美術科News 2023

美術科News 2023

美術科 1年次「西洋美術史」が始まりました

4/25(火)3限に1年次の西洋美術史が始まりました。
iPadとペンタブレットを使って、生徒全員が書類の受け取り、書き込み、アンケート回答を行いました。
ロイロノート(アプリ)を使用し、生徒の感じ方を即時に取り入れた授業が展開されています。

全員がiPadを使用しています アンケート結果をすぐに投影しています ペンタブレットで回答を記述します

美術科 1年次「美術概論」の授業がありました

4/24(月)4~6限に1年次「美術概論」の授業がありました。
内容は春季課題「レタリング」の講評です。
今回の課題で色彩学の理解を深め、アクリルガッシュや筆の扱いを確認しました。

自分の作品の前に座ります 3人の先生によるアドバイス 気になったことのメモが制作の役に立ちます

美術科 みうらじゅんフェスお手伝いに行ってきました!

現在所沢市民文化センター(所沢ミューズ)にて公開中の「みうらじゅんフェス」作品陳列のお手伝いに本校美術科生徒が参加しました!!!

大量の冷蔵庫マグネット「冷マ」、変な栓抜き「ヘンヌキ」、ご当地ゆるきゃらなどの陳列と

みうらさん考案のキャラ着ぐるみの設置をお手伝いしました!!

みうらじゅんさんご本人と大量の陳列物から良い刺激を貰ったのか、「家に帰ってから朝5時までドローイングしちゃいました」という生徒も。。。とても良い経験が出来ました! 

 

 

 

美術科 学科集会がありました

4/14(金)5、6限に学科集会がありました。
美術科の3年次生から「解体新書」という冊子を新入生1人ずつに手渡ししました。
内容は1年間の学科行事や油絵などの各専攻の魅力について書かれています。
その後、学科長や美術科に関わる教員による話がありました。
生徒たちはそれぞれの活動目標を確認し、和やかな雰囲気で閉会しました。