音楽科 Life

音楽科の生活

 
音楽科は、専門とする専攻分野の学習を中心に音楽の基礎的な力を高めていきます。授業はもちろん、部活動やクラスコンサート、校内・校外の行事での発表準備など、多くの課題や本番に向けて、早朝や放課後の時間も使い、準備をしています。クラスの仲間、先輩・後輩と刺激し合いながら目標に向けて努力する日々を過ごしています。

1年次

24期 声楽専攻 Aさんの時間割

私はさいたま市からバスと電車を利用して、約2時間かけて通学しています。普通教科の授業に加え、音楽科の授業、専攻・副科のレッスンなどを整った環境で学ぶことができます。また、私は吹奏楽部に所属しており、自分の専攻ではない楽器にチャレンジしています。勉強、音楽、習い事などとの両立は大変ですが、とても充実した毎日を送ることができています。芸術総合高校は、音楽が大好きなクラスメイトや先輩、他の学科のたくさんの人たちと関わりながら色々な芸術を学ぶことができるここにしかない素敵な学校です。

 

 

 
1限 数学1 科学と人間 体育1 公共 器楽
アンサンブル
2限 英語
コミュ1
保健 英語
コミュ1
英語
コミュ1
演奏
研究
3限 ソルフェージュ 現代
国語
数学A

言語
文化

英語
コミュ1
4限 数学A 器楽
一般
数学1 音楽
理論
体育1
5限 言語
文化
声楽 音楽史 LHR ソルフェージュ
6限 公共 声楽 現代
国語
総合
探求
ソルフェージュ
7限  科学と人間        
 
 
2年次

23期 ピアノ専攻 Mさんの時間割

私は私は入間市から電車とバスを利用して約1時間かけて通っています。週1回の専攻・副科のレッスンでは、毎回出された課題をこなさなくてはいけないので、自宅での練習に加え、朝と放課後のレッスン室開放を有効に使っています。勉強面は一般科目と専門科目があり忙しいのですが、受験や定期考査期間で慌てないように日々の授業の中で集中して覚えるようにしています。また、沢山の楽しい行事があるのも芸総の魅力です。私は中学で吹奏楽部に入っていたので、新入生歓迎会や吹奏楽部の校内コンサートなどに有志としてサックスで出演するなど、専攻以外でも音楽を思う存分楽しんでいます。さらに、他学科のパフォーマンスや校内に飾ってある作品を見ることで、日々とてもいい刺激を受けています。特に絵や写真を見ると想像力が働き、音楽表現のヒントをたくさん得ることができます。親身に相談に乗ってくださる先生方、頼りがいのある先輩方、個性豊かなクラスメイトに囲まれ、ここでしかできない経験や繋がりを持てる素敵な学校です。

 

 

 

 

 
1限 音楽史 論理
国語
ソルフェージュ 英語
コミュ2
器楽
アンサンブル
2限 音楽
理論
探求
英語
ソルフェージュ 体育2 演奏
研究
3限 家庭
基礎
探求
英語
地理
総合
論理
国語
論理
国語
4限 声楽
一般
体育2 論理
国語
地理
総合
保健
5限 器楽 生物
基礎
英語
コミュ2
LHR 英語
コミュ2
6限 器楽 生物
基礎
体育2 総合
探求
家庭
基礎
7限   英語
コミュ2
     
 
 
 
 
3年次

22期 トランペット専攻 Uさんの時間割

僕は自転車とバスと電車を利用し1時間半かけて通学しています。学校では朝、放課後のレッスン室開放を利用して毎日練習に取り組んでいます。選択科目は音楽系科目を取っていて必修の授業より深く学んでいます。外部からの演奏依頼、文化祭、定演、クラスコンサート、実技試験などたくさん本番があり、充実した学校生活を送ることが出来ます。芸総は個性的な人がたくさんいて、様々な考え方、感じ方を得ることが出来て日々いろんな刺激を得て自身の業を磨くことが出来る、そんな高校だと感じています。

 

 

 

 

1限 政治
経済
コミュ英語3 コミュ英語3

ソルフェージュ

器楽
アンサンブル
2限 日本史 音楽理論演習 社会
情報
ソルフェージュ演習 演奏
研究
3限 現代文 音楽理論演習 ソルフェージュ ソルフェージュ演習 社会
情報
4限 体育3 日本史 器楽
一般
現代文 音楽
理論
5限

体育3

政治
経済
器楽 LHR コミュ英語3
6限 コミュ英語3 現代文 器楽 総合
探求
 
7限        

 
 
音楽科施設設備

音楽科 年間行事


4月

 

 入学式

 吹奏楽・合唱・弦楽の各カテゴリで式典曲等を演奏し、新入生を迎えます。

 

 学科新入生歓迎会

 学科集会

上級生が新入生を歓迎します。

音楽科全年次の生徒が初めて交流を持つ場です。

6月

 

 実技試験

各年次、前期実技試験を実施します。(校内)

7月

 

 公開講座

音楽大学を訪問し、大学の先生による公開レッスン、授業体験(または授業見学)、施設見学などを全年次を対象に実施します。

9月

 

 四つ葉祭

音楽科生徒がコンサートやイベントの企画、運営、演奏を行います。


10月~11月

 

 芸術鑑賞会

オペラ、ミュージカル、伝統芸能のいずれかの公演を全年次で鑑賞します。(校外)

 

 定期演奏会

音楽科全生徒が出演する演奏会です。
選抜代表生徒の演奏、合唱、吹奏楽、弦楽の各ステージで構成されています。

 
 

 校外学習

2年次修学旅行期間中に1,3年次を対象に実施します。これまでに音楽大学や音楽系高校の見学、郊外の施設でカレーを作ったりしました。

12月

 

 卒業実技試験

3年次生徒、最後の実技試験を所沢市民文化センターミューズ小ホールで行います。

1月

   卒業演奏会 3年次から選抜された生徒が出演します。

2月

   実技試験 1,2年次、後期実技試験を実施します。(校内)

3月

   卒業式 吹奏楽・合唱・弦楽の各カテゴリで式典曲等を演奏し、卒業生を送ります。
   クラスコンサート 各年次で企画、運営、出演するコンサートです。  
音楽科施設設備

音楽科 施設設備

 

設備が整った環境で音楽の学習に励むことができます。(各部屋、冷暖房/防音完備)




レッスン室(計17室)

専攻、副科のレッスンで使用します。グランドピアノが設置され、早朝と放課後には練習室として開放しています。
レッスン室(1〜17)



合奏室・合唱室・ソルフェージュ室

音楽理論やソルフェージュ、合唱・合奏の授業で使用します。各教室には授業や用途に合った設備が整えられています。

合奏室
合奏室
合唱室
合唱室
ソルフェージュ室
ソルフェージュ室

 

 ※その他にも各種教室があります。