音楽科News 2022

音楽科News 2022

音楽科 第21回 定期演奏会報告

11月13日(日)音楽科第21回定期演奏会を所沢市民文化センター ミューズ アークホールに於いて開催しました。

3年ぶりに従来どおりの形に戻り、沢山の観客の皆様の前で演奏をすることができました。生徒たちはこの日の本番のステージに向けて、授業はもちろん休憩時間や朝、放課後の時間を費やして練習を重ねてきました。プログラムは選抜生徒7名のソロ演奏に始まり、声楽・ピアノ専攻生による合唱ステージ、管打楽器専攻生による吹奏楽ステージと続き、盛況のうちに終了しました。

この演奏会を通して、生徒たちの音楽に対する情熱、ひたむきな思いがお届けできましたら幸いです。

ご来場頂きました皆様、誠にありがとうございました。

    

 

   

   

   

音楽科 定期演奏会(ご案内)

令和4年度、第21回音楽科定期演奏会は11月13日(日)に予定通り開催予定です。

11月11日(金)は、合唱・吹奏楽に分かれて、本番前最後の授業を行いました。本番が近くなり、練習にもより一層熱が入っています。

昨年度は、感染症の影響により各カテゴリをグループに分けて演奏しましたが、今年度は全員で同じステージで、演奏ができるようになりました。

アンサンブルの難しさと楽しさを感じながら、全員で作り上げた音楽をぜひお聴きいただければと思います。

 

 

 

 

 

 

*御来場予定の方は、事前申込をお忘れなくお願いいたします。

定期演奏会詳細等

音楽科 体験入学実施報告

11月5日(土)に中学生を対象にした体験入学を実施しました。

体験入学2回目の今回は、在校生のレッスンの様子を御見学後、体験レッスンを受講していただきました。

マンツーマンレッスンでは、音の出し方や呼吸法などの基礎技術のアドバイスや、受験曲の選曲の御相談、練習方法等のアドバイスなどを行っています。

終了後の中学生の方からは、「楽しかった」「普段とは異なる見方のアドバイスをもらえて嬉しい」などのお声をいただきました。

参加いただいた皆様、ありがとうございました。

今年度の体験入学は12月18日が最後の回となります。

音楽科にご興味のある中学生の方、ぜひご参加ください。

 

音楽科校外行事(都立総合芸術高校)

10月28日(金)2年次修学旅行中に、音楽科1,3年次を対象に校外行事を実施しました。

今年度は東京都立総合芸術高校を訪問しました。最初に音楽科のレッスン室などの施設やアンサンブルの授業を見学させていただき、その後講堂(ホール)に移動して午前は2年生、午後は3年生のアンサンブル発表会のリハーサルを鑑賞させていただきました。本番を翌日に控え、どのアンサンブルの演奏もリハーサルとは思えないほど素晴らしく、熱演ばかりでした。同じ音楽を学ぶ高校生として参考になる部分が多く、とても有意義な時間となりました。総合芸術高校のみなさんありがとうございました。

 

音楽科 定期演奏会練習・体験レッスン案内

2022年度音楽科定期演奏会は、11月13日(日)に開催予定となっており、本番まで残り1ヵ月もない時期になりました。当日は、本校音楽科の科目「声楽・器楽アンサンブル」での授業の成果を発表いたします。

声楽・器楽アンサンブルは、1年次から3年次まですべての音楽科生徒が、合唱・吹奏楽に分かれて取り組んでいる授業です。授業はもちろん、臨時練習等も行い、熱心に練習する様子が見られるようになりました。

今年度の定期演奏会では、限定一般公開となります。御希望の方は詳細を御確認いただき、専用申込フォームよりお申込みください。

 

また、中学1~3年生を対象とした体験入学も受付中です。実際にマンツーマンレッスンを体験してみませんか?11月5日の体験入学では、在校生がレッスンを受けている様子を見学することができます。

レッスン曲がお決まりでない、また練習中の場合でも受講は可能です。

御心配等がございましたら、音楽科までお気軽に御相談ください。

体験入学2

11月5日(土)13:30開会

体験レッスン申込→体験入学お申込み