美術科News 2024

美術科News 2024

美術科 日本美術史授業 お知らせ

6/18(火)日本美術史の授業「国宝にさわる」を行いました。
文化財活用センターから国宝の3Dレプリカをお借りしました。
授業形式はiPadを使用した協調学習です。
生徒は恐る恐るでしたが、その眼を輝かせながら国宝の複製にさわっていました。

今日の美術史は一味違う さわれる国宝がやってきた 学科長の説明が深すぎる
0

6月15日(土)ものつくりフェア 報告

6月15日(土)に中学1年生~3年生を対象とした「ものつくりフェア」を行いました。

日本画講座「1万分の3ミリに挑戦」

油絵講座「油絵を描こう」

ビジュアルデザイン「素材を楽しむ」

彫刻講座「消しゴム粘土で作ろう」

クラフトデザイン講座「金属を溶かしてみよう」

の5つの講座を開講し、参加いただいた中学生、保護者の皆様ありがとうございました。

洋金箔の上に日本画絵の具で描く

日本画制作の様子

油絵制作の様子

油絵では静物を描きました

出来上がったスプーン

クラフトデザインでは錫でスプーンを作りました

           

0

美術科 日本画授業 もみ紙 お知らせ

6/14(金)1、2、3限に3年次専攻「日本画」の授業がありました。
「もみ紙」という古典技法を行なっています。何層も日本画の絵の具を塗った和紙を、手でシワシワになるまでもみました。味わいのある下地の上に、身の回りのものを描いています。

日本画を専攻する3年次は5名です 味わいのある背景 もみ紙とモチーフの雰囲気が合っています
0

6月6日 進学デッサン講習会 実施

開校記念日を利用して、美術科2年次生を主な対象に進学デッサン講習会をおこないました。

大手美術予備校である、すいどーばた美術学院(池袋)より講師をお招きし、

デッサンの極意を伝授していただきました。

開講式の様子

木炭によるデモンストレーション

鉛筆によるデモンストレーション

0

美術科 3年次素描3授業 お知らせ

5/31(金)6、7限に3年次「素描実習」の授業がありました。
内容は「静物デッサン:牛骨」の講評です。
稜線、質感、布の模様の描き込みなど、3年次らしい描写力の高さや、完成度が見られました。

受験生としての気合いが感じられます 布の「水玉」を描き切れるかな 密度のあるデッサンが並びます
0