美術科News 2022

美術科News 2022

美術科 体験入学②の疑似体験について

10月22日(土)に中学3年生を対象とした体験入学②が実施されました。本校トップ画面左側の「WEB学校説明会」から当日の教員説明同動画や配布物などがダウンロードが可能です。当日来れなかった方や、参加された方もデッサンポイントアドバイスの疑似体験が可能となっていますので、どうぞご覧ください。

  

美術科 体験入学①の疑似体験について

8月27日(土)に実施いたしました美術科「体験入学①」をWEB学校説明会でアップロードいたしました。当日は参加希望者が受け入れ枠の人数を超えたため、定員を設けさせていただきました。大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

 当日参加できなかった生徒さんは、是非こちらから当日の「教員説明動画」や当日配布物(ダウンロードが可能です)をご覧いただき、体験入学①の疑似体験をしていただけたらと思います。

 

  

美術科 体験入学①(素描講習会)を実施いたしました

 8月27日(土)第1回美術科体験入学(素描講習会)を実施いたしました。鉛筆を使った素描(鉛筆デッサン)の実技講習と美術科の活動内容や進路情報などを紹介する体験授業でした。鉛筆デッサンの授業では「構図・形を捉える」ことを重点的に学習し、鉛筆の使い方や明暗の表現等も学びました。描写を終えた後には、参加者全員の作品を並べ、普段の授業と同じように全体講評会を実施しました。授業のアシスタントを務めてくれた本校の1年生に「芸総インタビュー」を実施し、受験や高校生活の実際を語ってもらいましたが、受験生の進路決定に少しでも参考になれたら幸いです☆初回の体験入学でしたが、たくさんの中学生に参加していただきました!次回は10月22日(土)開催予定です。

   

美術科 2年次生専攻エスキース講評会(授業紹介)

7月に行われた美術科の授業紹介です。美術科は2年次生から専攻(油彩画・日本画・彫刻・ビジュアルデザイン(平面)・クラフトデザイン(立体))に分かれて勉強することになりますが、11月に開催予定の「高校美術展」に出品予定のエスキース講評会が行われました。エスキース講評会とは「本制作に入る前の小さな設計図」を講評することで、中学校では「アイデアスケッチ」などと呼ばれていると思います。写真は、「油彩画・日本画」の講評会の様子です。それぞれのアトリエ教室の雰囲気もわかりますね。

 

  

美術科 1年素描の様子(授業紹介)

現在の1年次生の素描授業の様子です。素描の授業には、大きく分けて「①卓上モチーフ、②石膏像、③構成デッサン、④想定デッサン」などがありますが、この日は初めての「構成デッサン」を行いました。生徒は「構成デッサン」について説明を受け「手とピンポン玉」をテーマに授業に真剣に取り組んでいました。

 

  

美術科 1年次生構成Aの講評会(授業紹介)

1年次生の構成A(主にビジュアルデザインを学びます)の講評会が行われました。今回の課題は「選挙啓発ポスター」です。生徒は、美術概論で学んだ「マインドマップ(思考を可視化していくツールの1つ)」などを活用し、沢山のアイデアを出しながらそれぞれ工夫を凝らしたデザイン活動を行っていました。

  

 

美術科 日曜進学デッサン会の実施(美術科行事紹介)

6月19日(日)毎年恒例となりました「石膏デッサンのあたりだし」をテーマにした日曜進学デッサン会を行いました。2年次生を中心に3年次生も若干名参加し、約40名の生徒がお招きしたさいたま市内予備校のデモンストレーター・兼講師の描く様子を熱心に見ながら、自分の「あたりだし」を研究しました。こうした取り組みができるのも専門学科の学校ならではです。

  

*開校式から描き出しの様子

  

美術科 動物園スケッチ(校外行事)の紹介

6月17日(金)美術科の校外行事として東武動物公園にて動物スケッチを行いました。1年次生は「水彩画」、2年次生は「50枚スケッチ」、3年次生は専攻別課題とそれぞれの動物課題を制作してきました。当日は天候にも恵まれ、参加した生徒は校外での学習を楽しみながら充実した時間を過ごしていました。

  

  

 

 

 

美術科 1年構成Aの講評会(授業紹介)

過日、1年次生の構成A(主にビジュアルデザインを学ぶ授業)の講評会が行われました。授業にもよりますが、設定された授業時間のみで完成させるのではなく、放課後の美術科の活動時間や自宅課題として加筆できる課題も多々あります。実技と講評会を交互に行うことにより、技能面や創造力などについて自己発見を重ねていきます。 

 

   

 

 

美術科 保護者会

本日は美術科保護者会で、1~3年次の多くの保護者の方にお越し頂きました。

まずは、全体会で学科長・関口から美術科概要の説明があり、4~5月の新入生歓迎会や体育祭の動画等を視聴しました。その後、分科会として、1~3年次の各HRに分かれ、各担任・副担任から生徒さんの学校生活や制作の様子を情報交換しました。

お忙しい中、多くの保護者の方に来校して頂きありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

全体会 3年HRの様子 2年HRの様子

1年HRの様子