学校説明会・体験入学お知らせ

 

学校 入試情報へ 学校 学校説明会     令和3年度の予定を準備中です。      
美術 申込へ 美術科          
音楽 申込へ 音楽科                  
映像 申込へ 映像芸術科                
舞台 申込へ 舞台芸術科                    
スクールゾーン指定のお知らせ
 

 

保護者のみなさまへ

4月1日(木)より、本校正門付近の南北にわたる道路が、7:30から8:30の間スクールゾーンに指定されました(下記の図を参照、土・日・休日を除く)。

上記時間帯に車等でご来校される場合には、図の迂回路をご利用いただく必要がありますので、十分にお気を付けください。

地図情報クレジット© OpenStreetMap contributors (OpenStreetMap / https://www.openstreetmap.org / copyright/openstreetmap.org / opendatacommons.org)

 

 

 

Web学校説明会のお知らせ

本校希望の中学生・保護者のみなさまへ  1月14日(木)14時更新

12月7日(月)からWeb学校説明会・学科説明会を開催しております。この機会にぜひご家族で本校の学校説明会をご覧ください。→こちらから

本校希望の中学1・2年生・保護者のみなさまへ   1月14日(木)14時更新

本校を希望している中学1・2年生のみなさんも、ご家族でWeb学校説明会・学科説明会をご覧ください。併せて資料請求もできます。授業の様子など情報を発信しますので、ぜひホームページをご覧ください。

お知らせ

2月17日(水)から美術科による卒業制作展を本校HPにて公開しております。

この機会にぜひ本校の活動をご覧ください。

美術科WEB卒業制作展2021はこちら

新着情報
   13日分散型で美術科学科集会・対面式が行われました。 5限は2,3年生の集会で学科長から美術科の心構えと、これからの授業についてのお話をしていただきました。3年の美術部新部長・副部長の挨拶もあり、2年生も上級生としてしっかりと話を聞いていました。 6限は1年生のみの集会です。分散集会で上級生と一緒に集会はできませんでしたが、部長・副部長から美術科の専攻を生徒自身が紹介する伝統の「美術科解体新書」が贈呈されました。これから美術科でたくさんの経験を積んで成長してもらいたいです。
新入・進級おめでとうございます。 今年も頑張ってセンスのいい本、使える本を入れていきたいと思います。 図書館だより2021.4.pdf 新着図書案内2021.4.pdf
 令和3年4月12日(月)2,3年次生は今日から授業が始まりました。昨年のこの時期は登校すらできなかった事を思い出し、対面授業の良さをかみしめてしっかり学んでください。  1年次生は午前中、集合写真撮影や新年度手続き、オリエンテーションの続きなどを行いました。集合写真は撮影直前までマスクをつけておくなどして感染拡大防止対策をしました。  午後は新入生歓迎会及び生徒会オリエンテーションです。体育館での観覧は1年次生だけ。2,3年次生は教室でリモート観覧しました。感染拡大防止のため、例年よりも時間を短縮し、映像を中心とした歓迎会としました。それでも、昨年は歓迎動画だけだったことを思うと、一部対面で実施できたことは大変感慨深いです。  放課後には、演劇部の新入生歓迎公演が行われました。これも感染拡大防止のため、舞台芸術科1年次生のみ観覧しました。 授業開始 集合写真撮影 新入生歓迎会 新入生歓迎会 新入生歓迎会 2,3年教室の様子 演劇部新歓公演ポスター
 令和3年4月9日(金)全学年で英語確認テストが行われたほか、2,3年次は年次集会、1年次は教務、進路、生徒指導等に係るオリエンテーション等が行われました。行事等で授業が全くないのは今日まで。1年次生は週明け水曜日から、2,3年次生は月曜日から授業が始まります。 1年次オリエンテーションの様子
 本日4月8日(木)、1学期の始業式が行われました。「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く」という名言があります。新型コロナウイルス感染症対策がさけばれる中、2、3年生は学びを止めることなく将来へ向けて力をたくわえてほしいものです。 また入学式があり新入生が加わりました。1年生は新生活に徐々に慣れ、高校生活が楽しく充実したものとなるよう記念しております。
 令和3年4月8日(木)本校体育館で第22回入学式を行いました。 生徒一人に対しお一人だけですが、今年度は御家族の方も会場に入っていただきました。もっと盛大に行いたいところですが、まだその状況にないのはご理解いただけると思います。賑やかな歓迎はできませんでしたが、新入生代表生徒の芸術に向かう決意の言葉に添えるよう、私たち教職員は全力で生徒の皆さんの成長を支援していきます。3年間、よろしくお願いします。 さて、年度末に入学式の式辞を作成していたのですが、先日行われた早稲田大学文学部・文化構想学部入学式における村上春樹氏の祝辞に大変感銘を受けたので、その一部を引用して新入生の皆さんに送ることにしました。引用部分が長いので、詳しくは報道メディア等に掲載されている原文を御確認ください。 私の式辞の概要は以下のとおりです。表示されない場合は<続きを読む>をクリックまたはタップしてください。
 令和3年4月8日(木)始業式を体育館で行いました。対面で生徒の元気な姿を見るのは、やはりいいものだと心から思いました。一刻も早く、フィジカルディスタンスを気にすることなく、皆で集まって大きな声であいさつができる日が来ることを切に願っています。 以下は校長講話の概要です。表示されない場合は<続きを読む>をクリックまたはタップしてください。    
 新型コロナウイルス感染症との戦いはとうとう1年を超えました。慣れや疲れが出ているかもしれませんが、このウイルスはそうした人の心の油断や隙につけ込むことに大変長けているようです。在校生の皆さんと入学許可候補者の皆さんは春季休業中も引き続き感染対策に気を緩めることなく生活してください。 一方、このウイルスの感染が広がる場面や要因は大分解明されています。対策を十分施しながら、少しでも以前のような教育活動に近づけることができるといいと考えています。皆で協力してよりよい年度にしましょう。  本年度もよろしくお願いいたします。 埼玉県立芸術総合高等学校長 西野 博
 令和2年3月24日(水)終業式を行いました。緊急事態宣言が解除になったとはいえ、全く予断を許さない状況であるため、今回もリモートで実施しました。  4月から対面での行事や活動を増やしていけるといいと考えています。もちろん、感染症対策を十分施した上でのことです。通常に戻していくためにも、生徒の皆さん及び御家族の皆さんには、引き続き感染拡大防止への御協力をお願いします。  以下は校長講話の概要です。(<続きを読む>をクリックまたはタップしてください)
     本校19期の卒業生をゲストに迎え、進路講話会を開催しました。美術系大学の受験対策として、学習の進め方やポートフォリオ(画像・作品集)の作り方など、とても丁寧な解説をいただきました。在校生は卒業生と触れ合う機会が少なかったこともあり、講話会の後には卒業生を囲んで受験対策の質問をするなど、進路に対しての積極的な姿勢を表していました。このように先輩方から直接話を伺える機会は非常に貴重ですので、美術科では進路実現に向けての有意義な機会を企画して参りたいと思います。    
2年次の生徒が「進級制作発表会」を行いました。この1年間にCG専攻・メディア専攻の授業の中で制作した中から1作品を発表します。制作の過程や制作を経て得たことなど、3分程度の内容にまとめて一人一人が自分の言葉で発表を行いました。堂々と自信を持って語る生徒たちを、とても頼もしく感じました。 2年次 3/19・22:発表会はいつも授業で使用しているCG室にパネルや機材を設置して行われました。発表だけではなく、アナウンスや機材の操作、会場記録、照明などのスタッフの役割も生徒が分担して担当します。発表後、作品や発表についてコメントを記入し、お互いに共有しました。
1年次 制作発表会 3/18,19:今年度の締めくくりとして、校内での発表会を行いました。1年次は<永遠・瞬間>をテーマに制作した作品を、進行や記録、音声ミキサーなども生徒が担当し、「発表会運営」についても経験を深めます。
卒業生による演奏会のご案内です。 本校音楽科卒業生の会主催によるコンサートを以下の内容で開催予定です。 第4回となる今回のコンサートでは、卒業時に予定されていたクラスコンサートが感染症の影響で実施できなかった18期生有志による演奏と、10、11期生の卒業生による演奏の2部構成のプログラムとなります。 全席指定、事前申込制となりますので、ご希望の方は以下の申込メールアドレスをご利用ください。   第4回Conceto piccina (音楽科卒業生の会演奏会) 【日時】 2021年3月26日(金) 17:30 開場 / 18:00 開演 【会場】 所沢市民文化センターミューズ小ホール(キューブホール) 【ご来場の皆様へ】 感染症拡大状況により本演奏会を中止とすることがあります。ご了承ください。 当日ご来場の際は、感染症拡大防止策にご協力お願いいたします。 【申込み】 申込み専用アドレスに以下内容を記載し、送信ください。お申込み締め切りは、3月24日(水)です。 ①お名前 ②お電話番号 ③メールアドレス(本申込アドレスから受信ができるようご設定ください) ④希望座席数 【申込メールアドレス】 c.piccina202...
3月17、18日に音楽科全生徒対象に、ヤマハ調律師による調律講座を実施しました。 当日はお2人の調律師の方を講師としてお呼びし、ピアノ調律師の仕事のお話、実際のピアノを分解したピアノの構造の説明、そして生徒の調律体験など、大変興味深い内容で進行していただきました。 生徒からは、部品の多さや細かさ、長時間集中しての作業は本当に大変だと感じた、お客さんとのコミュニケーションが大切と聞いてもっと調律師のことを知りたくなった、など初めて知る内容に様々な感想が寄せられました。 普段見られないピアノ内部の様子や、ピアノの特徴、そして調律師の実際の仕事を知ることができ、ピアノを日常的に用い音楽を学ぶ生徒にとって、大変貴重な時間となりました。      
お知らせ

生徒・保護者のみなさまへ  6月16日(火)16時更新

トップページでお知らせしていました埼玉県教育委員会からの資料をまとめました。最新情報のページで内容やリーフレット等をご覧ください。
学校再開に係る子供のメンタルヘルスについて 6月16日更新
学校以外の相談窓口について(追加) 6月16日更新

学校再開に向けた教育長メッセージについて 5月29日(金)12時更新
臨時休業中のストレス等からくるメンタルヘルスについて 5月1日(金)19時更新
学校以外の相談窓口について 5月1日19時更新
新型コロナウイルス感染予防のために 4月10日(金)11時更新