学校説明会・体験入学お知らせ

 

学校 入試情報へ 学校       年間実施予定公開中
           
美術 申込へ 美術科 体験入学 8月29日(土)   定員に達したため募集終了
音楽 申込へ 音楽科 学科説明会 8月18日(火)   中止のお知らせ
    体験入学 9月5日(土)   申込フォーム公開中
映像 申込へ 映像芸術科 個別相談会 8月21日(金)   申込フォーム公開中
舞台 申込へ 舞台芸術科 体験入学 8月29日(土)   申込フォーム公開中
生徒・保護者のみなさまへ

生徒・保護者のみなさまへ 8月2日(日)更新

三者面談8月3日(月)~8月7日(金)
①三者面談に登校する生徒は、身体測定・聴力検査(1・3年次)がありますが、発熱等の風邪症状が見られる場合は、自宅で休養をお願いします。また、家庭内に体調不良者がいる場合も登校を見合わせ、面談日程を担任にご相談ください。
②登校・来校前に検温を含む健康観察をお願いします。検温していない場合は、直接第一相談室前で検温し、発熱がないことを確認してから教室に入るようにしてください。
③換気しながら面談をしているため、早めに来校した際は2階大会議室でお待ちいただき、直前に移動をお願いします。
④新型コロナウイルス感染拡大防止のために、日程変更等がございましたら、担任に御相談ください。

重要 本校希望の中学生・保護者のみなさまへ

 学校案内・限定動画配信案内の送付について  8月3日(月)

  7月の校外学校説明会にお申し込みされた方に「学校案内と限定動画配信案内」を本日発送しました。明日以降、中学校等に届くと思いますので、ご確認ください。

お知らせ

生徒・保護者のみなさまへ   8月2日(日)更新  

トップページでお知らせしていました学校からの資料です。最新情報のページで再度内容を確認できます。

登校の判断及び本校の感染防止に係る対応等について(別紙) 6月19日更新
② 保健室より【これからの学校生活】5月27日更新
③ 彩の国 新しい学校生活 5つの安心宣言(別紙1).pdf 5月29日更新  

※夏季休業中も、登校前にご家庭で、検温を含む健康観察をお願いいたします。発熱がないことを確認してから教室に入るようにしてください。引き続き「健康観察票」の記入もお願いします。熱中症予防のために、こまめな水分補給をしてください。

お知らせ

生徒・保護者のみなさまへ  6月16日(火)16時更新

トップページでお知らせしていました埼玉県教育委員会からの資料をまとめました。最新情報のページで内容やリーフレット等をご覧ください。
学校再開に係る子供のメンタルヘルスについて 6月16日更新
学校以外の相談窓口について(追加) 6月16日更新

学校再開に向けた教育長メッセージについて 5月29日(金)12時更新
臨時休業中のストレス等からくるメンタルヘルスについて 5月1日(金)19時更新
学校以外の相談窓口について 5月1日19時更新
新型コロナウイルス感染予防のために 4月10日(金)11時更新

新着情報
8月5日(水)本日は、三者面談後の身体測定・聴力検査の様子をお伝えします。聴力検査は、保健室とレッスン室に分かれて行い、身長と体重は第一相談室で行っています。廊下では、ちょうど3年映画部の生徒が撮影をしていました。自主制作中ということで、今月中に完成とのことでした。現在、各クラスでも撮影を行っています。この様子は次回お伝えしますので、しばらくお待ちください。  
  8月4日(水)本日は、校内の展示の様子についてお伝えします。1階東側通路には、1年次美術科の春休みの課題「作家調べ」、特別棟2階コンピュータ実習室前には、1年次映像芸術科の授業制作のセルフポートレイトが展示中中です。3階西側通路から多目的ホールまでは、3年次写真専攻の写真が展示中されています。三者面談にお越しの際は、生徒の素晴らしい作品をぜひご覧ください。  
本年度最初の演劇部活動報告です。長い休業期間を経て、6月末にようやく本年度の活動を開始した演劇部ですが、現在は6名の新入部員を迎え、1~3年次で活動しています。感染拡大防止の観点から、活動には様々な制約がある中で、それでも最大限注意を払いつつ、できることから前向きに活動している状況です。   さて、8月に入りようやく梅雨も明け、青空が戻ってきました。そこで演劇部でも、室内では行えていない発声練習を、屋上で実施しました。     夏の日差しとなり、熱中症にも注意しながらの、短時間での活動ではありましたが、それでも青空の下、屋上を流れるさわやかな風を感じながら、しっかり声を出して練習できたことはとても有意義でした。まだまだ演劇にとって厳しい状況は続きますが、また皆様に私たちの作品を見ていただける機会を探りつつ、活動していきたいと思います。
8月3日(月)本日は、校外学校説明会が中止となり、申し込みのありました中学生のみなさんに「学校案内とリフレットと限定動画配信案内」を発送しましたので、お知らせいたします。夏休みに入っているかと思いますので、担任の先生にお問い合わせください。限定動画については、文書にある期間に配信します。限定動画配信の意味をご理解いただきまして、ご家庭内でご覧ください。  
8月3日(月)本日から三者面談が始まりました。感染防止対策として、担任と生徒・保護者の間には、飛沫防止クリアボードを設置しました。生徒のみなさんは、三者面談終了後、身体測定となります。聴力検査は、1・3年次生のみです。保護者のみなさま、とても暑い中、ご来校いただきまして、ありがとうございました。   
舞台芸術科では、8月29日(土)に体験入学を予定しております。今回は募集人数を各回先着20名に限定し、対象を中学3年生のみとさせていただく形で実施いたします。申し込みの開始は8月3日(月)午前10時の予定です。当日の詳細は舞台芸術科の「into 入試情報」ページに掲載しておりますので、ご確認ください。  (昨年度の様子)←クリックすると昨年度のニュースに移動します。   ※新型コロナウィルス感染症の感染拡大により、予定が変更される場合があります。
7月31日(金)本日は、Cromebook を使用してOnline で全校集会を行いました。Google Meet の機能を使い、Classroom geiso職員室からライブ配信をしました。テスト配信では、音声の調子がよくなかったため、職員室の放送を使用することになり、急な場所移動もありましたが、先生方のチームワークで無事に開始することができました。生徒のみなさんは、各教室で校長講話、生徒指導主任の話、進路指導主事からの話を聞きました。校長講話については、校長Newsにアップされていますので、ご覧ください。一人で悩みを抱え込まないこと、新大学入試の話などありました。本校は2学期制のため、前期終業式は9月30日となります。本校は、明日から8月24日(月)まで夏季休業となりますが、来週は三者面談です。保護者のみなさま、お気を付けてお越しください。      
7月31日(金)全校集会をリモートで行いました。半年前には想像すらしなかったことです。私たちは急速な変化を求められています。しかし、こうした時にも変わってはいけないこともあります。この夏休みは生徒の皆さんに様々なことを考える時間をとってもらいたいと思います。そして、8月25日に更に一回り成長した姿を見せてくれることを楽しみにしています。以下は全校集会でお話しした内容です。(続きを読む をクリック)
7月30日(木)映像芸術科19期生(3年次生)の今年度制作した作品の校内発表会が行われました。短い制作期間でしたが、工夫された良い作品がそろいました。今回は観覧者による密を避けるため、web会議サービスZoomを利用したライブ配信も行いました。 校内発表会の様子
7月30日(木)2年次集会で今年度の修学旅行の中止を生徒の皆さんに伝えました。校内で数カ月にわたって様々な検討を重ねましたが、どのような方策を施しても生徒の皆さんの安全を十分には確保できないとの結論に達し、断腸の思いですが、中止の決断をしました。生徒の皆さんには本当に残念な思いをさせてしまいますが、理解してほしいと思います。なお、保護者の皆様には、お子様に学校からのお便りを配布しましたので、ご覧いただきますようお願いします。       2年次集会の様子  
7月29日(水)本日は、県内中学校へ学校案内を発送しましたので、お知らせいたします。今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、毎年6月に行っている1年次の母校訪問や教員の学校訪問ができませんでした。本校は、学校案内の他に、4学科の学科案内を作成しています。不足がありましたら、同封のFAXで資料請求をお願いします。写真は、発送の準備をしている1年次美術科の生徒です。    
映像芸術科では8月23日(日)の体験入学の募集開始と詳細内容のお知らせを7月23日にホームページに掲載する予定でしたが、延期いたします。情報は映像芸術科の「into 入試情報」ページにて、順次お知らせいたしますのでもう少々お待ちください。
夏休み前の特別貸出のお知らせ   7月27日(月)~7月31日(金)に借りたものは9月4日(金)まで借りることができます。 短い夏休みですが、頻繁に来校しなくて済むようにまとめて借りておきましょう。 図書館だより2020.7.pdf 新着図書案内2020.7.pdf  
7月20日(月)本日は、第1回定期考査の1日目です。1年次生は、初めてのテストが数学と英語となりました。3年次生の先週の放課後は、6時まで勉強している生徒がたくさんいました。3年次生のみなさん、自分の進路実現のためにがんばってください。本校では、生徒玄関と各教室に手指消毒を設置して感染防止に努めています。  
3年生の各専攻授業では6月からの授業で制作した課題作品の講評が行われました。例年にはない状況の中でも、課題のテーマに正面から向き合い、作品制作に取り組んできました。 3年次 7/15:3年生の専攻授業「写真」「ビデオ表現」「CG」です。3限から6限までの時間を潤沢に利用し、それぞれが表現を探求していきます。前期最後の授業ということで、今日はどの授業も成果発表や講評会、フィードバックなどが行われました。
2年生の選択授業「メディアコミュニケーション」の様子です。映像を使ったコミュニケーションのあり方を実習を通して学びます。 2年次 メディアコミュニケーション 7/13:韓国のイェリムデザイン高校との国際交流企画が行われました。言語や文化が異なる中で、どのような映像表現を用いてコミュニケーションを図るか探求します。
映像芸術科では8月23日(日)に体験入学を予定しております。今回は対象を中学3年生のみとし、募集人数を限定して実施いたします。申込みの開始は7月23日(木)の予定です。申込みと同時に詳細内容を映像芸術科の「into 入試情報」ページに掲載しますので、ご確認ください。 (昨年度の様子)   *新型コロナウィルス感染症の感染拡大により予定が変更される場合があります。
 通常登校が始まり、もうすぐ1ヶ月。体調を崩して保健室へ来る人数も増えています。  話を聞くと、「え!始まってそれしかたってないの!?」と驚く人が多くいます。休校期間のことをすっかり忘れて、以前と同じようにフル稼働で過ごしている様子がうかがえます。少し立ち止まって、自分の健康状態を確認してみてください。心も身体も無理してませんか? 本当の意味で『元気』に過ごせていますか? ほけんだより7(R2).pdf
    7月14日(火)の1年生素描の授業風景をお伝えします。 生徒自身がモデルとなり、人物クロッキーをしました。 10分ポーズ、5分ポーズ、3分ポーズ。時間が短くなるにつれ、ダイナミックなポーズに挑戦するモデル生徒と、時間と闘いながら難しいポーズに挑戦する描く生徒、どちらも和気あいあいと楽しく積極的に課題に取り組んています。今後の成長が大変楽しみです。
   7月14日(火)の油絵専攻3年生の授業風景をお伝えします。 6月の分散登校中のドローイング課題と、先週の放課後デッサンで描いたモチーフを元に油絵を鑑賞・講評しました。ドローイングは卒制のテーマにつながるものが多く、「描くこと」で卒業制作の方向性を決めることができたように思えます。また、静物デッサンをエスキースとしてとらえ、有彩色の「油絵の具」でどう表現していくか探っています。 鑑賞・講評会後は卒業制作へ。100号のキャンバスに向かい、12月まで制作を続けます。まだまだ下地の段階ですが、どのような作品が出来上がるか大変楽しみです。
音楽科では、専攻分野の実技試験を前期・後期で各1回ずつ行っています。今年度は、7月13日~15日に各学年に分かれて実施します。 13日(月)は2年次の生徒が、2会場に分かれ、実技試験を受験しました。休校の影響もあり、十分に練習時間を確保することが難しかったり、例年とは異なる試験の動きになるなど困難もありましたが、生徒は集中して当日の演奏に臨んでいました。 写真:実技試験会場(2会場)、レッスン室の様子、明日の実技試験に向けて放課後練習をする生徒  
授業開始から1ヶ月が経ち、1年生も学科の施設や機材を使った授業にだいぶ慣れてきました。 1年次 CG1 7/10:アドビイラストレーターの基礎演習を行いました。基本的な操作方法、図形描画、パスの作成やレイヤー管理など、今後の授業や制作を下支えする重要な技能の習得を目指します。
  7月11日(土)に本校で3年生対象のポートフォリオ講座が行われ、30人以上が参加しました。担当教員からスライドを使って詳しく説明があると生徒たちは真剣に聞き入っていました。前半は「ポートフォリオとは」、後半は「パソコンソフトを使ったポートフォリオの作り方」に分けて学びました。進学に向けてより良いものが作成できるよう、本日の講座で得られた知識をぜひ役立ててください。 ポートフォリオは推薦入試に必要なものですが、それだけではなく自分の制作を振り返ることのできる資料でもあります。ポートフォリオ制作を通してこれからの将来についても考えることができるようになるとよいですね。
 校外学校説明会の中止について  7月10日(金)更新     先週末から今週の東京都及び埼玉県の新型コロナウイルス感染状況から、お子様と保護者のみなさまの健康と安全面を最優先して、3会場全ての校外学校説明会を中止します。    すでにお申し込みいただきました中学生のみなさんと7月22日(水)までにお申し込みをされた場合、中学校を通じて「学校案内と限定動画配信の案内」を送付します。いただいた メッセージから本当に参加を楽しみにしている様子を伺うことができました。ありがとうございます。送付時期につきましては、ホームページで連絡いたします。送付先が中学校で不都合のある場合は、再度お申し込みいただきまして、備考欄に送付先をご記入ください。ご不明な点がございましたら、教頭にお問い合わせください。本校を希望している中学生のみなさんが少しでも安心できるように、授業や学校の様子をホームページの新着情報で紹介します。職員一同、多くのお申し込みをお待ちしております。
7月10日(金)日本画専攻授業の少し前の様子をUPいたします。毎年、2年次生の日本画専攻では春休みの課題として「身近な風景スケッチ」100枚制作を課題としています。写真は、その講評会と校内発表の様子です。自宅の中の何気ない風景や自宅付近のスケッチが沢山できました。      また、下の写真は3年次生の日本画専攻で、コロナウイルス感染拡大防止のための休校時に課題として自宅で実施した「静物着彩画」の講評風景です。指定されたモチーフを自宅で設定し、適格に描写した様子がよくわかります。現在は、放課後補講も再開され、学校内のアトリエで専門学科ならではの課題にそれぞれ取り組んでいます。               
映像芸術科の専門選択は3つの科目から1つを選択します。2年次の選択は「専攻」とは別の実習授業になります。今回はその中から「アートアニメーション」の様子をお伝えします。 2年次 アートアニメーション 7/6:フェナキストスコープ(おどろき盤)の演習をしました。コマ撮りアニメーションの一種で、円板上に描いた絵が回転に合わせて動き出す仕組みです。生徒たちは動きの面白さや、表現の奥深さを追求していました。