音楽科News 2023

音楽科 News 2023

音楽科 体験入学2 実施報告

11月18日(土)に音楽科体験入学2を実施いたしました。

ご参加いただいた中学生・保護者の皆様、ありがとうございました。

今回は初めに芸総生のレッスンの様子を見学し、その後中学生の皆さんにレッスンの体験をしていただきました。中学生の皆さんは多少緊張しながらも、担当の講師の先生から色々とアドバイスをしてもらい、楽しくレッスンが受けられたようでした。

音楽科の体験入学では、専門の教師・講師によるマンツーマンレッスンの体験をすることができます。音楽科の受検を考えている方は、ぜひ一度レッスンを体験されることをお勧めします。レッスン以外にも、受検や実技検査について、練習の方法など、わからないことがあれば講師と直接話をすることも可能です。また、昨年度参加された方々から、レッスンの時間を増やしてほしい、とのご要望があり、今年度から20~30分のレッスン時間を確保しております。

音楽科の体験入学は、今年度はあと1回、12月17日(日)9時30分 〜(受付 9時00分 〜 )予定されております。次回は実際の実技検査の流れについて、本校の生徒を受検生役として実演します。また、今年度入試用の新しい募集要項についてもご説明いたします。お申し込みは「音楽科 Into」より受付中です。(12/8(金)17:00 まで)

ぜひ芸総の充実した施設でレッスンを体験してみてください。多くの方のご参加をお待ちしています。

     

 

音楽科 第22回定期演奏会 報告

11月4日(土)音楽科第22回定期演奏会を所沢市民文化センター ミューズ アークホールで開催しました。

4年ぶりに制限のない従来どおりの形に戻り、沢山の観客の皆様の前で演奏をすることができました。生徒たちはこの日の本番のステージに向けて、授業はもちろん、朝、昼休み、放課後や休日にも時間を費やして練習を重ねてきました。

プログラムは選抜生徒のソロ演奏に始まり、弦楽器専攻生による弦楽合奏ステージ、声楽・ピアノ専攻生による合唱ステージ、管打楽器専攻生による吹奏楽ステージと続き、盛況のうちに終了しました。終演後は、これも4年ぶりに復活した定期演奏会恒例のロビー合唱「夢見たものは」。合唱ステージの生徒が感謝をこめて歌い、お客様をお見送りしました。

ご来場頂きました皆様、誠にありがとうございました。

    

    

   

音楽科 第6回平日放課後個別説明会 ご案内

音楽科では、受検を考えている中学生の皆様に向けて、平日放課後個別説明会を実施しています。

土曜日、日曜日は授業や部活があって説明会に来られないという方、ぜひご参加ください。

当日は音楽科についての説明の他に、レッスン室などの施設設備の見学を予定しています。

 

音楽科平日放課後個別説明会は、6月より12月まで毎月1回実施の予定で、申込制となっております。

日程をご確認の上、どうぞお気軽にお申し込みください。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

音楽科 第6回平日放課後個別説明会

日時 11月24日(金) ①17:00~ ②17:30~ 約1時間程度 (どちらかお選びください)

内容 音楽科の説明(授業やカリキュラム、行事、進路状況など)、校内見学、個別相談等 

 ※ 説明は9月30日(土)学校説明会と同じ内容です。

 ※ 本校教頭、音楽科担当がご案内いたします。

 ※ 気になっていることや疑問に思うこと、聞いてみたいことなど、何でもお気軽にご相談ください。

申込み方法  以下申込フォームよりお申し込みください。(11月21日締切)

 

音楽科平日放課後個別説明会申込みフォーム

 

音楽科平日放課後個別説明会今後の予定

第7回 12月20日(水)①17:00〜 ②17:30〜   (12月18日締切)

 

※ 上記の日程以外にも音楽科の説明や見学は随時受付いたします。お気軽にお問い合わせください。

 (芸術総合高校 TEL 04-2949-4052 教頭 髙橋 または 音楽科まで)  

音楽科 校外学習 報告

10月27日(金)音楽科1,3年次(2年次は修学旅行期間中)校外学習を実施しました。

今回は4年ぶりに貸し切りバスで神奈川県相模原市のさがみ湖リゾートプレジャーフォレストに行き、飯盒炊飯とカレー作りを体験しました。普段家では全く料理をしたことのない生徒が多かったようですが、スタッフの方の丁寧な説明とご指導により、美味しいカレーが出来上がりました。この体験を通して、チーム皆で協力することの大切さを学ぶことができました。

食事の後は園内を自由に散策し、遊園地で遊んだりお土産を買ったりして楽しく過ごしました。天候にも恵まれ、秋の一日を思う存分満喫することができました。

   

音楽科 訪問演奏(武蔵台小中学校) 報告

10月20日(金)、日高市立武蔵台小中学校で校内合唱祭の全校リハーサルが行われ、最後に模範演奏として芸総生が演奏を披露しました。

訪問したのは声楽アンサンブル(1〜3年生の声楽専攻生・ピアノ専攻生)のメンバーで、定期演奏会にエキストラとして参加する卒業生の男子6人を交え、28人で5曲(女声合唱と混声合唱)を歌いました。

9時過ぎの朝早い本番でしたが、1年生から9年生までが熱心に耳を傾けてくださいました。

最後に武蔵台小中学校の皆さんと一緒に歌った「翼をください」の大合唱もとても素晴らしかったです。

 
何年も訪問演奏がなくなってしまっていたので、生徒たちは、初めての場所で臨機応変に対応しながら進行するためには様々なことを考えて動かなくてはいけないことを学び、大変貴重な経験となりました。

このような機会をありがとうございました。

武蔵台小中学校入口付近

音楽室でのリハーサル風景1

音楽室でのリハーサル風景2

演奏風景1

演奏風景2

音楽室からの景色