音楽科 News2021

音楽科News 2021

音楽科20期生(3年生)による進路体験談会

3月22日(火)に先日卒業した3年生9名による進路体験談会が行われました。

 

1、2年生は「演奏」「教育」「音響・作曲」「一般大学」のうち希望する2つのカテゴリに参加し、受験までの道のりや受験当日の話に熱心に聞き入っていました。

大学により入試の実施方法に違いがあることや、部活動との両立のしかた、面接・小論文対策についてなど詳しい話を聞くことができ、自分の進路を考える有意義な機会となりました。

 

    

音楽科 22期生クラスコンサート実施報告

3月20日(日)に本校卓球場で、22期生音楽科クラスコンサートを実施しました。

保護者・家族や教職員、在校生等の関係者のみの公開となりましたが、多くのお客様にご来場いただき、盛大に演奏会を開催することができました。

クラスコンサートは、生徒が演奏会の企画、運営、演奏を行う、音楽科の行事の1つです。

1部はクラシックステージ中心に、2部はアンサンブルやクラシック以外の曲を中心にステージを構成しました。

1年生で初めてのことが多い中での準備でしたが、クラス全員で力を合わせ、大きなイベントを実施することができました。

ご来場いただきました保護者・ご家族の皆さま、誠にありがとうございました。

来年度は校外の方々に向けても披露できることを楽しみにしております。

 

 

 

 

 

20期生 クラスコンサートのお知らせ

20期生音楽科(3年生)の有志によるクラスコンサートを3月26日(土)に開催いたします。

 

3月26日(土)

13:30 開場 / 14:00 開演

本校 卓球場

・独唱&独奏(ピアノ、フルート、マリンバ)

・管楽器アンサンブル

・打楽器アンサンブル  など

 

ちらしはこちら

 ↓ ↓

https://drive.google.com/file/d/1hFbOx17AqKpHB1BMVj92QkNqbLCB31-x/view?usp=sharing

 

今回は、「来場型」と「オンライン配信型」で開催予定です。

来場型をご希望の方は、下記URLからお申し込みください。

https://forms.gle/gTyQekF7wuyH4H3i6

 

・オンライン型は、Instagramのライブ配信です。 @geiso_music_20th

・オンラインでの観覧をご希望の方は、お申し込みなしでもご視聴頂けます。

・来場型でお申し込みの場合でも、オンラインに変更して頂く場合があります。

・お申込み後でも来場型からオンライン型への変更は自由です。

グランドピアノ2台更新

レッスン室11とレッスン室15のピアノが、新しくなりました。

他の部屋と同様C3サイズですが、内蔵音源を聴いたり、自分の演奏を録音したり、USBメモリでデータの転送をしたりすることができます。

他のレッスン室にあるピアノは芸総開設当初からあるものなので、当時のサイレントユニットはフロッピーディスクを使用するものですから、時代の流れを感じます。

 

本校では定期的にピアノのメンテナンスを行っていますが、大掛かりな修理が必要なピアノについて、昨年から更新に向けて手続きを進めておりました。

ようやく実現できてほっとしています。

これから生徒たちにたくさん弾いてもらえることになり、ピアノも誇らしげでした。

脚やペダルを外した状態で搬入します脚2本を取り付け、ピアノを起こし、残りの脚とペダルを取り付けます。 設置完了

音楽科1,2年次 後期実技試験

 2022年2月1日(火)に音楽科2年次、2月2日(水)に音楽科1年次の後期実技試験をそれぞれ実施しました。

 今回の実技試験も前回と同様に、各部屋の換気、練習室や試験会場への入室の際の手指消毒等、新型コロナウイルス感染症対策を万全に施して行われました。専攻実技今年度の総まとめとして位置づけられる試験、さすがにどの生徒からも緊張感が伝わってきました。生徒の皆さんは今回の結果を各個人で振り返り、来年度に向けてさらにレベルアップできるように引き続き日々の練習に取り組んでください。

 

  

音楽科 20期生卒業演奏会開催

 令和4年1月7日(金)所沢市民文化センターミューズ小ホールに於て、音楽科20期生卒業演奏会を開催いたしました。選抜されたピアノ、声楽、トランペット、打楽器(マリンバ、スネア、マルチパーカッション)6名の生徒が、3年間の集大成として見事な演奏を披露しました。御来場いただきました皆様、また御支援、御協力いただきましたすべての方々に御礼申し上げます。ありがとうございました。20期生の今後の更なる活躍に期待しています。

 

  

音楽科 体験入学3 実施報告

12月19日(日)音楽科体験入学を実施しました。

3回目となる今回の体験入学では、体験レッスンのほかに模擬実技検査や個別面談を実施しました。模擬実技検査では、本校在校生を受験生役として、実際の入試の実技検査の流れを説明を交えながら見ていただきました。

ご参加頂きました中学生の皆さん、ありがとうございました。

体験レッスンは、今年度は今回で終了となります。本校音楽科志望の方、また音楽科に興味を持っている方は、1月15日(土)学校説明会にぜひお越しください。午前が3年生対象、午後が1,2年生対象となっております。午前の3年生の部では、実技検査へ向けてのワンポイントアドヴァイスを予定しています。現在申し込みを受付中(1月14日締め切り)です。皆様のご参加をお待ちしております。

 

  

  

音楽科 1年次トーンチャイムコンサート

 12月24日(金)放課後、中庭で恒例の音楽科1年次によるトーンチャイムコンサートが行われました。今年は音楽科1年次の生徒全員が2チームに分かれて演奏しました。クリスマスソングやジブリの曲などを披露し、クリスマスイヴのひと時、校内に清々しい音色が響き渡りました。

 

    

音楽科 公開講座

 12月17日(金)本校卓球場にて、武蔵野音楽大学の先生方をお招きして、音楽科公開講座を実施しました。音楽科では毎年、各音楽大学にご協力いただき、公開レッスン等を行っています。今年度は当初、9月に武蔵野音楽大学での開催を予定していましたが、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言中のため、延期となっていました。その後、日程や会場等の調整をし、3ヶ月遅れとはなりましたが、無事に開催される運びとなりました。

 前半は特別講演「楽器の歴史―楽器の知られざる歴史―」と題して、ピアノをはじめ各種管弦打楽器の歴史についてのお話がありました。とても分かりやすい内容で、生徒は自分の専攻楽器についてより深く知ることができ、興味深そうに聞いていました。

 後半はピアノ2名、トランペット1名の生徒に対して公開レッスンが行われました。受講した生徒は皆、緊張している様子でしたが、講師の先生の熱心なご指導、アドバイスにより、見る見るうちに表現が豊かになっていきました。受講した生徒、聴講していた生徒共に、今後の音楽表現や演奏に参考となる内容で、とても有意義な時間を過ごすことができました。

 

   

   

音楽科20期生卒業実技試験

12月6日(月)に所沢市民文化センターミューズ小ホールにて、音楽科20期生卒業実技試験を実施いたしました。

音楽科では例年、卒業実技試験をホールで行っております。

前日までは生徒から緊張や不安の声も聞こえましたが、それぞれ自らの目標や課題と向き合い、真摯に演奏に取り組んでいました。響きの良いホールで、気持ちよく演奏を終えられた生徒もいたようでした。

今後発表される試験結果を担当講師と振り返りつつ、大学入試を控えた生徒は、新たな課題に向けて取り組んでいきます。

 

  

 

音楽科 1年次副科実技試験実施

音楽科では、副科声楽・副科ピアノの実技試験を各年次で実施しています。11月29、30日に1年次の試験が行われました。

ピアノ専攻の生徒は、声楽を、ピアノ専攻以外の生徒は、ピアノを副科としてレッスンを受講しています。

それぞれレッスンで学んだことを発揮できるように演奏に臨んでいました。

※写真は一部、試験の前に実施したクラスでの試演会の様子

音楽科 第20期生 卒業演奏会(観覧申込のご案内)

音楽科 第20期生 卒業演奏会を下記のとおり開催いたします。

観覧をご希望の方は以下のリンクをクリックし、専用フォームからお申込みください。

 

埼玉県立芸術総合高等学校音楽科 第20期生 卒業演奏会

令和4年1月7日(金)

14:00開演 (13:30開場)

所沢市民文化センター MUSE 小ホール(西武新宿線「航空公園駅」より徒歩約10分)

入場無料 事前申込制

 

【内容】

20期生の選抜生徒6名によるソロ演奏

 

【出演者】(五十音順)

 遠藤 拓飛 (マリンバ)

 甲斐  葵 (声楽)

 神田  猛 (打楽器)

 武田  力 (トランペット)

 茂木 杏美 (ピアノ)

 山下 芽衣 (打楽器)

 

【お申込み】 12月28日(火)〆切

 お申込みフォーム

 https://forms.gle/EmhPszQdNoeWcDbb7

 

 20期生 卒演チラシ表.pdf

 

【その他】

・本公演は、感染症の影響により変更や中止となる可能性があります。

 その場合は、本ホームページでお知らせいたしますので、ご来場前にご確認をお願いいたします。

 

【ご来場の際のお願い】

 ・発熱等の風邪症状がある方、体調不良の方はご入場をご遠慮くださいますようお願いいたします。

 ・会場内ではマスクを着用してください。

 ・来場時手指の消毒を行ってください。

 ・保健機関から情報提供を求められた場合は、参加者の氏名・連絡先等の個人情報を提供いたします。

 ・全席指定です。当日受付でお席をご案内します。指定席にご着席ください。

 ・ホール、ホワイエでのご飲食はできません。(水分補給は除く)

音楽科&吹奏楽部 三ヶ島まちづくりセンターで演奏

 11月20日(土)三ヶ島まちづくりセンター(公民館ホール)で吹奏楽コンサートが行われ、本校音楽科の生徒と吹奏楽部が出演しました。最初に音楽科の生徒によるアンサンブル、その後吹奏楽部の演奏と続き、最後は所沢商業高校の吹奏楽部の皆さんと合同で「ふるさと」を合奏しました。地域の方々や他校の生徒さんと交流することができ、とても貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。

 

   

音楽科 埼玉県150周年記念式典演奏披露

11月14日(日)埼玉会館にて、埼玉県150周年記念式典が開催され、音楽科ピアノ・声楽専攻の有志のメンバーが、演奏を披露しました。

式典冒頭に、定期演奏会でも披露した混声合唱曲を演奏し、また埼玉県歌を演奏させて頂きました。

生徒は、緊張を感じているようでしたが、本番では生き生きと笑顔で歌うことができました。

ホールでの演奏、また多くの参加者の方、お客様に聴いて頂ける貴重な機会となりました。

 

音楽科 体験入学2実施報告

11月14日(日)音楽科体験入学を実施しました。

2回目の体験入学では、体験レッスンのほかに在校生のレッスン見学、個別面談を実施しました。

また、先日のアンサンブルコンテストで金賞を受賞したクラリネット四重奏(吹奏楽部)の演奏を披露させて頂きました。

ご参加頂きました、中学生の皆さん、ありがとうございました。

体験レッスンは、次回12月で今年度は最後となります。本校音楽科志望の方、また音楽科に興味を持っている方、1,2年生のご参加もお待ちしております。12月体験入学の申込み受付は11月16日を予定しています。

音楽科 弦楽器集中講座開始

11月12日(金)から弦楽器集中講座が開始されました。

弦楽器集中講座は、1~3年次ピアノ専攻、声楽専攻の生徒を対象に、全6~7回の弦楽器レッスン及び弦楽合奏を行います。

ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスの各先生方から、楽器の扱いや基本的な奏法のレッスンを受講します。ほとんどの生徒が初めて弦楽器を触るのですが、1月の合奏では全員で曲を演奏します。

 

 

音楽科 分野別進路説明会実施報告

11月11日(木)1,2年次対象の分野別進路説明会を実施しました。

音楽大学等4校の担当の方にご来校頂き、生徒は事前に選択した2校の説明を聞きました。

2年次は来年度の進路決定に向けて、1年次は進路選択のスタートの大変参考になるお話を聞くことができました。

 

音楽科 定期演奏会報告

11月6日(土)第20回音楽科定期演奏会を開催しました。

2年ぶりに、一般の方のご来場を含めた沢山の観客の皆様の前で演奏をすることができました。開催が危ぶまれることもあり、不安もあった中、感染症対策をしながら、授業はもちろん休憩時間や放課後の時間を費やして練習を重ねてきました。プログラムは選抜生徒4名のソロ演奏に始まり、各年次声楽・ピアノ専攻生による合唱ステージ、管打楽器専攻生がA・B 2チームに分かれての吹奏楽ステージと続き、盛況のうちに終了しました。

演奏会を通して、生徒たちの音楽に向けてのひたむきな思いがお届けできましたら幸いです。

ご来場頂きました皆様、誠にありがとうございました。

 

        

        

        

音楽科 定期演奏会前日

【第20回音楽科定期演奏会】予定通り実施いたします(11/5現在)

 

11月6日(土)音楽科定期演奏会前の最後の授業(アンサンブル授業)を行いました。

吹奏楽は、今年度Aチーム、Bチームの2グループに分けての演奏となります。

感染症の影響もあり、短い準備期間になりましたが、授業の他に早朝や休み時間、放課後を利用して練習を重ねてきました。

練習の成果を発揮し、ご来場の皆様に楽しんで頂けるような舞台を作りたいと思います。

皆様のご来場をお待ちしております。