最新情報 News2020

最新情報2020

芸総 PTAからお花

3月13日(土)本日は、昨日PTAのみなさまからいただきました「紅白マドレーヌ」を卒業生と教職員に渡しました。そして、PTAのみなさまからいただきました素敵なお花をライトアップして、体育館入口と受付に飾りました。とても華やかな雰囲気となりました。式後に3年次団と学科長、校長・教頭にお花を渡しました。学科カラーのお花は、毎年カラフルです。ありがとうございます。ちょうど3年次団の記念写真を撮っていたところ、いろんな角度から写真を撮り始めたのが、芸総の映像芸術科卒業生です。今年度は、三送会が中止となりましたが、在校生からのサプライズで最後に三送会の動画もあり、胸いっぱいになりました。19期生のみなさん、保護者のみなさま、ご卒業おめでとうございます。これからも、芸術総合高校の応援をお願いいたします。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                

 

 

 

 

芸総 サプライズ三送会

3月13日(土)本日、第19回卒業証書授与式には、在校生の出席は叶いませんでしたが心は1つ。卒業証書授与式のあとは、在校生から卒業生へのサプライズがありました。三送会が中止となりましたが、実は極秘に三送会の準備を進めていました。緊急事態宣言の中、様々な制限の中での動画作成となりました。卒業生のみなさん、在校生の三送会動画はいかがでしたか?やっぱり、芸総生の力はすごいです。とても感動しました。在校生のみなさん、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                

 

 

 

 

芸総 第19回卒業証書授与式

3月13日(土)本日は、第19回卒業証書授与式が行われました。本校は、美術科・音楽科・映像芸術科・舞台芸術科の4学科です。今年度は、保護者、在校生1名、教職員のみで行われました。在校生の送辞、卒業生の答辞は、それぞれの思いと4学科への思い、そして感謝を伝えていました。在校生の出席は叶いませんでしたが心は1つ。在校生から卒業生へのサプライズがありました。卒業証書授与式と三送会が行われた最高の1日となりました。保護者のみなさま3年間ありがとうございました。ご卒業おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                

 

 

 

 

令和3年度部活動指導員の募集

埼玉県立芸術総合高等学校 会計年度任用職員(部活動指導員)を募集します。募集する部活動は吹奏楽部です。応募するにあたりましては、募集要項をご覧ください。

・募 集 要 項 芸術総合高等学校募集要項【部活動指導員】.pdf

・指導実績等   指導実績等(別紙).doc

・履   歴   書     履歴書(様式1).doc  

・記   入   例     履歴書(様式1)【記入例】 .doc.pdf 

重要 本校生徒・保護者のみなさまへ

2月5日(金)本日は「緊急事態宣言の期間延長に伴う学校の対応について」お知らせします。本日生徒にプリントを配布しました。

緊急事態宣言に伴う学校の対応について

 立春の候、保護者の皆様におかれましては、ますます御清栄のこととお喜び申し上げます。また、日頃から本校の教育活動の充実・発展のため、御理解と御支援を賜り感謝申し上げます。
 さて、令和3年2月2日、国は一都三県を含む10都府県を対象に緊急事態宣言を3月7日まで延長することを決定しました。これに基づき、2月4日に県教育委員会から県立学校の対応について指示がありました。本校においても県教育委員会の基本方針「感染防止対策を徹底しながら教育活動を継続する」及び指示を踏まえ、下記のとおり対応いたしますので御理解と御協力をお願いいたします。
 なお、状況により急な変更がある場合は本校ホームページ等でお知らせいたします。

1 期間 令和3年3月7日(日)まで

2 緊急事態宣言中の対応
  前回のお知らせと変更はございませんが、以下のとおりです。
(1) 時差登校・短縮授業の実施
 電車・バス等による登下校時の過密状態を極力避けるため、別紙1のとおり始業時刻の繰り下げ、短縮授業を実施します。 
(2) 部活動の原則中止
 学科活動を実施する場合は時間を限定し、感染拡大防止対策を十分に施した上で必要に応じて保護者宛通知等でお知らせします。
(3) 感染予防の更なる徹底
 以下の内容について更に徹底します。
 ア 検温・健康観察の徹底
 イ 手洗い・マスク着用の徹底と適切な換気・保湿の実施
 ウ 授業等における合唱・調理実習等の中止
(4) 生徒への更なる啓発
 以下の内容について生徒への啓発を継続します。
 ア 食事中の会話禁止
 イ 登下校時は、飲食等をせずに速やかに移動すること
 ウ 発熱等の風邪症状がみられる場合や家庭内に体調不良者がいる場合は登校しない
(5)  御家庭へのお願い
 以下の内容について保護者の皆様にも御協力をお願いします。
 ア 規則正しい生活習慣の徹底(健康観察を含む)
 イ 発熱等の風邪症状がみられる場合や家庭内に体調不良者がいる場合は登校させない
 ウ 基本的感染防止対策の徹底(3密の回避、正しい手洗い、マスクの着用)
 エ 不要不急の外出を避け、可能な限り速やかな帰宅
 オ 生徒のみの会食等の自粛
(6) その他
 御家庭から感染が不安で休ませたいなどの相談があった場合は、欠席とせず、出席停止とするなどの柔軟な取り扱いをします。

3 その他
(1) 時差通学を実施しますが、校舎は平常どおりに解錠し、早い時間帯の登校にも対応します。公共交通機関を利用する場合は混雑する時間帯を避けて登校させるようにお願いします。
(2) 生徒の皆さんは登校後に体調の変化が生じた場合は、速やかに教員に申し出てください。
(3) 万が一、お子様が感染してしまった場合や濃厚接触者となってしまった場合は、速やかに学校に御連絡ください。また、毎日の健康観察票は御家庭で大切に保管をお願いします。
(4) 登校の判断及び本校の感染防止に係る対応等については、別紙2を御覧ください。
(5) 緊急事態宣言に伴う学校の対応について、御不明な点や御相談等がございましたら、本校教頭にお問い合わせください。

重要 最新 登校の判断及び感染防止対策

2月5日(金)本日お知らせしました「緊急事態宣言の期間延長に伴う学校の対応について」の別紙2「登校の判断及び本校の感染防止に係る対応等について」の内容をお伝えします。

別紙2
芸術総合高等学校

登校の判断及び本校の感染防止に係る対応等について

1 登校の判断について
  埼玉県教育委員会が作成した「県立学校版 学校再開に向けたガイドライン(新型コロナ
 ウイルス感染防止対策 Ver.5)」では、事前に家庭に確認すべきこととして、次の5点を
 挙げています。(6月19日掲載の文書から変更はありません)

(1) 発熱等の風邪症状がみられる場合の自宅休養は、欠席ではなく「出席停止」となる。
(2) 登校前に検温・健康観察を行う。健康状態が確認できない場合は、学校で検温及び健
 康観察を実施する。
(3) 登校後に発熱等の風邪症状が見られる場合には、当該児童生徒を安全に帰宅させ(早
 退)、症状がなくなるまでは自宅で休養するよう指導する(出席停止)。
(4) 早退等緊急時の保護者連絡先及び早退方法を確認しておく。(可能な限り、公共交通
 機関の利用を避ける。)
(5) 同居の家族の健康状態の確認及び、家庭内に体調不良者がいる場合は登校させないよ
 う協力を依頼する。(出席停止)

2 本校の対応等(1月12日掲載の文書から下線部を変更・追加)
(1) 上記(1)のとおりですので、お子様が風邪症状で体調不良の場合は登校させず、その旨を
 学校に御連絡ください。
(2) 上記(2)ついて、登校前に検温を含む健康観察をお願いします。検温していない生徒は、
 直接第一相談室前で検温し、発熱のないことを確認してから教室に入るようにしてくださ
 い。引き続き「健康観察票」の記入をお願いします。
(3) 上記(3)、(4)について、感染防止のため別室で休ませた上、保護者の方に御連絡いたしま
 すので、速やかにお迎えに来ていただきますようお願いします。
(4) 上記(5)のようなことがあった場合には、その旨を学校に御連絡ください。
(5) 上記「出席停止」の場合は、お子様の平熱経過状況等を踏まえ、担任から再登校日を保護
 者にお知らせします。
(6) 本校で行う感染防止対策は次のとおりです(2月4日現在)。

・発熱等の風邪症状のある生徒を待機させる専用の部屋を用意           
・状況に応じて使用できるようにフェイスシールドを用意
・使用教室及び職員室に手指用及び器具用の消毒液設置
・生徒玄関、トイレ前、東側流し、職員玄関に手指用消毒液設置
・トイレ入口扉のノブを掌で触れずに開閉できるよう施工
・ドアノブ、スイッチ、階段手摺は、教員が1日1回以上消毒
・エアコン使用時も使用教室の換気の徹底
・各教室の教卓に感染防止具を設置
・音楽科レッスン室に感染防止用ビニールシートを設置
・共有使用する物品等の使用前後の消毒や手洗い指導の徹底(一部学科授業で手袋使用)
・トイレの手洗いの蛇口レバーを自動水栓に交換(12月25日)
・廊下の流しの蛇口レバーを肘等で開閉できる水栓に交換(12月25日)
トイレ・流しにオートソープディスペンサー設置(12月11日)
生徒玄関及び職員玄関にサーマルカメラ設置(1月13日)

 

 

重要 時差通学の日課表

2月5日(金)本日お知らせしました「緊急事態宣言の期間延長に伴う学校の対応について」別紙1「芸術総合高等学校 時差通学時の日課表」の内容をお伝えします。

別紙1

芸術総合高等学校 時差通学時の日課表

            (令和3年2月8日(月)~3月5日(金))

   
SHR・清掃  9:30~ 9:45
1限  9:45~10:20
2限 10:30~11:05
3限 11:15~11:50
昼休 11:50~12:35
SHR 12:35~12:40
4限 12:40~13:30
5限 13:40~14:30
6限 14:40~15:30
7限 15:40~16:30

   *午前は、35分授業を3コマ
   *午後は、通常通り50分授業を3コマまたは4コマ(各年次とも曜日によって異なります)

芸総 美術科 5校合同展中止の代行措置のお知らせ

 

 

5校合同展中止の代行措置のお知らせ 1月26日(火)16時30分更新

 県内の新型コロナウイルス感染拡大状況から、埼玉県立近代美術館の臨時閉館が令和3年2月7日まで延長されることになりました。臨時閉館に伴い、令和3年2月3日(水)~2月7日(日)まで予定しておりました「5校合同展を中止」とさせていただきます。
 「5校合同展の中止」の代行措置として「特別校内卒業制作展」を実施することになりました。なお、誠に残念ではございますが、「一般公開(中学生や近隣地域等)はありません」ので、どうぞ、御了承ください。展示の様子は、HPで後日紹介します。

 令和3年1月29日(金)午後準備終了後~午後5時まで(在校生向け展示)
   令和3年1月30日(土)午前10時~午後3時まで(美術科保護者向け展示)
  ※会期中は、受付や会場等は原則無人といたします。

本校を希望している中学生のみなさんへ

1月16日(土)本日は、第2回学校説明会を中止いたしました。直前の連絡となりましたが、ご理解いただきまして、ありがとうございます。楽しみにされていた中学生のみなさんには大変残念な思いをさせてしまいましたが、本県の新型コロナウイルス感染拡大状況から慎重に検討した結果、中学生のみなさんの安全第一を考え中止しました。

中学3年生のみなさんには、生徒募集要項を中学校宛てに送付いたしますので、発送時期をホームページで連絡します。

現在、WEB学校説明会・WEB学科説明会(美術科音楽科映像芸術科舞台芸術科)を開催しておりますので、ご覧ください。何かご質問・ご相談等がございましたら教頭にお電話でお問い合わせください。

中学1・2年生の生徒のみなさんにも、本校の学校案内及び学科資料を中学校宛て送付いたしますので、発送時期をホームページで連絡します。