音楽科News 2022

音楽科News 2022

音楽科 夏休みの様子

音楽科では、夏季休業中にレッスン室開放を実施しています。

生徒はそれぞれ個人の専攻実技の練習をしたり、文化祭に向けてのアンサンブルなどの練習を行っています。

また音楽科の生徒は、合唱部や吹奏楽部等部活動に所属している生徒もおり、部活動の他にもレッスンの受講や大学夏期講習会への参加、コンクールへの挑戦などそれぞれ忙しく過ごしています。

夏休み中には、音楽科学科説明会で在校生が演奏予定です。生徒の様子をぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

【学科説明会・体験入学1】現在募集中です

学科説明会 8月23日(火)13:00~ ※8月19日申込締切

体験入学1 9月 3日(土)13:30~ ※8月23日申込締切

学科説明会では、在校生が実技検査に関しての参考演奏を行います。どんな演奏をすればよいのか、どんな練習をしていけばよいのか、など在校生の声を交えてお答えしていく予定です。

体験入学は、年3回実施されております。回数の制限はございませんので、何回でもレッスンを受けていただくことが可能です。講師や教員のレッスンをマンツーマンで実施します。どうぞご検討ください。

中学生の皆様のご参加をお待ちしております。

 

※詳細・お申込みは、こちらから

 音楽科説明会・体験入学

「学科説明会」「体験入学」のお申込みはそれぞれのフォームからお申込みください。

 

音楽科 校外鑑賞会

7月15日(金)音楽科校外鑑賞会を実施しました。

今回は新国立劇場でジャコモ・プッチーニのオペラ「蝶々夫人」を鑑賞しました。昨年は鑑賞会の当日直前に中止となり、残念な思いをしましたので、やっと念願がかなっての開催です。蝶々さんの切なくも透明感のある美しい歌声と大迫力の生のオーケストラの演奏に時間が経つのも忘れるほど引き込まれ、本場のオペラを堪能することができました。

  

音楽科 エキナカコンサート出演報告

音楽科2,3年次有志の生徒18名が7月2日(土)西武鉄道所沢駅構内で実施されたエキナカコンサートに出演、演奏しました。

クラシックの作品から、ポップスやジャズ、自作曲など様々なジャンルの演奏に挑戦し、一般のお客様の前で楽しく演奏をさせていただく機会となりました。気温の高い中での実施でしたが、多くのお客様が楽しそうに聴いていただいている姿を目の前にして、生徒たちのテンションも高くなっていくようでした。

普段の学校の中では味わうことができない貴重な経験となりました。

ご鑑賞いただきました皆様、ありがとうございました。

 

音楽科 所沢エキナカコンサート出演【ご案内】

音楽科では、7月2日(土)に西武鉄道所沢駅構内で実施される、「所沢エキナカコンサート」に出演します。

昨年に所沢駅で実施されたエキナカコンサートに続き、2回目の出演となります。

音楽科2,3年次による、楽器独奏やアンサンブルの演奏を午前・午後の2回1時間程度のプログラムで実施します。

ぜひお気軽にお越しください。

【第2回音楽と笑顔あふれる所沢エキナカコンサート♪】

2022年7月2日(土)

所沢駅南改札内 屋外デッキ付近

①10時30分〜

②13時00分〜

各回1時間程度を予定しています。

音楽科 学科説明会実施

6月18日(土)に音楽科学科説明会を実施しました。

ご参加頂きました中学生・保護者の方々ありがとうございました。

今回の説明会では、学校概要や学科概要、実技検査の説明、本校生徒の演奏披露を行い、希望する方には在校生との演奏体験を実施しました。

実際に参加した方からは、「良い意味でイメージが変わった」「また参加したい」などの声を聞かせていただきました。

今年度は8月の説明会を所沢市まちづくりセンター中央公民館ホールで、9月以降の体験入学は本校で行います。

まずは説明会への参加をお勧めしております。8月の学科説明会では、実際に実技検査の課題曲を在校生が演奏します。

多くの方のご参加をお待ちしております。

※参加の申し込みは7月中旬開始予定です。