美術科News 2021

美術科News 2021

美術科 体験入学③の実施と説明動画配信について

令和3年12月4日(土) 今年度、最終回となる美術科体験入学③が実施されました。今回は、「空間・質感」を表現するためのアドバイスを具体的にさせていただき、参加した中学3年生の皆さんも熱心にデッサンに取り組んでいました。また今回、参加できなかった方のために、Web学校説明会の美術科ページに教員による説明動画をアップロードいたしました。体験入学③が疑似体験できますので、どうぞご覧ください。ご参加いただいた方も学びの復習が可能です。

 

  

    体験入学③のモチーフ         体験入学③の様子         ↑ 今回の説明動画

                              *WEB学校説明会→美術科よりお入りいただき、

                               下にスクロールしてご覧ください。

 

 

 

 

美術科 第64回埼玉県高校美術展でのW受賞について

過日開催されました、第64回埼玉県高校美術展の受賞作品を紹介します。毎年、本校からの埼玉県高校美術展への出品は2年次生の専攻別(油彩画・日本画・彫刻・ビジュアルデザイン・クラフトデザイン)作品を中心に選抜出品しており、優秀な実績を重ねています。今年度も全出品作品の約850点の中から平面・立体の両部門で、14点に絞られ埼玉県代表として参加する「全国総合文化祭2022東京大会(全国大会)」への平面・立体両部門での出品が決まり、今年で両部門でのW受賞は驚愕の「連続8回」となりました。これを励みに芸総美術科の生徒・教員ともさらに頑張っていきたいと思います。

                        

       

        平面部門 ◎全国大会出品           立体部門 ◎全国大会出品  

            「仰瞻」                  「ヨシザウルス」

          2-1 菅原 詩野                2-1 吉田 莉菜

 

 

        

                   埼玉県芸術文化祭実行委員会会長賞  

                  「無病息災 春の七草テーブルセット」

                                     2-1 神山 花音

  

 

      

     ■立体部門  〇優秀賞         ■平面部門 〇優秀賞 

        「空間にただよう」            「THE Pillow Book face mask」

         2-1 白石 百                                                                2-1  戸田 芽吹                 

   

 

             

           ポスター部門   〇優秀賞              〇奨励賞     

            「美術と私」                 「航路は錆びれぬ」

            1-1 清水 礼                  2-1 芝 彩端

 

 

                                                以上

 

 

美術科 2年生進学デッサン会

  

11月27日(土)、進学デッサン会が2年次生を対象に実施されました。
埼玉美術学院から講師をお招きし、「描き出し・当たり出しをマスターする」をテーマに石膏デッサンに取り組みました。
講師によるデモンストレーション・指導を熱心に聞いた後、制作に取り組みました。特に構図は丁寧に説明していただき、全員が素晴らしい出来の作品ができました。
だいぶ実力や表現力が身についてきた2年次生ですが、デッサンの描き出しを基礎に戻って学ぶことにより、また一段と腕を上げたようです。これからも真摯ににデッサンに取り組み、学びを深めてもらいたいと思います。

美術科 2年次生対象の進路ガイダンス(外部予備校連携)

令和3年11月25日(木)本日は、美術科企画の2年次生対象とした進路ガイダンスを、美術予備校の「埼玉美術学院」様のご協力を得て実施しました。全体会では、予備校が持つ最新情報をわかりやすく説明いただき、専攻を選ぶためのヒントや芸大・美大の今の入試体制などについてご教授いただきました。また、分科会では各専攻別の実際の入試再現作品などをつかって更に詳しい入試の様子などを教えていただき、受講した生徒も熱心に聞き入っていました。

 

  

美術科 第64回埼玉県高校美術展が開催中です。

令和3年11月17日(水)~11月21日(日)10:00~17:30 *最終日の日曜日は14:00まで 埼玉県立近代美術館(最寄り駅はJR北浦和駅)にて、第64回埼玉県高校美術展を開催しています。本校をはじめ、美術系高校や全県の普通科校等の美術部員の作品など、多くの力作が展示されています。本校を志望している中学3年生はもちろん、中学1・2年生も入場可能ですので、この機会にどうぞご覧ください。各学校の雰囲気もわかると思います。

 

(注意)新型コロナウイルス感染拡大防止のため、時間帯によては人数制限がかかる場合もございます。予めご了承ください。入場は無料です。

 

             

*本校の平面展示場所は入口すぐとなります。立体作品は第3室・4室に展示されています。

  

 

美術科 3年専攻卒業制作中間講評会

10月29日(金) 3年生専攻の中間講評会が行われました。早い専攻では5月から制作を始め、12月末の最終講評会、2月の五校合同展に向けて最後の詰めやアドバイスを各先生方からいただきます。また、普段は別々のアトリエで制作しているクラスメイトの作品やコンセプトをしっかり見たり、聞くことのできる貴重な機会です。客観的に自分の作品を見ることができ、高校最後の作品を素晴らしいものに仕上げてもらいたいですね。応援しています。

  

美術科 校外学習

10月27日(水) 1.3年次は川越市立美術館・博物館で校外学習を行いました。

川越市立美術館では企画展の吉田博展を見学し、博物館では川越の歴史を学んだ後に小江戸川越の市内散策を行いました。美術館では事前学習で学んだ新版画についての知識をもとにじっくりと見学・学習をしていました。

なかなか美術館に足を運べない日々が続きましたが、できるところから少しづつ美術科の活動を再開していきたいですね。

 

美術科 高校美術展作品中間講評会

10月7日(木) 2年次生の高校美術展出品予定作品の中間講評会を行いました。

専門学科の授業課題兼高校美術展に出品予定の課題は、専攻によっては4月から準備を始め、11月の最終講評会に向けて制作をしています。残り一か月でさらにより良い作品にする為、先生方からの講評の言葉を真剣に受け止めていました。自分の作品だけでなく、共に制作をするクラスメイトの作品にも刺激を受け、ラストスパート、最後まで諦めず素晴らしい作品を完成させることを願っています。

   

美術科 Web学校説明会の体験入学1の動画視聴について

令和3年 10月5日(火) 現在、体験入学1の定員制により、ご参加できなかった生徒の皆さん向けに実施しました「体験入学1 ダイジェスト版」で使用した教員による実技アドバイスの動画が「Web学校説明会美術科ページ」で視聴可能となりました。実際に体験入学1に参加された方は復習として、参加できなかった方は実技試験の勉強としてどうぞご活用ください。また、体験入学2も同様にWeb上にて疑似体験できるように動画をアップする予定です。

 

 → https://geiso-h.spec.ed.jp/web%E7%BE%8E%E8%A1%93%E7%A7%91

  リンクをクリックし、下にスクロールして「体験入学1」をご覧ください。

 

美術科 分散登校中授業風景

現在本校では時差登校、分散登校を実施していますがその中での美術科の取り組みをお伝えします。

通常美術科学年全員で行う授業は素描が中心ですが、分散登校中はクラスの半分の20名で授業を行います。専攻の授業は元々人数が少なく、いつも以上にソーシャルディスタンスを確保して制作しています。

googleのアプリである「google classroom」を利用し、対面授業と自宅学習の生徒に同時方向で授業を進めています。課題説明から授業中の質問、課題提出までオンラインで対応しています。新しい試みに生徒も教員も積極的に取り組み、新しい発見をしている最中です。