音楽科News 2023

音楽科 News 2023

音楽科 学科説明会実施報告

8月22日(火)に所沢市まちづくりセンター中央公民館にて、音楽科学科説明会を実施しました。

学科紹介や進路の説明、在校生・卒業生の演奏披露などを行い、参加頂いた中学生の皆様に聴いていただきました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月からは、体験入学を実施いたします。

体験入学では、教員・講師によるレッスンを体験できます。

音楽科のレッスンを受けてみたい、受験に関する質問をしたい(課題曲の相談なども可能)などのご希望がある方はぜひご参加ください。

お申し込み・詳細はこちら

音楽科体験入学お申し込み(ここをクリック)

音楽科 体験入学1申し込み開始

音楽科体験入学の申し込みを開始いたしました。

音楽科の体験入学は、教員講師によるマンツーマンの体験レッスンを実施しています。

レッスンでは、実際に演奏をして頂き、楽曲演奏に関するアドバイスや基礎練習の紹介、今後の練習方法や実技検査の選曲方法など、お一人ずつ専門講師が対応いたします。

音楽科受検に向けて、曲のご相談をしたい方、また初めてマンツーマンレッスンを受講する方もぜひご参加ください。

参加された方々から、「緊張していたが、優しく教えてくれ勉強になった」「部活の演奏にも活かしていきたい」「続けて参加しようと思った」などのお声を頂いています。

体験入学は全3回実施いたします。体験入学を続けて受講して頂くこともお勧めしています。

お気軽にご参加ください。

※8月22日音楽科学科説明会も現在申込み受付中です。

 

【音楽科体験入学1】

9月9日(土)

13:30開始(13:00受付)

体験レッスン、個別面談等 ※詳細は以下をご覧ください。

お申し込み締め切り:9月1日(金)

【お申し込み、詳細はこちらをご覧ください】

音楽科体験入学1申込・ご案内

 

第3回 音楽科平日放課後説明会実施のご案内

音楽科では、受検を考えている中学生の皆様に向けて、平日放課後説明会を実施いたします。

今回は夏休み中のため、午前10時~ と 午後1時~ の2回実施となります。ぜひご参加ください。

当日は音楽科についての説明の他に、レッスン室などの施設設備の見学を予定しています。

 

音楽科平日放課後説明会は、6月より12月まで毎月1回実施の予定で、申込制となっております。

日程をご確認の上、どうぞお気軽にお申し込みください。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

第3回音楽科平日放課後説明会

 

日時 8月24日(木) ①10:00〜 ②13:00〜 約1時間程度 (どちらかお選びください)

 

内容 音楽科の説明(授業やカリキュラム、行事、進路状況など)、校内見学、個別相談等 

 ※ 説明は、音楽科学科説明会と同じ内容です。

 ※ 本校教頭、音楽科担当がご案内いたします。

 ※ 気になっていることや疑問に思うこと、聞いてみたいことなど、何でもお気軽にご相談ください。

 

申込み方法  以下申込フォームよりお申し込みください。(8月22日締切)

 

音楽科平日放課後説明会申込みフォーム

  

音楽科平日放課後説明会今後の予定

第4回   9月11日(月)①17:00〜 ②17:30〜   (9月7日締切)

第5回 10月10日(火)①17:00〜 ②17:30〜   (10月5日締切)

第6回 11月24日(金)①17:00〜 ②17:30〜   (11月21日締切)

第7回 12月20日(水)①17:00〜 ②17:30〜   (12月18日締切)

 

※ 上記の日程以外にも音楽科の説明や見学は随時受付いたします。お気軽にお問い合わせください。

 (芸術総合高校 TEL 04-2949-4052 教頭 髙橋 または 音楽科まで)  

音楽科:海の日音楽祭に出演

7月17日(日)海の日に、所沢市観光情報・物産館『YOT-TOKO』において海の日音楽祭が開催されました。

14時からの回に音楽科の生徒(声楽専攻生とピアノ専攻生の声楽アンサンブル選択者有志8名)が出演し、独唱、ピアノ独奏、そして合唱3曲を披露しました。

とても暑い日でしたが、小さなお子様から大人の方まで楽しんでいただけたようで、とても良い経験になりました。

温かい拍手やお声がけをありがとうございました。 

 

 

 

音楽科 学科集会/専攻カテゴリ別講習会

7月19日(水)音楽科では1限学科集会、2,3限専攻カテゴリ別講習会を行いました。

学科集会では、1班各学年2名、6名のグループを作り、グループごとに話し合いをしました。

内容は、これまでを振り返り、各自が頑張っていること、もっと良くなったらいいなと思うこと、夏休みに意識して取り組みたいこと、9月以降どんな自分を目指したいか、などを一人ずつグループ内で発表し、お互いに意見を交換しあうものです。限られた時間の中ではありましたが、どのグループも活発に話し合いが進められました。授業後に提出された振り返りシートには、「他の人の考えや意見を聞いて、もっと自分も頑張りたいと思った」などの感想が書かれていました。

次に行われた専攻カテゴリ別講習会では、ピアノ、声楽、弦楽器、木管楽器、金管楽器、打楽器の6つのカテゴリに分かれ、講師の先生をお招きして講義や演奏指導をしていただきました。今回のテーマは「基礎練習を中心とした効果的な練習方法について」です。日々の基礎トレーニングの仕方や練習することの重要性、「練習」とはなにか、など音楽科の生徒としての心構えの部分から、実際に演奏を交えながら、丁寧に分かりやすく説明をしていただきました。約90分間の講習会でしたが、終了した後もずっと残って、講師の先生に対して熱心に質問や相談をしている生徒の姿も見受けられました。今後の日々の練習や演奏技能向上に向けて、とても参考になる有意義な時間を過ごすことができました。