保健室 より
保健室 ほけんだより4月号 発行
進級・入学おめでとうございます
保健室 ほけんだより 12月号発行
第4考査も終わり、冬休みまであと少しとなりました。
今年は秋から冬にかけてインフルエンザなどの感染症が流行しています。気温が低く、空気が乾燥する感染症に罹りやすい季節がまだまだ続きます。基本的な感染症対策を心がけ、冬休みも元気に過ごしましょう。
ぜひほけんだよりも参考にしてください。
今回のほけんだよりは2年生と3年生の保健委員が作成しました。
ほけんだより 7月号発行
夏休みが始まります。
あれをやろう!これをがんばろう!など、いろいろ計画を立てている人も多いのではないでしょうか?
いろいろなことにチャレンジするために、体と心の健康にも目を向けてみましょう。
7月号は3年生と1年生の保健委員が作成しました。
ぜひ参考にしてみてください。
ほけんだより 4月号発行
ほけんだより12月号 発行
今年もあとわずかとなりました。
インフルエンザなど感染症の流行もあり、体調を崩す人が増えています。
受験や発表会の準備、作品制作など忙しい毎日を過ごしていることと思いますが、食事や休養をしっかりとり、体調管理に努めましょう。
12月のほけんだよりは、1年生と2年生の保健委員が作成しました。
参考にしてみてください。
「保健室 ほけんだより 7月号」 発行
いよいよ夏休みです。
勉強や興味があることに集中して取り組むのもいいし、少しゆっくり過ごしてリフレッシュするのもいいのでは…。
今年も暑い夏になりそうです、体調管理にも気を配りましょう。
ほけんだより 7月号は、3年生の保健委員が作成しました。
ぜひ、読んでみてください。
保健室 保健だより4月号発行
保健室 ほけんだより12月号発行
今年もあと少しで終わります。10月終わりから大流行したインフルエンザも、今月は大分落ち着きました。最近では、咽頭結膜熱(プール熱)や溶連菌感染症が増加傾向にあると報じられています。これからまだ受験や学科・部活動での発表など、大事なイベントが控えている人も多いと思います。基本的な感染対策(手洗い・換気・咳エチケット)をしっかりして、年末年始元気に過ごせるようにしましょう!保健だよりも参考にしてみてください。
保健室 ほけんだより7月号発行
6月からかなり暑い日が多くなり、体調不良で保健室へ来る生徒も多くなっています。同時にケガでの来室も増えています。身体が元気でないと、心も弱ります。大切な時に力が出せないばかりか、思ってもいない言葉や態度で大切な人を傷つけてしまうこともあります。睡眠・食事をしっかりとって、元気に楽しく学校生活を送れるよう願っています。
今年度最初の保健委員さん作成のほけんだよりです。参考にしてもらえたらと思います。
保健室 ほけんだより11月号発行
11月になると「今年1年を振り返る」話題が多く聞こえてきます。今年もあと1か月余り。感染状況は心配ですが、出来る対策(健康観察・手洗い・換気)をしっかり続けて、大事な時に力を発揮できるようにしましょう。
保健室 ほけんだより(夏休み)発行
夏休みが始まりました。感染状況や猛暑など心配なことも多いですが、元気に心穏やかに過ごしてほしいと願っています。休み中の過ごし方について、保健室からのお願いを載せておきます。健康管理の参考に。
保健室 ほけんだより7月号発行
最短記録を更新した梅雨が明け、ひどい暑さが続いています。
水分補給や睡眠・食事に気を付けて、「熱中症予防」をしっかりしていきましょう!
忙しい時こそ心も身体も大事に。元気な身体に元気な心が宿ります。
保健室 ほけんだより11月号発行
寒くなってきました。空気もだいぶ乾燥し、冬か近づいているようです。最近は、胃腸の不調で来室する生徒が出てきており、心配です。今回のほけんだよりは、こんな時期に特に注意して欲しい「冬のコロナ対策」「脱水症状」について、保健委員が作成しました。参考にして、元気に年末年始を乗り越えましょう!
☆11月~1月まで月に1回、保健委員が放送で「感染予防」の呼びかけをしています。「手洗い」「黙食」「換気」等の協力をお願いしています。是非耳を傾けて、一緒にお互いを守る行動をとっていきましょう!
保健室 保健室より~これからの学校生活について~
感染拡大の対策として、夏休み明けに確認と今までと変わったところをまとめて載せてあります。特に「食事時の黙食(話さない)を守る」「マスクは不織布が効果が高い」「換気は重要」など、飛沫を防ぐことについて強調されています。出来ることを一緒にやっていきましょう!
保健室 ほけんだより7月号発行
梅雨もまだ明けず、じとっと暑い日が多くなってきました。感染予防と合わせて、気をつけたい「熱中症」。今回は、「熱中症予防・対策」「疲労回復」について、保健委員が作成しました。元気にここを乗り越えて、楽しい時間を過ごせるよう、是非参考にしてください。
保健室 ほけんだより4月号発行
新学期が始まります。何より、皆さん元気で過ごせるますように。
保健室 ほけんだより12月号 発行
寒くなってきました。空気も乾燥して、感染症も流行しやすい時期になっています。元気に冬を乗り切れるように、予防していきましょう。
保健室 健康診断について
9月になりました。健康診断が始まります。感染予防のため、昨年より実施日が増えていたり、注意事項も新しく加わっている項目もあります。事前の連絡をよく聞いて、安全で有効な検診になるよう、協力お願いします。
保健室 ほけんだより7月号 発行
通常登校が始まり、もうすぐ1ヶ月。体調を崩して保健室へ来る人数も増えています。
話を聞くと、「え!始まってそれしかたってないの!?」と驚く人が多くいます。休校期間のことをすっかり忘れて、以前と同じようにフル稼働で過ごしている様子がうかがえます。少し立ち止まって、自分の健康状態を確認してみてください。心も身体も無理してませんか? 本当の意味で『元気』に過ごせていますか?
保健室 ほけんだより6月号発行
通常登校が始まりました。今までと違う学校での生活に少しずつ慣れて、元気に過ごしてもらえたらと思います。
「マスク」「手洗い」意識してもらえている様子を見掛けて、心強く頼もしく感じています。これからも協力して、自分と周りの人を守る行動をとっていきましょう。