最新情報2021

最新情報2021

芸総情報 演劇部新人公演

令和3年7月17日(土)演劇部が新人公演を行いました。昨年度は同様の催し物を実施することができなかったので、今年度に限り、1年生の「Merry Go Round」と2年生の「父との夏」の2部公演となりました。趣の異なる大変素晴らしい2幕を堪能しました。この新人公演についても感染拡大防止の観点から生徒、保護者、教員のみの人数を制限した開催でした。
新人公演終了後の7月21日(水)に演劇部の皆さんが総合練習場の荷物を片付けてくれました。26日(月)から大分傷んでいたリノリウムの張り替えが行われるためです。これだけがらんとした総合練習場はめったに見られません。

Merry Go Round 父との夏 リノリウム張り替え準備

芸総情報 夏季補講

令和3年7月21日(水)本校は本日から夏休みに入り、一般教科の夏季補講が始まりました。29日(木)までの平日5日間、授業の復習、発展、入試対策など20講座に年次を問わず沢山の生徒が参加します。後日、成果があることを期待しています。

数学 英語 公民

芸総情報 文化祭ステージ発表オーディション

令和3年7月20日(火)9月に行われる本校文化祭「四つ葉祭」のステージ発表オーディションが行われました。昨年度はオンラインでの実施でしたが、今年度は2年ぶりにリアル四つ葉祭を実施する予定です。残念ながら新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から保護者・御家族のみへの公開となります。実施の様子についてはホームページ等でお知らせします。

本格的な審査です

芸総情報 音楽科進路講演会

令和3年7月19日(月)音楽科進路講演会が行われました。音楽科卒業生の他、陸上自衛隊東部方面音楽隊の方にもお越しいただき、進路決定や実現の体験談を交えたお話をいただきました。講演の後、演奏者として活躍している卒業生に演奏もしていただきました。詳しくは音楽科News2021(←クリック)をご覧ください。

講演の様子 卒業生による演奏

芸総情報 学校案内完成

令和3年7月15日(木)完成したばかりの学校案内を有志の生徒が袋詰めしてくれ、本日県内の公立中学校に送付しました。今年度の学校案内は4学科の概要が一冊にまとめられています。中学生の皆さんは手に取って芸総のよさを堪能してください。学校説明会等でも配布していますので、興味のある中学生は是非お越しください。

芸総情報 第2回定期考査

令和3年7月8日(木)第2回定期考査が始まりました。定期考査は成績をつけるための資料ではありますが、むしろ生徒の皆さん自身の学習状況を確認するものであることの意味合いの方が大きいのです。結果の如何に関わらず、成果が出た理由あるいは振るわなかった理由等をきちんと検証して、次の考査や日々の学習の在り方の参考にしてください。これまで努力して学習してきた成果が発揮されることを期待しています。

芸総情報 小学生、探検に来たる

令和3年6月25日(金)三ヶ島小学校2年生が学区探検の一環として本校を探検しました。校内の授業やグラウンドの様子などを真剣に観察し、終了後には沢山の質問がありました。元気で一生懸命な児童の様子に、本校生徒も力をもらったようです。児童の皆さん、また学校に来てください。

芸総情報 合唱部ミニミニコンサート

令和3年6月15日(火)合唱部ミニミニコンサートが昼休み、本校中庭で行われました。大変残念なことに県立高校は埼玉県合唱祭への参加が見送られましたが、その歌声を本校生徒、教職員に届けることができました。マスク着用のままの合唱でしたが、音量は十分。澄み切った歌声に心洗われました。

芸総情報 第1回定期考査

令和3年5月26日(水)本日から第1回定期考査が始まりました。1年生にとっては高校入学後、初めての定期考査です。結果に一喜一憂することなく、自らの課題を発見して今後の学習に役立ててください。

芸総情報 学校と家庭間の双方向型通信に関する調査

令和3年5月25日(火)「学校と家庭間の双方向型通信に関する調査」を行いました。国のGIGAスクール構想実施に伴うネットワーク環境の整備が完了したことから、各家庭の通信環境から一斉に双方向通信ができるか等の調査を行いました。生徒の皆さんの協力、ありがとうございました。
実施の結果大きな問題はありませんでしたが、細かな課題等を整理・解決し、オンライン授業が必要になった場合に備えます。生徒の皆さんはClassroomからアンケート回答をよろしくお願いします。

調査の様子

芸総情報 進路指導研修会

令和3年5月25日(火)教職員の進路指導研修会を行いました。今回は専門学校進学希望者に対する進路指導について研修しました。

吹奏楽部 スプリングコンサート

 5月2日(日)、本校体育館にて吹奏楽部のスプリングコンサートが開催されました。

 来場者を限定した公開ではありましたが、計6曲にわたり芸総ならではの素晴らしい音色を響かせていました。

 また、3月まで顧問としてお世話になっていた先生をお招きして指揮をふっていただき、感謝の気持ちを演奏という形にして、改めて表すことができました。

  

芸総情報 科目選択オリエンテーション等

令和3年5月6日(木)来年度の科目選択に向けて、1、2年次生の科目選択オリエンテーションを行いました。生徒の皆さんは真剣に各教科の説明を聞いていました。
3年次生は同じ時間帯に感染防止対策をしながら卒業アルバムの写真撮影を行いました。できあがりが楽しみです。

科目選択オリエンテーション(2年次) 科目選択オリエンテーション(1年次) 卒業アルバム集合写真撮影の様子

ダンス部 保護者対象お披露目会

 5月2日(日)、本校の舞台総合練習場にて、ダンス部の保護者対象お披露目会が開催されました。

 これは、新入部員を迎えた初めての発表であるとともに、5月8日(土)に行われる大会が非公開で行われることから、その内容を保護者の皆様に見ていただきたいという趣旨によるものです。

 3つの演技を行いましたが、各出演者が表情豊かに生き生きと表現しているのがとても印象的でした。

   

芸総情報 春季演劇祭

 令和3年4月25日(日)所沢・入間地区春季演劇祭が開催され演劇部が「熱き胡椒の戦い・ハイパーリンくん・杜子春」を上演しました。人知を超えた存在を主題とした三部劇を見事な演技力で演じきり、見る人に深い示唆を与えるものでした。次の公演が楽しみです。

上演前 ポスター 会場

芸総情報 離任式

 令和3年4月23日(金)離任式を行いました。昨年度は、臨時休校のため開催が叶わなかったのですが、今年度はフィジカルディスタンス確保のため、2,3年次生のみ体育館に集合し、1年次生は教室でリモート参加と言う形で何とか開催することができました。
 お越しいただいた3名にお話をいただきました。生徒は久しぶりにお会いする先生方のお話を熱心に聞いていました。

   
  • 上段:離任された先生方のお話の様子
  • 下段:1年次生教室への中継作業の様子

芸総情報 学びの基礎診断テスト

 令和3年4月23日(金)全年次で学びの基礎診断テストが行われました。後日、振り返りの時間がありますので、一人一人がこれまでの学習の成果と課題を認識して、今後の学習に生かしてほしいと思います。

*「高校生のための学びの基礎診断」は、義務教育段階の学習内容を含めた高校生に求められる基礎学力の確実な習得とそれによる高校生の学習意欲の喚起を図るため、高等学校段階における生徒の基礎学力の定着度合いを測定する民間の試験等を文部科学省が一定の要件に適合するものとして認定する仕組みです。(文部科学省HPより)

 

芸総情報 授業の様子 体育 素描(美術科)

令和3年4月19日(月)初夏を思わせる気持ちの良い天候の1日。体育の授業ではスポーツテスト100m走計測が、1年次美術科の素描の授業では作品の講評会が行われていました。 折に触れ、授業の様子をお伝えしていきます。

体育100m走計測 素描(美術科)

芸総情報 華道部生け花

 令和3年4月15日(木)華道部員と部活動見学に来た1年生が入学式の壇上に飾られた生花を生け花にして、校内に飾ってくれました。校内が一段と華やかになりました。

芸総情報 学科集会等

 令和3年4月13日(火)各学科の集会を行いました。各学科とも感染防止対策を工夫しながらでしたので、フルバージョンではなかったのですが、1年生は初めて学科の先輩たちとの顔合わせをしたり、各学科の心構えを聞いたり、学科によっては先輩たちの模範演技・演奏を鑑賞したりしました。先輩たちのすごさやポテンシャルの高さを感じた人も多かったのではないでしょうか。いつまでもその初心を忘れず、謙虚な気持ちで学んできましょう。

音楽科3年次生の1年次生への模範演奏の様子

芸総情報 授業開始及び新入生歓迎会など

 令和3年4月12日(月)2,3年次生は今日から授業が始まりました。昨年のこの時期は登校すらできなかった事を思い出し、対面授業の良さをかみしめてしっかり学んでください。
 1年次生は午前中、集合写真撮影や新年度手続き、オリエンテーションの続きなどを行いました。集合写真は撮影直前までマスクをつけておくなどして感染拡大防止対策をしました。
 午後は新入生歓迎会及び生徒会オリエンテーションです。体育館での観覧は1年次生だけ。2,3年次生は教室でリモート観覧しました。感染拡大防止のため、例年よりも時間を短縮し、映像を中心とした歓迎会としました。それでも、昨年は歓迎動画だけだったことを思うと、一部対面で実施できたことは大変感慨深いです。
 放課後には、演劇部の新入生歓迎公演が行われました。これも感染拡大防止のため、舞台芸術科1年次生のみ観覧しました。

授業開始 集合写真撮影 新入生歓迎会
新入生歓迎会 新入生歓迎会 2,3年教室の様子 演劇部新歓公演ポスター

芸総情報 年次集会等

 令和3年4月9日(金)全学年で英語確認テストが行われたほか、2,3年次は年次集会、1年次は教務、進路、生徒指導等に係るオリエンテーション等が行われました。行事等で授業が全くないのは今日まで。1年次生は週明け水曜日から、2,3年次生は月曜日から授業が始まります。

1年次オリエンテーションの様子