舞台芸術科News 2019

舞台芸術科 News

舞台芸術科 News2019

舞台芸術科News 2019

舞台芸術科 学科説明会 報告

1月18日(土)舞台芸術科では、学科説明会を行いました。

今回は、午前の部として中学3年生対象の個別相談。また、昨年10月の説明会で行った在校生による実技検査披露を行いました。実技検査に不安がある方も多いかと思いますが、実際に在校生が実技検査で行ったプログラムを見て、少しでも不安を解消してもらえたら幸いです。

  

午後の部は中学1、2年生を対象に学科説明および演劇創作体験を行いました。演劇が初めての人も、そうでない人も、本校在学生とともに楽しく演劇を創作している姿が印象的でした。最後には照明・音響を入れて発表を行いました。皆、短時間で作ったとは思えないほど、立派に役を演じきっていました。舞台に立って人前で演じる経験はとても緊張することですが、仲間とともに作品を作り上げていく難しさと喜びを、少しでも体験していただけたら幸いです。

  

本日は雪の中、たくさんの中学生および保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。
本年度の説明会は今回をもって終了です。今後、受検にあたりご不明点等がございましたら、本校へご連絡ください。

次年度も、説明会・体験入学では本校の教育・魅力についてお伝えしていきます。いろいろと企画を考えていきますので、どうぞ、楽しみにお待ちください。たくさんのご参加をお待ちしております。

舞台芸術科 3年次総合演習クラシックバレエ発表報告

11月26日(火)舞台芸術科3年次生舞踊専攻は、授業の成果発表として創作バレエを披露しました。
17人が3グループに分かれて披露した作品は、どれもこれから夢に向かって歩んで行く、その前向きなエネルギーと熱意に満ちた3年間のクラシックバレエの授業の集大成にふさわしいものでした。
  

  

来週には、3年次総合演習モダンダンスの成果発表があります。
生徒たちの鋭い感性で創り上げた舞踊を楽しみにしたいと思います。

舞台芸術科 体験入学2 報告

11月9日(土)舞台芸術科では、学科説明会および体験入学2を行いました。

今回の体験入学は「音声表現」と「モダンダンス」の授業体験を通して、身体活動の基礎レッスンを体験してもらいました。
体験は、実際に授業を担当する講師の直接指導ということもあって、皆さん最初は緊張していましたが、徐々に身体も慣れ、楽しそうに体験をしている姿が印象的でした。
今回の体験もそれぞれ50分ずつの短い時間となりましたが、本校の授業の様子、また、授業の中にちりばめられたプロの講師の的確な指導や熱意を感じていただけたでしょうか。
     

本日はたくさんの中学生および保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。
次回の学科説明会は12月14日(土)です。※中学3年生のみ対象
特別企画といたしまして、昨年度の過去問題を用いた実技検査体験レッスンを予定しています。
どうぞ、たくさんのご参加を、お待ちしております。

舞台芸術科 第19期ダンス発表会のお知らせ

舞台芸術科では、11月30日(土)に、2年次生(19期生)による「第19回ダンス発表会」を開催致します。

舞台芸術科では、2年次生までは全生徒が「クラシックバレエ」と「モダンダンス」を学習するカリキュラムになっています。「ダンス発表会」は2年次生がこれまでに学んだ「クラシックバレエ」「モダンダンス」の成果発表として開催するものです。
この発表会では、全員による「クラシックバレエ」と、グループごとによる「創作ダンス」の2種類のダンスを上演します。

ぜひ御来場いただき、舞台芸術科19期生全員による舞踊の学習成果を御覧いただければ幸いです。皆様のご来場をお待ちしております。


埼玉玉県立芸術総合高等学校舞台芸術科

第19回ダンス発表会

日時:令和元年11月30日(土)13時開演(12時30分開場)
会場:埼玉県立芸術総合高等学校 舞台総合練習場(体育館1階)
※入場無料

内容: 
第1部 クラシックバレエ「くるみ割り人形」より

第2部 モダンダンス(全6グループによる創作ダンス)

舞台芸術科 後期校外学修 報告

10月30日(水)舞台芸術科1年次生および3年次生は、後期校外学修として東京ディズニーシーへ行ってきました。
学修のテーマは「ホスピタリティ」です。普段遊びに行くのとは違い、ディズニーのおもてなしに焦点を当てて、生徒各々がホスピタリティ精神を感じた瞬間を見つけ出していきます。
以下は研修レポートから「ホスピタリティを感じた瞬間」の抜粋です。
・ゲストに笑顔で手を振ってくれている。
・ショーの最中でも小さい子の声に耳を傾けそれに応えていた。
・道がわからなくて周りを見まわしていたとき、キャストさんが自ら声を掛けに来てくれた。
・写真撮影を頼んだ時、「こっちの方が綺麗にとれますよ」とより良い写真になるように教えてくれた。
・キャストが自分の地図を出して道を教えてくれたとき、その地図がとても使い込まれていた。(大切にされている地図もきっと嬉しかったと思う)
・自分がもっていたぬいぐるみを触ってくれて「あたたかいね」と言ってくれた。
生徒たちの感じたホスピタリティは、「些細な優しさや心遣いを当たり前のように、誰に対しても変わらない行動」の中にあったようです。生徒の感想の中には、「AIの発達が進むそんな時代の中で、人の思いやりに触れることができて幸せな気持ちになった」とありました。
この研修で、生徒たちはこれから舞台人として大切にしていくべきことのヒントをそれぞれが見つけ出したようです。
  
  
  

舞台芸術科 1日着物day 報告

10月11日(金)舞台芸術科2年次生は、1日dayを行いました。
この行事は、専門必履修科目「日本舞踊」の授業の一環として行われます。
生徒たち登校するとすぐに和装に着替え、朝のSHR、清掃、授業、昼食など、普段とは違う着物姿で1日生活をします。日本伝統の着物での生活は、見た目以上にハードですが、あえて不自由な生活体験を体験する中で、新しい喜びや発見を見いだしてほしいと思います。
  
  

舞台芸術科 学科説明会 報告

10月5日(土)舞台芸術科では、学科説明会を行いました。

今回は、入試に特化した説明会です。
現1年次生4名による実技検査披露を中心に、実技検査の概要・ポイントを説明しました。
なかなかイメージのしにくい実技検査ですが、この説明会で少しでも不安が解消されれば幸いです。
  
次回の舞台芸術科説明会は、11月9日(土)に体験入学2として、授業および基礎レッスン体験を企画しています。
どうぞ、皆様のご参加をお待ちしております。

本日はお忙しい中、舞台芸術科学科説明会にご来校いただき、誠にありがとうございました。

舞台芸術科 メイク講習会 報告

10月3日(木)舞台芸術科2年次生は「メイク講習会」を行いました。
チャコット様から講師をお呼びして舞台メイクの方法について、実演を交えて教えていただきました。
2年次生は11月30日に「モダンダンス・クラシックバレエ」の授業の成果発表となる「ダンス発表会」を行います。
現在、生徒たちは毎日朝練習を積み重ねながら作品づくりに励んでいるところです。
今日はその舞台発表に向けて、生徒各々がメイク技術を学ぶ場です
2時間という短い時間ではありましたが、実演・実習を経験した生徒たちとって、充実した時間になったようです。
  

舞台芸術科 体験入学1 報告

8月24日(土)舞台芸術科では、本年度最初の体験入学を行いました。

今回の体験入学は「演劇」と「舞踊(クラシックバレエ)」の授業体験です。
実際に授業を担当する講師の指導ということもあって、最初は緊張していた中学生も徐々に身体がほぐれていき、楽しそうに体験をしていました。

本校の舞台芸術科では、全員が演劇と舞踊の両方を学ぶことを大切にしています。
そのため説明会では、「未経験だけど大丈夫ですか?」「ついていけるか不安です」とよく質問を受けます。その際、私たち舞台芸術科の教員は「大丈夫です!」と答えます。
どの授業もちゃんと基礎から、入門からスタートしていきますので安心してください。
今回の体験は、それぞれ50分ずつの短い時間でしたが、そんな授業の様子を感じてもらえたでしょうか。
  
  

暑い中たくさんの中学生および保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。
次回の学科説明会は10月5日(土)です。
主に、入試・実技試験について説明する予定です。
また、特別企画といたしまして、在校生による実技試験の実演も予定しています。
どうぞ、たくさんのご参加を、お待ちしております。

舞台芸術科 特別授業「文楽」 授業報告

7月5日(金)舞台芸術科2年次生は、伝統芸能学習の一環として「文楽」を学びました。
講師は人形使いの吉田玉翔先生です。
1時間ほどの短い時間でしたが、先生の講義は、今まで文楽を観たことがない生徒たちにもわかりやすく、また実演を交えてのお話で、とても親しみやすいものでした。特に、実際に人形を持ってみたり、動かしたてみたりした体験は生徒にとって、とても貴重な体験となりました。
  
  

吉田先生、本日はご多忙の中、誠にありがとうございました。
舞台芸術科News 2018

舞台芸術科News2018

舞台芸術科 1年次「バレエ・ダンス」成果発表会にて

2月15日(金)1年次舞台芸術科の生徒対象「バレエ・ダンス」の授業において、これまで専門講師の松原先生・土屋先生にご指導をいただき、その成果を発表する、「成果発表会」がレッスン室1にて行われました。
個性的なダンス  グループ発表の1コマ  クラッシック・バレエのシーン
前半・後半に分かれ、全体発表の後にグループによる創作モダン・ダンスを披露しました。鑑賞にかけつけた先生方の前で、初めての演技披露。緊張しながらも、それぞれで考えて作り上げた作品をエネルギッシュに披露しました。
皆で考えた作品  力を合わせて  伸び伸びと演技
舞台芸術科「バレエ・ダンス」の授業は、これから2年次でさらにグレードアップする技術や心構えを学ぶ授業です。基礎基本をしっかり学び、本日の発表会となりました。この貴重な経験を大切にして、さらにステップアップしていきましょう。
舞台芸術科 News

舞台芸術科News