音楽科 News2021

音楽科News 2021

音楽科20期生(3年生)による進路体験談会

3月22日(火)に先日卒業した3年生9名による進路体験談会が行われました。

 

1、2年生は「演奏」「教育」「音響・作曲」「一般大学」のうち希望する2つのカテゴリに参加し、受験までの道のりや受験当日の話に熱心に聞き入っていました。

大学により入試の実施方法に違いがあることや、部活動との両立のしかた、面接・小論文対策についてなど詳しい話を聞くことができ、自分の進路を考える有意義な機会となりました。

 

    

音楽科 22期生クラスコンサート実施報告

3月20日(日)に本校卓球場で、22期生音楽科クラスコンサートを実施しました。

保護者・家族や教職員、在校生等の関係者のみの公開となりましたが、多くのお客様にご来場いただき、盛大に演奏会を開催することができました。

クラスコンサートは、生徒が演奏会の企画、運営、演奏を行う、音楽科の行事の1つです。

1部はクラシックステージ中心に、2部はアンサンブルやクラシック以外の曲を中心にステージを構成しました。

1年生で初めてのことが多い中での準備でしたが、クラス全員で力を合わせ、大きなイベントを実施することができました。

ご来場いただきました保護者・ご家族の皆さま、誠にありがとうございました。

来年度は校外の方々に向けても披露できることを楽しみにしております。

 

 

 

 

 

20期生 クラスコンサートのお知らせ

20期生音楽科(3年生)の有志によるクラスコンサートを3月26日(土)に開催いたします。

 

3月26日(土)

13:30 開場 / 14:00 開演

本校 卓球場

・独唱&独奏(ピアノ、フルート、マリンバ)

・管楽器アンサンブル

・打楽器アンサンブル  など

 

ちらしはこちら

 ↓ ↓

https://drive.google.com/file/d/1hFbOx17AqKpHB1BMVj92QkNqbLCB31-x/view?usp=sharing

 

今回は、「来場型」と「オンライン配信型」で開催予定です。

来場型をご希望の方は、下記URLからお申し込みください。

https://forms.gle/gTyQekF7wuyH4H3i6

 

・オンライン型は、Instagramのライブ配信です。 @geiso_music_20th

・オンラインでの観覧をご希望の方は、お申し込みなしでもご視聴頂けます。

・来場型でお申し込みの場合でも、オンラインに変更して頂く場合があります。

・お申込み後でも来場型からオンライン型への変更は自由です。

グランドピアノ2台更新

レッスン室11とレッスン室15のピアノが、新しくなりました。

他の部屋と同様C3サイズですが、内蔵音源を聴いたり、自分の演奏を録音したり、USBメモリでデータの転送をしたりすることができます。

他のレッスン室にあるピアノは芸総開設当初からあるものなので、当時のサイレントユニットはフロッピーディスクを使用するものですから、時代の流れを感じます。

 

本校では定期的にピアノのメンテナンスを行っていますが、大掛かりな修理が必要なピアノについて、昨年から更新に向けて手続きを進めておりました。

ようやく実現できてほっとしています。

これから生徒たちにたくさん弾いてもらえることになり、ピアノも誇らしげでした。

脚やペダルを外した状態で搬入します脚2本を取り付け、ピアノを起こし、残りの脚とペダルを取り付けます。 設置完了