最新情報 News2020

最新情報2020

本校を希望している中学生のみなさんへ

1月16日(土)本日は、第2回学校説明会を中止いたしました。直前の連絡となりましたが、ご理解いただきまして、ありがとうございます。楽しみにされていた中学生のみなさんには大変残念な思いをさせてしまいましたが、本県の新型コロナウイルス感染拡大状況から慎重に検討した結果、中学生のみなさんの安全第一を考え中止しました。

中学3年生のみなさんには、生徒募集要項を中学校宛てに送付いたしますので、発送時期をホームページで連絡します。

現在、WEB学校説明会・WEB学科説明会(美術科音楽科映像芸術科舞台芸術科)を開催しておりますので、ご覧ください。何かご質問・ご相談等がございましたら教頭にお電話でお問い合わせください。

中学1・2年生の生徒のみなさんにも、本校の学校案内及び学科資料を中学校宛て送付いたしますので、発送時期をホームページで連絡します。

芸総 美術科 所沢市役所作品展示中

1月16日(土)本日は、「令和2年度明るい選挙啓発ポスターコンクール展示会」のお知らせをいたします。所沢市役所1階市民ホールにて、1月18日(月)午後5時15分まで、市内審査会にて入賞した101点が展示されています。本校美術科1年次15名の作品も展示されていまので、所沢市役所に御用のある方は、ぜひご覧ください。
所沢市内で一次審査を行い、さらに埼玉県での審査結果は高校生159人中4名が入賞いたしました。
全国での審査結果は、高校生263人中2名の生徒が受賞しました。
・文部科学大臣・総務大臣賞(1名)
・公益財団法人明るい選挙推進協会会長・都道府県選挙管理委員会連合会会長賞(1名)

埼玉県の審査結果と作品は→こちら  全国の審査結果と作品はこちら

本校美術科1年次は、6月1日の入学式からがんばって勉強しています。美術科を希望している中学生のみなさんも、作品をぜひご覧になっていただきまして、勉強をがんばってください。

1月16日 第2回学校説明会中止のお知らせ(緊急対応)

 

 

中止のお知らせ:事前にお申し込みをされた方へ 1月14日(木)14時更新

このたびは、第2回学校説明会にお申し込みいただきまして、誠にありがとうございました。
直前の緊急対応となりましたが、本県の新型コロナウイルス感染拡大状況から慎重に検討した結果、中学生の安全第一を考え、「第2回学校説明会は中止」とさせていただきます。生徒募集要項につきましては、中学校宛てに送付いたしますので、ご確認ください。

なお、これまで各学科の体験入学等に1度も参加したことがなく、本校受検を検討している中学3年生に限りWEB学校説明会をご覧いただきまして、ご質問・ご相談等をお持ちの方対象に別途相談をお受けいたしますので、1月15日(金)17時までに教頭にお電話でお問い合わせください。

音楽科につきましては、実技試験などのお問い合わせを多数いただいております。個別にメールでご連絡いたしますので、内容をご確認ください。本日中にメールが届かない場合は、15日(金)15時までに音楽科までお電話で内容をお問い合わせください。

中学1・2年生の生徒のみなさまに関しましては、本校の学校案内及び学科資料を中学校宛てにお送りいたしますので、どうぞご確認ください。

芸総 美術科 5校合同展中止のお知らせ

5校合同展中止のお知らせ 1月13日(水)14時50分更新

 県内の新型コロナウイルス感染拡大状況から、埼玉県立近代美術館の臨時閉館が令和3年2月7日まで延長されることになりました。臨時閉館に伴い、令和3年2月3日(水)~2月7日(日)まで予定しておりました「5校合同展を中止」とさせていただきます。
 なお、代行措置として本校美術科企画の「特別校内卒業制作展及びWEB卒業制作展」を現在検討しております。詳細が決定次第、HP等でもお知らせいたします。どうぞ、御理解いただきますようお願いいたします。

重要 本校生徒・保護者のみなさまへ

 1月12日(火)本日は「緊急事態宣言に伴う学校の対応について」お知らせします。本日生徒にプリントを配布しました。

緊急事態宣言に伴う学校の対応について

 厳寒の候、保護者の皆様はますます御清栄のこととお喜び申し上げます。また、日頃から本校の教育活動の充実・発展のため、御理解と御支援を賜り感謝申し上げます。 さて、新型コロナウイルス感染者の急増を受け、令和3年1月7日に埼玉県を含む1都3県に対し緊急事態宣言が発令され、県教育委員会から県立学校の対応について指示がありました。本校においても県教育委員会の基本方針「感染防止対策を徹底しながら教育活動を継続する」及び指示に基づき、下記のとおり対応いたしますので御理解と御協力をお願いいたします。 なお、状況により急な変更がある場合は本校ホームページ等でお知らせいたします。

1 期間 令和3年2月7日(日)まで

2 緊急事態宣言中の対応
(1) 時差登校・短縮授業の実施
 電車・バス等による登下校時の過密状態を極力避けるため、別紙1のとおり始業時刻の繰り下げ、短縮授業を実施します。 
(2) 部活動の原則中止
 学科活動を実施する場合は時間を限定し、感染拡大防止対策を十分に施した上で必要に応じて保護者宛通知等でお知らせします。
(3) 感染予防の更なる徹底
 以下の内容について更に徹底します。
 ア 検温・健康観察の徹底
 イ 手洗い・マスク着用の徹底と適切な換気・保湿の実施
 ウ 授業等における合唱・調理実習等の中止
(4) 生徒への更なる啓発
 以下の内容について生徒への啓発を継続します。
 ア 食事中の会話禁止
 イ 登下校時は、飲食等をせずに速やかに移動すること
 ウ 発熱等の風邪症状がみられる場合や家庭内に体調不良者がいる場合は登校しない
(5)  御家庭へのお願い
 以下の内容について保護者の皆様にも御協力をお願いします。
 ア 規則正しい生活習慣の徹底(健康観察を含む)
 イ 発熱等の風邪症状がみられる場合や家庭内に体調不良者がいる場合は登校させない
 ウ 基本的感染防止対策の徹底(3密の回避、正しい手洗い、マスクの着用)
 エ 不要不急の外出を避け、可能な限り速やかな帰宅
 オ 生徒のみの会食等の自粛
(6) その他
 御家庭から感染が不安で休ませたいなどの相談があった場合は、欠席とせず、出席停止とするなどの柔軟な取り扱いをします。

3 その他
(1) 時差通学を実施しますが、校舎は平常どおりに解錠し、早い時間帯の登校にも対応します。公共交通機関を利用する場合は混雑する時間帯を避けて登校させるようにお願いします。
(2) 生徒の皆さんは登校後に体調の変化が生じた場合は、速やかに教員に申し出てください。
(3) 万が一、お子様が感染してしまった場合や濃厚接触者となってしまった場合は、速やかに学校に御連絡ください。また、毎日の健康観察票は御家庭で大切に保管をお願いします。
(4) 登校の判断及び本校の感染防止に係る対応等については、別紙2を御覧ください。
(5) 緊急事態宣言に伴う学校の対応について、御不明な点や御相談等がございましたら、本校教頭にお問い合わせください。