美術科News 2023

美術科News 2023

美術科 合宿がありました

8/9(水)~10(木)に美術科1年次合宿がありました。
山梨県河口湖の大石公園に行きました。
初日は雨天のため、河口湖美術館、富士山世界遺産センター、河口湖ミューズ館にて鑑賞を行いました。残った時間でスケッチ場所の下見を行い、宿に泊まりました。
2日目は天候に恵まれ、水彩着彩による風景画を行いました。
昼食はぶどう園でBBQの後、山梨県立美術館を見学し、帰路につきました。

河口湖美術館は富士山の絵がいっぱいあります 富士山世界遺産センターで富士山のすごさがわかります

 夕飯は小鍋ですき焼き

2日目は抜けるような好天 屋外で自然を感じながら着彩します ヒマワリが夏を楽しんでいます 
ぶどう園の木陰でBBQ 山梨県立美術館で常設展と企画展を鑑賞 集合写真、みんないい笑顔

美術科 夏季講習会がはじまりました

8/2(水)~8/4(金)の美術科夏季講習会が始まりました。
外部講師をお招きし、基本からわかる受験対策を少しずつ行っています。
今年は新宿にある美術予備校の講師をお招きしました。
1、2年次生が、着衣のモデルで人体描写に挑戦します。
形のとらえ方、立体、空間などについて、初めてでもわかりやすく教えていただきました。

開講式、80名ほどの生徒が参加しました 座席はクジで決まります いざ、人体に挑戦
夏期講習会は緊張感が違います 講師のデモンストレーションが参考になる 重心、量感など、描く時の考え方などがためになります

美術科 2、3年次の校外学習がありました

7/12(水)2、3年次企画で校外学習がありました。
3年次は横浜の「JICA(国際協力機構)」に行きました。
色塗りボード、ワークショップを体験しました。
また、JICAの活動と歴史を分かりやすく教えていただきました。

2年次は東京駅に集合し、修学旅行の予行を行いました。
その後、東京都内の文化施設(美術館や博物館など)を班別に見学しました。
池袋の東京芸術劇場前に全員集合し解散しました。

3年次:JICA横浜で色塗りボード体験 3年次:国際的な活動に興味津々 2年次:東京散策、池袋で解散

美術科 進学デッサン会がありました

7/17(月)「石膏デッサンのあたりだし(描き始め)」をテーマにした進学デッサン会がありました。
対象は2年次のみで約20名の生徒が参加しました。
さいたま市内にある予備校の講師をお招きし、デモンストレーションを行っていただきました。
生徒はみるみる石膏デッサンが進む様子を観察し、その技法を自らの作品で試していました。

描き始めのデモンストレーションを一斉に観察します

測り棒の使い方、ブロックで面をとらえるなどのアドバイス

講評で、光の当たり方や道具のことなど鋭い御指摘をいただきました

美術科 「やかんデッサンコンクール②」と上位発表がありました

7/13(木)放課後に本年度2回目の「やかんデッサンコンクール②」がありました。
また、翌日放課後にコンクールの上位発表がありました。
結果は下記のとおりです。
22期(3年次):益子朔太郎
23期(2年次):北野日菜子、神山華蘭
24期(1年次):東郷静香
上位に選ばれた方、おめでとうございます。
作品はデッサン室で次回のコンクールまで掲示となります。
惜しくも選ばれなかった方、また次回にふるっての御参加をお待ちしております。

1~3年次まで約70名が参加 集中して4時間で仕上げます 抵抗感のある質感がポイント
デッサン室にて上位4名が新たに掲示