


舞台芸術科は、演劇と舞踊の2本柱で専門授業を構成しています。3年間、同じ目標を持つ仲間たちと切磋琢磨して、専門技能を身に付けていきます。また、放課後は部活動で汗を流したり、学科行事に向けて自主練習をしたり、それぞれスキルアップに励んでいます。専門科目の割合は全体の約3分の1です。進路実現を見据えて、一般教科と専門教科を両立させながら、充実した日々を過ごしています。

   

1年次

19期:Tさんの時間割 

私は朝、自転車で30分かけて芸総に登校しています。8時40分から朝のSHR、9時から1時間目の授業が始まります。1年4組舞台芸術科は、皆の笑顔があふれていて、明るく元気いっぱいのクラスです。いつも大きな笑い声が廊下まで響いています。毎日毎日、本当に楽しいです。金曜日の午前3時間は「クラシックバレエ・モダンダンス」の授業です。「クラシックバレエ・モダンダンス」に限らず、実技科目になると、全員がうまくなりたいとの一心で、少しでも多くのことを吸収しようとします。人が変わったように皆が本気になり、汗を流す時間を大切にしています。
15時30分から放課後です。私は日本舞踊を踊る古典芸能部に入っていて、6時間目が終わると、浴衣に着替えて部活動に参加します。先輩方と踊れる時間は貴重だから大切にしたいし、私も先輩方みたいになれるように、3年間頑張っていきたいです。
   
曜日
国語 保健 数学 コミュ英 Cバ・Mダ
演劇入門 国語 技術入門 世界史 Cバ・Mダ
演劇入門 体育 技術入門 国語 Cバ・Mダ
数学 コミュ英 劇表現 体育 コミュ英
科学 科学 劇表現 LHR 国語
コミュ英 世界史 劇表現 総学 数学

*技術入門は舞台技術の基礎(照明・美術)
*Cバ・Mダは「クラシックバレエ・モダンダンス」

 

   

2年次

18期:Kさんの時間割 

私は電車、バスを利用して約1時30分かけて登校しています。学校から家が離れているので、電車の中で朝学習などの勉強を取り組むようにしています。休憩時間は個性豊かな面白い仲間とにぎやかに過ごしています。2年次は演劇、クラシックバレエ、モダンダンス、日本舞踊など専門科目がとても充実しています。放課後はダンス部でイベントや大会でよりよい作品を披露するために、日々頑張っています。
舞台芸術科は本当に多忙ですが、モチベーションが高い仲間と日々懸命に稽古に取り組んでいるので、とても達成感があります。舞台芸術科は自分を変えられる場所です。
   
曜日
古典 保健 現代社会 Cバ・Mダ 生物基礎
現代社会 英語α 体育 Cバ・Mダ 生物基礎
現代文 英語α 体育 Cバ・Mダ 家庭基礎
家庭基礎 総合演習 現代文 コミュ英 日本舞踊
コミュ英 総合演習 古典 LHR 日本舞踊
体育 総合演習 コミュ英 総学 コミュ英
  7     総合演習      

*総合演習は前期「演劇」、後期に専攻(演劇or舞踊)を選択
*Cバ・Mダは「クラシックバレエ・モダンダンス」

 

   

3年次

17期:Mさんの時間割 

私は、電車とバスを利用して約2時間30分かけて登校しています。長い登校時間は台本を読み込んだり勉強したりと有効活用し、苦痛には感じていません。
毎日のように実技授業があり、放課後も部活や専攻の稽古は続きます。3年次はそれに加えて進路についても考えていかなければなりません。やらなければいけないことに追われる日々を生き抜くために「スキマ時間」を見つけることは重要です。とても忙しい毎日ですが、3年次は選択科目の自由度もぐっと高まり、より専門的な勉強ができます。好きなことを追究できる毎日はとても充実しています。
   
曜日
美術 コミュ英 現代文 コミュ英 政治経済
美術 選択
戯曲研究
選択
音声表現
選択
舞台技術
現代文
政治経済 選択
戯曲研究
選択
音声表現
選択
舞台技術
コミュ英
総合演習 現代文 日本史 日本史 情報
総合演習 体育 コミュ英 LHR 情報
総合演習 体育   総学 選択
身体表現
 7  総合演習       選択 
身体表現

*総合演習は専攻(演劇or舞踊)
*舞台技術=舞台技術研究B(照明・音響)
舞台芸術科 スタッフ

充実した講師陣

 

舞台芸術科の一番の魅力と財産は、何よりも充実した講師陣です。

 
舞台芸術科の一番の魅力と財産は、何よりも充実した講師陣です。舞台芸術科のそれぞれの授業は、現在舞台芸術の世界の第一線で活躍されている本物の芸術家の方々に、特別非常勤講師としてご指導いただいています。どの先生も技術の指導はもちろんのこと、舞台の世界だけでない人としてのあり方、感性の持ち方など、生徒の人間性に豊かさを増してくれる指導をしてくれています。これらの講師の方々と学科の専任教諭がチームを組んで、各授業の指導にあたっています。
舞台芸術科 施設設備

ここにしかない環境

 

舞台芸術を思う存分に学ぶことのできる環境がここにはあります。演劇表現や舞台技術の授業や各種発表会を行う『舞台総合練習場』、舞踊表現の授業をおもに行う『レッスン室1』、『レッスン室2』などがあります。 

 

 舞台総合練習場 レッスン室1

      舞台総合練習場                レッスン室1

 

 

 ※音響設備など、実習に使う機材が備わっています。