最新情報2021

最新情報2021

芸総情報 演劇部新人公演

令和3年7月17日(土)演劇部が新人公演を行いました。昨年度は同様の催し物を実施することができなかったので、今年度に限り、1年生の「Merry Go Round」と2年生の「父との夏」の2部公演となりました。趣の異なる大変素晴らしい2幕を堪能しました。この新人公演についても感染拡大防止の観点から生徒、保護者、教員のみの人数を制限した開催でした。
新人公演終了後の7月21日(水)に演劇部の皆さんが総合練習場の荷物を片付けてくれました。26日(月)から大分傷んでいたリノリウムの張り替えが行われるためです。これだけがらんとした総合練習場はめったに見られません。

Merry Go Round 父との夏 リノリウム張り替え準備

芸総情報 夏季補講

令和3年7月21日(水)本校は本日から夏休みに入り、一般教科の夏季補講が始まりました。29日(木)までの平日5日間、授業の復習、発展、入試対策など20講座に年次を問わず沢山の生徒が参加します。後日、成果があることを期待しています。

数学 英語 公民

芸総情報 文化祭ステージ発表オーディション

令和3年7月20日(火)9月に行われる本校文化祭「四つ葉祭」のステージ発表オーディションが行われました。昨年度はオンラインでの実施でしたが、今年度は2年ぶりにリアル四つ葉祭を実施する予定です。残念ながら新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から保護者・御家族のみへの公開となります。実施の様子についてはホームページ等でお知らせします。

本格的な審査です

芸総情報 音楽科進路講演会

令和3年7月19日(月)音楽科進路講演会が行われました。音楽科卒業生の他、陸上自衛隊東部方面音楽隊の方にもお越しいただき、進路決定や実現の体験談を交えたお話をいただきました。講演の後、演奏者として活躍している卒業生に演奏もしていただきました。詳しくは音楽科News2021(←クリック)をご覧ください。

講演の様子 卒業生による演奏

芸総情報 学校案内完成

令和3年7月15日(木)完成したばかりの学校案内を有志の生徒が袋詰めしてくれ、本日県内の公立中学校に送付しました。今年度の学校案内は4学科の概要が一冊にまとめられています。中学生の皆さんは手に取って芸総のよさを堪能してください。学校説明会等でも配布していますので、興味のある中学生は是非お越しください。

芸総情報 第2回定期考査

令和3年7月8日(木)第2回定期考査が始まりました。定期考査は成績をつけるための資料ではありますが、むしろ生徒の皆さん自身の学習状況を確認するものであることの意味合いの方が大きいのです。結果の如何に関わらず、成果が出た理由あるいは振るわなかった理由等をきちんと検証して、次の考査や日々の学習の在り方の参考にしてください。これまで努力して学習してきた成果が発揮されることを期待しています。

芸総情報 小学生、探検に来たる

令和3年6月25日(金)三ヶ島小学校2年生が学区探検の一環として本校を探検しました。校内の授業やグラウンドの様子などを真剣に観察し、終了後には沢山の質問がありました。元気で一生懸命な児童の様子に、本校生徒も力をもらったようです。児童の皆さん、また学校に来てください。

芸総情報 合唱部ミニミニコンサート

令和3年6月15日(火)合唱部ミニミニコンサートが昼休み、本校中庭で行われました。大変残念なことに県立高校は埼玉県合唱祭への参加が見送られましたが、その歌声を本校生徒、教職員に届けることができました。マスク着用のままの合唱でしたが、音量は十分。澄み切った歌声に心洗われました。

芸総情報 第1回定期考査

令和3年5月26日(水)本日から第1回定期考査が始まりました。1年生にとっては高校入学後、初めての定期考査です。結果に一喜一憂することなく、自らの課題を発見して今後の学習に役立ててください。

芸総情報 学校と家庭間の双方向型通信に関する調査

令和3年5月25日(火)「学校と家庭間の双方向型通信に関する調査」を行いました。国のGIGAスクール構想実施に伴うネットワーク環境の整備が完了したことから、各家庭の通信環境から一斉に双方向通信ができるか等の調査を行いました。生徒の皆さんの協力、ありがとうございました。
実施の結果大きな問題はありませんでしたが、細かな課題等を整理・解決し、オンライン授業が必要になった場合に備えます。生徒の皆さんはClassroomからアンケート回答をよろしくお願いします。

調査の様子