音楽科News 2023

音楽科 News 2023

音楽科 第22回定期演奏会 お知らせ

音楽科第22回定期演奏会を下記の通りに開催いたします。

この演奏会は音楽科の生徒が日頃の授業や練習の成果を発表する最大の行事です。

なお、今回は事前のお申し込みは不要です。どなた様もご覧いただけます。

 皆様の御来場を心よりお待ちしております。

 

埼玉県立芸術総合高等学校音楽科第22回定期演奏会

 

令和5年11月4日(土)

15:30開演(15:00開場)

所沢市民文化センター ミューズ アークホール(西武新宿線「航空公園駅」より徒歩10分)

入場無料 事前申込なし

 

【内容】

・選抜生徒のソロ演奏

・ピアノ・声楽専攻生による合唱

・弦楽器専攻生による合奏(弦楽合奏)

・管楽器・打楽器専攻生による合奏(吹奏楽)

 

【ご来場の際のお願い】

 ・発熱等の風邪症状がある方、体調不良の方はご入場をご遠慮くださいますようお願いいたします。

 ・来場時の手指の消毒や会場内でのマスクの着用については、可能な限りご協力ください。

 ・ホール、ホワイエでのご飲食はできません。(水分補給は除く)

 

 

 

〈昨年度の定期演奏会より〉

   

 

音楽科 三ケ島ふれあい祭りで演奏 報告

10月8日(日)所沢市和ヶ原の和ケ原公園で三ケ島ふれあい祭りが開催され、音楽科2,3年次有志による5人のメンバーが金管五重奏で出演し、その演奏を披露しました。

20分間の短い時間でしたが、吹奏楽曲を五重奏用にアレンジしたものや、となりのトトロメドレー、ディズニーの曲などを演奏し、会場に集まったお子さんたちや地域の方々から温かい拍手をたくさんいただきました。

当日ご覧いただきました皆様、また各関係の皆様、ありがとうございました。

   

 

音楽科 邦楽研究前期授業終了

音楽科では、3年次に「音楽理論研究」「ピアノ演奏研究」「ソルフェージュ研究」などの音楽科科目と一般科目、そして他学科の科目から、自分の興味関心や希望する進路に沿って、選択することができます。

3年次の邦楽研究の前期授業では、「雅楽」について学びました。

実際に管楽器(篳篥、竜笛、笙)を演奏したり、歌いものの曲に挑戦したりする体験的な内容と、鑑賞や講義も含め大変多くの内容を学習した前期の授業でした。

前期最後の授業は、3年次のクラスメイトが集まり、講師の先生のお話と楽器の実演をして頂いたあと、生徒と先生の合奏を披露しました。

受講した生徒からは、

音を一音出すことにも苦労をした頃を比べると、旋律や合奏の雰囲気がだんだんと分かってくるような気持ちになりました。

普段西洋音楽を勉強することが多い中、日本の音楽やルーツを知り、勉強することは新鮮で楽しかった、などの感想がありました。

後期は新しい単元に入ります。後期もホームページでご紹介する予定です。


音楽科 第5回平日放課後個別説明会のお知らせ

音楽科では、受検を考えている中学生の皆様に向けて、平日放課後個別説明会を実施しています。

土曜日、日曜日は授業や部活があって説明会に来られないという方、ぜひご参加ください。

当日は音楽科についての説明の他に、レッスン室などの施設設備の見学を予定しています。

 

音楽科平日放課後個別説明会は、6月より12月まで毎月1回実施の予定で、申込制となっております。

日程をご確認の上、どうぞお気軽にお申し込みください。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

音楽科 第5回平日放課後個別説明会

日時 10月10日(火) ①17:00〜 ②17:30〜 約1時間程度 (どちらかお選びください)

内容 音楽科の説明(授業やカリキュラム、行事、進路状況など)、校内見学、個別相談等 

 ※ 説明は9月30日(土)学校説明会と同じ内容です。

 ※ 本校教頭、音楽科担当がご案内いたします。

 ※ 気になっていることや疑問に思うこと、聞いてみたいことなど、何でもお気軽にご相談ください。

申込み方法  以下申込フォームよりお申し込みください。(10月5日締切)

 

音楽科平日放課後個別説明会申込みフォーム

 

音楽科平日放課後個別説明会今後の予定

第6回 11月24日(金)①17:00〜 ②17:30〜   (11月21日締切)

第7回 12月20日(水)①17:00〜 ②17:30〜   (12月18日締切)

 

※ 上記の日程以外にも音楽科の説明や見学は随時受付いたします。お気軽にお問い合わせください。

 (芸術総合高校 TEL 04-2949-4052 教頭 髙橋 または 音楽科まで)  

音楽科 四つ葉祭 報告

9月16日(土)、17日(日)に四つ葉祭を開催いたしました。

音楽科では、今回は1年次は食品販売(ワッフル他)を、2,3年次は各コンサート(スペシャルコンサート、コンチェルト・ピッチーナ)を企画、運営して演奏をしました。

また音楽科ではこの他にセントラルステージを担当し、有志団体の発表の運営も行いました。

当日は、部活動の発表も含めて、演奏と裏方の運営を交互に担当したりするなど、とても忙しいスケジュールでしたが、充実した2日間の活動を行うことができました。

今年は4年ぶりに多くのお客様に音楽科の発表を御覧いただき、「楽器の音色に癒されました」「生徒さんの頑張って

演奏している姿に感動しました」などの嬉しい感想やお褒めの言葉を沢山頂戴いたしました。

御来場いただきました皆様、ありがとうございました。

さて、音楽科の次のステージは11月4日(土)15時30分~ 所沢市民文化センター ミューズで行われる音楽科第22回定期演奏会です。(入場無料)

皆様の御来場を心よりお待ちしております。