音楽科News 2023

音楽科 News 2023

音楽科/吹奏楽部 30周年ミューズ感謝祭出演 報告

12月16日(土)所沢市民文化センターミューズに於いて、30周年ミューズ感謝祭が行われ、音楽科と吹奏楽部の生徒8名がズーラシアンブラス金管五重奏のメンバーと共演をしました。

演奏はミューズ情報市場の野外特設ステージで午前、午後の2回、会場に集まった大勢のお客様の前で行いました。

大人気のズーラシアンブラスとあって小さなお子様たちも大喜び、手拍子をしたり、振り付けをしたりしながらの楽しいステージとなりました。

暖かな日差しの中、煌びやかで透き通るような上品な音色を奏でる可愛い動物たちに囲まれて、生徒たちも大満足、とても貴重な体験をさせていただきました。

  

 

 

音楽科 卒業実技試験実施 報告

12月6日(水)音楽科3年次の卒業実技試験を、所沢市民文化センターミューズキューブホールで実施いたしました。

3年間の学びの集大成を発表する場として、それぞれが自分の課題と向き合い勉強を重ねた成果を指導講師、教員、保護者の前で演奏します。(一般非公開)

生徒たちは、大舞台に緊張しながらも、響きの豊かなホールでの演奏を楽しんでいる様子も見られました。3年次らしい成長した姿を披露してくれた1日でした。

御来場頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。

※写真は、事前に行われた校内での試演会の様子です。

 

音楽科 第7回平日放課後個別説明会 ご案内

音楽科では、受検を考えている中学生の皆様に向けて、平日放課後個別説明会を実施しています。

土曜日、日曜日は授業や部活があって説明会に来られないという方、ぜひご参加ください。

当日は音楽科についての説明の他に、レッスン室などの施設設備の見学を予定しています。

 

音楽科平日放課後個別説明会は、6月より12月まで毎月1回実施の予定で、申込制となっております。

今回が今年度最後となります。日程をご確認の上、どうぞお気軽にお申し込みください。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

音楽科 第7回平日放課後個別説明会

日時 12月20日(水) ①17:00~ ②17:30~ 約1時間程度 (どちらかお選びください)

内容 音楽科の説明(授業やカリキュラム、行事、進路状況など)、入試について、校内見学、個別相談等 

 ※ 本校教頭、音楽科担当がご案内いたします。

 ※ 気になっていることや疑問に思うこと、聞いてみたいことなど、何でもお気軽にご相談ください。

申込み方法  以下申込フォームよりお申し込みください。(12月18日締切)

 

音楽科平日放課後個別説明会申込みフォーム

 

※ 今後も音楽科の説明や見学は随時受付いたします。お気軽にお問い合わせください。

 (芸術総合高校 TEL 04-2949-4052 教頭 髙橋 または 音楽科まで)  

音楽科・合唱部 まちなかコンサート 出演報告

11月25日(土)、新所沢パルコのガレリアにおいて開催された【まちなかコンサート Vol.60】に出演しました。
 

・二重唱(「アナと雪の女王」より)

 とびら開けて

 生まれてはじめて

・I love you 3000

 double take

・フルート&ホルン二重奏

 さくらのうた(福田洋介 作曲)

・トーンチャイム

 「白雪姫」より ハイ・ホー

 クリスマスソングメドレー

 

本番だけでなく、午前中のリハーサルから多くの方が足を止めて演奏を聴いてくださいました。

ありがとうございました。

     
     

音楽科・合唱部 YOT-TOKO文化祭参加 報告

11月19日(日)、所沢観光情報・物産館YOT-TOKO(よっとこ)にてYOT-TOKO文化祭が開催されました。

音楽科と合唱部の有志が演奏と手作り楽器ワークショップで出展し、暖かい日差しの中、子どもたちとのふれあいを楽しみました。

マラカスやレインスティックなど、自由に飾り付けをしてもらいましたが、工作中の真剣な眼差しと、できた時の笑顔がとても印象的でした。