音楽科News 2023

音楽科 News 2023

音楽科 公開講座 報告

9月22日(金)音楽科公開講座を東京音楽大学のご協力の下、同大学の中目黒・代官山キャンパスで実施いたしました。音楽科では毎年各音楽大学を訪問し、そこで公開講座を行っています。

公開講座の前半は公開レッスンで、今回はピアノ、サクソフォン、声楽の専攻生3名が、東京音楽大学の先生よりご指導いただきました。他の沢山の生徒がレッスンを見守る中、受講した生徒たちは最初は緊張している様子でしたが、先生方の熱心なご指導に徐々に引き込まれていき、最後は時間が足りなくなるぐらいでした。

その後、施設見学をし、昼食のハンバーグランチを学食でいただき、午後は大学のソルフェージュの授業を見学をさせていただきました。

音楽大学の授業を実際に見学させていただいて、学生の授業に対する取り組み、その集中力やレベルの高さを実感しました。また、本校を卒業し、現在東京音楽大学に在籍中のヴァイオリン、ピアノ2名の演奏を特別に聴かせていただき、とても心が温まりました。

時折小雨が降るあいにくの天候でしたが、とても中身の濃い有意義な1日となりました。

   

  

音楽科 定期演奏会合唱練習

音楽科では、音楽科全生徒が舞台に立つ、定期演奏会を毎年11月に開催しています。2023年度は、11月4日(土)に所沢市民文化センターミューズ大ホールで開催予定です。

夏休みには、各カテゴリで練習も行われていました。文化祭での各発表も終わり、定期演奏会当日まであとわずかとなりました。

文化祭片付け日の午後には、早速ピアノ・声楽専攻の生徒が合唱の練習を自主的に行うなど、本番に向ける思いも強くなっています。(写真)

定期演奏会では声楽アンサンブル(ピアノ・声楽専攻生)の授業で行っている、女声合唱、混声合唱を披露します。

また管・打楽器専攻生による吹奏楽、弦楽器専攻生による弦楽合奏も演奏予定です。

演奏会の詳細は改めて本ホームページでお知らせいたします。

音楽科 体験入学1実施報告

9月9日(土)に音楽科体験入学1を実施いたしました。

ご参加いただいた中学生・保護者の皆様、ありがとうございました。

音楽科の体験入学では、専門の教師・講師によるマンツーマンレッスンの体験をすることができます。

今回の体験入学では、初めてマンツーマンでのレッスンを受ける方も多くいらっしゃっていました。実技検査の受検候補曲以外にも現在練習している曲等でも、レッスンは受けることができます。

昨年度まで参加された方々から、レッスンの時間を増やしてほしい、とのお話もあり、今年度から20~30分のレッスン時間を確保しております。

練習してきた曲をじっくり指導してもらう他に、受検や実技検査について質問をするなど講師と話をすることも可能です。

音楽科の体験入学は、今後11月、12月に予定されております。

ぜひ芸総の施設でレッスンを体験してみてください。多くの方のご参加をお待ちしています。

 

 

音楽科 第4回平日放課後説明会実施

音楽科では、受検を考えている中学生の皆様に向けて、平日放課後説明会を実施いたします。

土曜日、日曜日は授業や部活があって説明会に来られないという方、ぜひご参加ください。

当日は音楽科についての説明の他に、レッスン室などの施設設備の見学を予定しています。

 

音楽科平日放課後説明会は、6月より12月まで毎月1回実施の予定で、申込制となっております。

日程をご確認の上、どうぞお気軽にお申し込みください。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

第4回音楽科平日放課後説明会

日時 9月11日(月) ①17:00〜 ②17:30〜 約1時間程度 (どちらかお選びください)

内容 音楽科の説明(授業やカリキュラム、行事、進路状況など)、校内見学、個別相談等 

 ※ 説明は8月22日(火)音楽科学科説明会と同じ内容です。

 ※ 本校教頭、音楽科担当がご案内いたします。

 ※ 気になっていることや疑問に思うこと、聞いてみたいことなど、何でもお気軽にご相談ください。

申込み方法  以下申込フォームよりお申し込みください。(9月7日締切)

 

音楽科平日放課後説明会申込みフォーム

 

音楽科平日放課後説明会今後の予定

第5回 10月10日(火)①17:00〜 ②17:30〜   (10月5日締切)

第6回 11月24日(金)①17:00〜 ②17:30〜   (11月21日締切)

第7回 12月20日(水)①17:00〜 ②17:30〜   (12月18日締切)

 

※ 上記の日程以外にも音楽科の説明や見学は随時受付いたします。お気軽にお問い合わせください。

 (芸術総合高校 TEL 04-2949-4052 教頭 髙橋 または 音楽科まで)  

「反田恭平(ピアノ/指揮)・ジャパンナショナルオーケストラ」リハーサル見学に行ってきました

8月25日(金)所沢ミューズで行われた「反田恭平・ジャパンナショナルオーケストラ」のリハーサルに本校音楽科と合唱部、吹奏楽部の生徒が特別にお誘いを受け見学に行ってきました。音楽を学ぶ学生のために何か力になれることがあればと反田さんと所沢ミューズのお計らいにより実現しました。翌日の26日(土)が本公演(チケットは完売)で今回はその本番前のリハーサルを見学させていただきました。

演奏曲目は、モーツァルト「交響曲第40番」、チャイコフスキー「ロココの主題による変奏曲」、そして反田さんのピアノと指揮によるモーツァルト「ピアノ協奏曲第15番」でした。オーケストラの美しい響きとチェロ独奏の方の気迫溢れる演奏、そして反田さんの完璧で自由自在なピアノの演奏表現と澄んだ音色にとても感動しました。生徒たちからも「強弱の違いが物凄くわかった」「とても上手すぎてびっくりした」などの感想が聞かれました。

また、休憩時間には反田さんとオーケストラのメンバーとの交流会も計画していただき、生徒からの質問に一つ一つ丁寧に答えていただきました。

生徒「高校生の時、どれぐらい練習しましたか」

反田さん「毎日朝早く学校の門が開くのを待って、必ず一番に行って練習していました。」

生徒「人前で演奏すると緊張してしまいますが、自信を持って演奏するにはどうしたら良いですか。」

反田さん「自分は本番前にはコップ1杯の水を飲む。ジャケットを着直す。演奏が終わった後の観客の拍手をイメージするなどをしています。でもやっぱり自信がつくまでしっかり練習を重ねることが大切です。」

反田さん、オーケストラの皆さん、所沢ミューズの方、素敵な時間をありがとうございました。

   

           (一番前中央が反田恭平さん)