美術科News 2022

美術科News 2022

美術科 素描1講評会(授業紹介)

先日、1年生の素描の講評会がありました。今回は鉛筆デッサンのターム(静物モチーフ)で、基本的な描画力を養うために「段ボール箱と黒のガムテープ」を鉛筆で描きました。講評会とは授業等で制作した作品に対して、その制作の過程や課題点を聞いたりしながら教員が作品アドバイスすることで、約2時間かけて全員の作品を講評しました。いよいよ専門学科の学びが始まったという感じですね。

 

  

美術科 2年専攻ビジュアルデザインの紹介(授業)

前期4月の課題として、「ペーパーバッグ」のデザインに取り組みました。

(材料はケント紙とアクリルガッシュ絵具のみ)

各自、使用するお店や商品などのコンセプトを設定し、使用する人の立場に立って考えを深めました。

写真は、制作後の講評会の様子と作品です。

  

美術科 WEB学校説明会 美術科の入試モチーフ更新しました。

WEB学校説明会「美術科ページ」の入試情報で、令和4年度入試モチーフの画像を更新いたしました。今年度のモチーフは「バナナ、茶色のカップホルダー、カップ、マドラー」でした。画像は在校生による入試再現課題で制作したものです。これから始まる体験入学や校外学校説明会などでも複数の再現作品を公開する予定です。実技検査の参考にしてみてください。

 

美術科 対面式の様子

全員揃っての美術科の対面式が、舞台芸術科の総合練習場にて久しぶりに開催されました。毎年この対面式では、サプライズで3年次生が手作りした美術科の攻略本?「解体新書」を新入生に手渡しします。今年はマスクを付けて、先輩との握手はありませんでしたが開催できたことだけでも嬉しく思います。この後、新入生はHR教室で2年次生からデッサン用具・収納方法などについてアドバイスを受けました。教師からではなく、先輩から教えられるのも芸総美術科らしいです。

 

  

美術科 美術科ホームページ情報を更新しました。

美術科 本校ホームページの「美術科 Life」と「美術科 Step」の情報を更新しました。「美術科 Life」では、1年次生~3年次生までの高校生活についてのメッセージと自分の時間割、「美術科 Step」では、令和3年度の最新進路情報などを更新しました。芸総美術科も雰囲気が少しでもお伝えできれば幸いです。

なお、「美術科 Into」(主に体験入学などのご案内)の更新はしばらくお待ちください。