図書館から

図書館便り

図書館 西部S地区図書委員研修交流会に参加

今年度は入間市産業文化センターで行われた図書委員研修交流会に1年生の図書委員4名で参加してきました。
前半は講演会「ムーミン谷に魅せられて~ムーミンの物語を知ろう~」(大橋はるかさん)、後半は各校主催の分科会に分かれて図書委員同士の交流を深めてきました。
参加した生徒は刺激を受けてきたので、その経験を今後の図書委員活動に生かしてくれると思います。

 

図書館より

そろそろ考えましょう! 
クリスマスカードと年賀状のDESIGN


木枯らしの季節になりました。
遠くから通ってくる人たちにはつらい季節ですね。
通学電車のなかでは心温まるものがたりをどうぞ。

それから図書館では、
クリスマスカードや年賀状のデザインの参考になる本を展示中です。
グリーティングカードやカリグラフィー、消しゴムはんこの本など。
芸総には参考になる本がたくさんありますよ。

図書館より

「夏休みの読書案内 2016」


 今年も多くの先生方のご協力で夏休みの読書案内を作成しました。
 様々な分野の本が紹介され、教室では学びきれないことも学ぶことが出来ると思います。
 この夏、この読書案内を道しるべに読書の旅に出てみてはいかがですか。

図書館より

図書委員研修交流会に参加しました。

6/17(金)に朝霞市産業文化センターにおいて22校の図書委員が集う、西部南地区図書委員研修交流会が開催されました。
前半はノンフィクションライターの佐々涼子さんの興味深い講演会で、質問も活発に行われていました。
後半は各校が企画した分科会に分かれて楽しく交流しました。



本校からも4名が参加してそれぞれの分科会で活躍していました。今後の委員会活動に生かしてくれることを期待しています。

図書館より

話題の本展示中・・・



伊藤若冲(1716-1800)の生誕300年を記念した展覧会が東京都美術館で開かれていましたが、
あまりの混雑に鑑賞を諦めた人も多いと思います。

図書館でも若冲畢生の大作『動植綵絵 全三十幅』や展覧会図録を見ることが出来ます。
生徒の皆さん、ぜひ足を運んでください。


1年生 図書館オリエンテーション

4月14日(木)、1年生の図書館オリエンテーションが行われました。
図書の貸し出しと返却、検索、リクエストなどについて、司書さんからの丁寧な説明を受けました。
本校では読書するだけでなく、作品づくりの参考に図書館を利用する生徒が多いことが特徴です。
芸総ならではの芸術に関する書籍がたくさんあります。


生徒の皆さん、学校の図書館を有効活用してください。

図書館より

アートの秋女流画家たち
ニキ・ド・サンファル展が開かれています
9/18(金)~12/14(月)
この秋、国立新美術館に出かけてみてはいかが?
出たあと
東京ミッドタウンを散策するのもおススメ。

図書館ではついでに
女流画家
たちを紹介。 
マリー・ローランサン、ジョージア・オキーフ・フリーダ・カーロ・・・・。
音楽科の生徒が奏でる練習曲の調べを聴きながら画集をめくると、とても心地よいひと時が流れます。

図書館より

2015年夏休みの読書案内


今年も多くの先生方のご協力で夏休みの読書案内を出すことができました。
既に休み前に何冊も借りられています。
一冊でも多くの有意義な本に出会う夏を過ごしてほしいと思います。

図書委員研修交流会




6/16(火)に所沢中央公民館において西部南地区図書委員研修交流会が行われました。
22校が参加し、前半は漫画「フラジャイル」の原作者、草水敏氏の講演会、
後半は各校が企画した分科会に分かれて楽しく交流しました。
今年度、本校図書委員は実行委員として1月から準備をしてきましたが、
成功裏に終えることができて皆充実感を得たようでした。

図書館より

やはり読書家が多かった!

さっそく今月から図書館を使った授業が始まりました。

ある授業では、図書館の本の中から自分を元気にする言葉・文章を探すという課題がでました。
芸術活動に取り組んでいる自分を励ます言葉や、青春のなやみを解決してくれる言葉などを
さまざまな分野の中から、皆さん真剣に探していました。
過去に読んだ本の中から探し出そうとしている人もたくさんいて、あらためて本校には読書家が
多いことを確認しました。

今月の展示・・・芸術を題材にしたコミック
既に読んでる人も多くいますが、まだの人はぜひどうぞ!
 ・ガラスの仮面 ・美大デビュー
 ・ルードウィヒ・B ・かくかくしかじか
 ・のだめカンタービレ ・ラズウェル細木のマンガはじめてのジャズ教室
 ・白鳥の祈り ・ピアノの森
 ・SWAN ・ギャラリーフェイク
 ・岸辺露伴ルーヴルへ行く ・ZUCCA×ZUCA
 ・美大受験戦記アリエネ 

図書館より


  なんとなく春めいてきた図書館           今月の展示≪世界の民俗音楽をどうぞ!≫

もうすぐ卒業式です。
今年も卒業していく人たちへ3年間の読書記録を渡しました。                                             卒業しても身近にある図書館を利用してください。
3年生のベストリーディング                                   (さすがに芸総生らしい利用の軌跡となっています。)
  順位       (上位 50位まで 2012/04/01 ~ 2015/01/31 コミックは除く)
         書 名
1  表情 顔の微妙な表情を描く
1  きもの文様図鑑 明治・大正・昭和に見る
3  雲物語
4  スーパー鉛筆デッサン モノクロからカラー表現へ はしめるなら基本の第一歩徹底ガイド
4  廃墟/工場 2 彩やかな世界がここにある
4  旅猫リポート
7  クビキリサイクル 青色サヴァンと虚言遣い
7

  やさしい美術解剖図 人物デッサンの基礎
7  小林賢太郎戯曲集 STUDY ECILA TEXT
7  イチバン親切な水彩画の教科書
7  合格デッサンの基礎 2011年度用 リンゴが描ければ何でも描ける!
7  超訳百人一首うた恋い。 2
13  狂骨の夢
13  スーパー基礎デッサン 基本に始まり、基本に戻る学習法
13  斜陽・パンドラの匣
13  超訳百人一首うた恋い。 3
13  色物語
18  絵本をつくりたい! 楽しくはじめる絵本づくり
18  声優・朗読入門トレーニング Voice training & Reading Method
18  基本はかんたん人物画 FIGURE DRQWING for Illustraitor、Cartoonist、Animator、Cesigner、Artist
18  デッサン7日間
18  化物語 上
18  虹物語
18  春、戻る
18  るり姉
26  中国古典文学大系 44巻
26  中国古典文学大系 45巻
26  ガンズ・ハ-ト 硝煙の誇り
26  ガンズ・ハ-ト 2 硝煙の女神
26  塗仏の宴 (1) 宴の支度
26  自転車のある風景 ~ヨ-ロッパ・北欧
26  静物・人物デッサン
26  海の動物百科 1 哺乳類Aquatic Mammals
26  定本和の色事典
26  マンガのしくみ プロのマンガ家を目指す人のグラフィックバイブル
26  日本人の知らない日本語 2 爆笑!日本語「再発見」コミックエッセイ
26  デッサンビギナーズ・ノート DESSIN
26  月物語
26  藁の楯
26  5分で読める!ひと駅ストーリー 乗車編 『このミステリーがすごい!』大賞×日本ラブストーリー大賞× 『このライトノベルがすごい!』大賞
41  絵画の基本鉛筆デッサンを始める人へ
41  ウミウシ 不思議ないきもの
41  あなたに贈る花ことば
41  空の中
41  美術手帖2012.10 64-974
41  ジヴェルニーの食卓 Une table de Giverny
41  合格デッサンの基礎 2014年度用
48  ラヴクラフト全集 5
48  きらきらひかる
48  からくりからくさ
48  図解北欧神話
48  日本人の知らない日本語 なるほど ×爆笑!の日本語“再発見”コミックエッセイ
48  化物語 下
48  写真短歌部 放課後
48  超訳百人一首うた恋い。
48  雲 Tokyo SKY Symphony
48  図書館戦争 1 図書館戦争シリーズ
48  ポーズ資料集手・腕 HAND ARM マンガ×アニメにこれ1冊!シリーズ
48  女子栄養大学栄養クリニックの成功率90%!ダイエット献立
48  ロスジェネの逆襲 The Lost Generation Strikes Back
48  もっとすごい!10分間ミステリー
48  人生はワンチャンス! Only One Chance at Life. 「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法
48  縫うシュシュ編むシュシュ sawing clochet 写真でわかる基本のシュシュの作り方

図書館より


明けましておめでとうございます。

今年も図書館を有意義に利用しましょう。 

今月の展示は「小倉百人一首」

 中学生の時に覚えたと思いますが、あらためて味わってみてはいかが?

 小倉百人一首は、藤原定家11621241)が、飛鳥時代の天智天皇から鎌倉時代の藤原家隆雅経にいたるまでの代表的な歌人、百人の歌を撰んだもの。中でも恋の歌43首と最多です。ゆったりと流れる時間を生きた、いにしえのロマンはいいものです。
 手に取りやすいコミックも含めて図書館入口に展示してあります。

図書館より

  
図書館から見える桜の葉も色づき始めて本格的な秋を迎え、読書に最適な季節となりました。
もうすぐ読書週間です。

2014年 読書週間「めくる めぐる 本の世界」10/27(月)~11/9(日) 

図書
委員は今年もPOPを作りました。おススメ本の紹介です


図書館から


夏休みの読書案内 2014
年も先生方の御協力で夏休みの読書案内を出すことが出来ました。紹介していただいた本は図書館に展示してありますので生徒の皆さんは是非夏休み前に借りていってください。(DVDは著作権の関係で図書館にはありませんが他の方法で入手してください。)
              

159

あした死ぬかもよ?(人生最後の日に笑って死ねる27の質問)

ひすいこうたろう   

ディスカヴァー・

159

人生はニャンとかなる!

水野敬也

文響社

159

8715692

箭内道彦

講談社

302

映画でわかるイギリス化入門

板倉厳一郎

松柏社

369

世界に学ぼう!子育て支援

汐見稔幸

フレーベル館

410

数学×思考=ざっくりと いかにして問題をとくか

竹内薫 

丸善出版

674

グッドデザインカンパニーの仕事

 水野学

誠文堂新光社

721

感動 人間 東山魁夷

村上通哉

日本経済新聞社

764

吹奏楽部あるある1~3

白夜書房

810

カネを積まれても使いたくない日本語

内館牧子

朝日新聞出版

B91

陽気なギャングが地球を回す

伊坂幸太郎

祥伝社

913.6

あすなろ物語

井上靖

新潮社

913.6

夜のピクニック

恩田陸

新潮社

913.6

アヴェ・マリアのヴァイオリン 

香川 宜子著 

KADOKAWA

913.6

青空の卵、仔羊の巣、動物園の鳥

坂木司

東京創元社

913.6

少年H

妹尾河童著

新潮社

913.6

みをつくし料理帖シリーズ

髙田郁

角川春樹事務所

913.6ダ

女生徒

太宰治

KADOKAWA

913.6

まともな家の子供はいない

津村記久子

筑摩書房

913.6

からくりからくさ

梨木香歩

筑摩書房

913.6

夢十夜

夏目漱石

集英社

913.6

鴨川ホルモー

万城目学

角川書店

913.6

風が強く吹いている

三浦しおん

新潮社

913.6

るり姉

椰月美智子

双葉社

913.6

怒り 上・下

吉田修一

中央公論新社

9136

海辺のカフカ 上・下

村上春樹

新潮社

DVD

プレイタイム  ← <(_ _)>図書館にはありません。

ジャック・タチ

角川書店 

914.6

第一阿房列車、第二阿房列車、第三阿房列車

内田百閒

新潮社  

914.6

あの日からぼくが考えている正しさについて

高橋源一郎

河出書房新社

914.6

愛の試み

福永武彦

新潮社

933.6

思い出のマーニー 上・下

J・ロビンソン

岩波書店

C76

Taurus

T・Maria

Concord  Records


図書館から

魅惑のコスチューム:バレエ・リュス展に行ってきました!
Ballets Russes: The Art of Costume
バレエ・リュスとは
1909-29年にディアギレフによって主宰され、20世紀初頭の動乱の時代に、舞踊や舞台デザインの世界に革命をもたらしたバレエ団。伝説のダンサー兼振付家ニジンスキーをはじめ20世紀におけるバレエの革新に大きく貢献した振付家を輩出。ストラヴィンスキーが広く世に知られる契機となったのも、ディアギレフに依頼されバレエ・リュスのために作曲した《火の鳥》(1910年)や《春の祭典》(1913年)です。ロシアのエキゾティシズムとして人気を集めたバレエ・リュスは、やがてピカソマティスコクトーブラックローランサンシャネルら、当時パリで活躍していた前衛の若手アーティストを取り込み、新しいスタイルの「総合芸術」としてバレエだけでなく美術やファッション音楽の世界にも革新と興奮をもたらし大きな影響を与えた。・・・公式HPより抜粋

 その奇跡の総合芸術はまさに美術科・音楽科・映像芸術科・舞台芸術科で構成されている本校にとってとても魅力的です。
 図書館ではその展示目録の他に「DANCE MAGAZINE」の掲載号やHAMBURG BALLETT2005年公演パンフレットの演目「ニジンスキー」を展示しています。


現代の芸術・ファッションの源泉
ピカソ、マチスを魅了した伝説のロシア・バレエ
魅惑のコスチューム:
バレエ・リュス展
新国立美術館  6/18(水)~9/1(月)