美術科News 2023

美術科News 2023

美術科 やかんデッサンコンクール③ お知らせ

3/13(水)放課後に本年度3回目の「やかんデッサンコンクール③」がありました。
厳正なる審査の結果、コンクールの上位は下記のとおりです。
23期(2年次):湯澤空美
23期(2年次):神山華蘭
23期(2年次):畷希実
上位に選ばれた方、おめでとうございます。
作品はデッサン室で次回のコンクールまで掲示となります。
惜しくも選ばれなかった方、また次回にふるっての御参加をお待ちしております。

美術科 令和5年度 埼玉県立美術系高等学校作品展・卒業制作展 お知らせ

「令和5年度 埼玉県立美術系高等学校作品展・卒業制作展」が2/7(水)~2/11(日)まで、埼玉県立近代美術館にて開催しています。本校美術科の2・3年次生が、専攻授業で制作した力作品群を出品しています。中学生1・2年生を対象とした5校合同説明会が2/10(土)11:00から、同美術館2階の講堂にて実施いたします。美術系高校に興味のある中学生と保護者様は是非ご参加ください。(事前申し込み不要)

​◆受賞作品一覧

「開く」
3年次(22期)福田伊吹
芸総大賞
「きらめきを纏う」
3年次(22期)大岩根結衣
奨励賞
「沈みゆく命達」
3年次(22期)桑名香音
奨励賞
「灯火」
3年次(22期)澤田実和
特別賞

「ばすたぬ〜んてぃ〜」
3年次(22期)島田亜沙美
特別賞

「寒々しい」
2年次(23期)冨部佑奈
特別賞

◆会場風景

立体作品と2年次生作品の展示 デザインを中心とした展示 絵画を中心とした展示

美術科 ものつくりフェア お知らせ

1/20(土)に、美術科の企画として中学1、2年生対象のワークショップを行いました。このワークショップは、参加された中学生の皆さんが、日本画、油絵、ビジュアルデザイン、彫刻といった専門的な授業と設備を体験しながら、それぞれの作品を制作しました。本校の2年次生がスタッフとしてサポートにあたり、ワークショップの合間のお菓子の時間には、芸術総合高校での生活について楽しくお話する機会もありました。中学生の皆さんが本日の体験を通して、本校の魅力を感じていただけますと幸いです。

日本画講座、いざ「1万分の3ミリに挑戦!」 息を止め、洋金箔をあかしています、ドキドキ お見事!発想力があり、筆の扱いに慣れた皆さんでした 
油絵講座ではリンゴとバナナを描きました 参加者の作品を最後に並べ、鑑賞会です お菓子タイム、芸総生に語ってもらいました
ヴィジュアルデザイン講座では様々な素材を扱いました 芸総生がサポートします カラフルなアクセサリーができました