音楽科News 2022

音楽科News 2022

音楽科1年次試演会報告

音楽科前期実技試験に向けて、6月17日(金)1年次の試演会を実施しました。

入学して初めて先生やクラスメイトの前で演奏する場となり、緊張感溢れる中での試演会でした。

演奏はもちろん、礼の仕方などステージマナーも学ぶ機会となり、約1週間後に行われる前期実技試験本番に向けての

良い練習となりました

 

    

音楽科 授業紹介(レッスンの様子)

音楽科では、前期後期に専攻分野の実技試験を実施しています。

前期実技試験が迫る3年生のレッスンの様子をご紹介します。

各レッスンは、グループ内でのマンツーマンレッスンを行っています。3年生の実技試験では、2年間学んだ技術や表現力を生かし、より発展的な楽曲に挑戦していきます。

試験に向けて生徒はもちろん、担当講師の熱も入り、内容の濃いレッスンの時間となっていました。

3年  専攻生徒「

3年  専攻生徒「

 

*音楽科学科説明会を6月18日(土)に実施します。詳細・お申し込みは音楽科ページをご確認ください。

第11回北関東甲信越音楽系高等学校演奏会

 6月11日(土)東邦音楽大学グランツホールに於て、東邦音楽大学附属東邦第二高等学校の主催により第11回北関東甲信越音楽系高等学校演奏会が開催されました。本校からはピアノ独奏(2年柳原さん)、トロンボーン独奏(3年小野さん・ピアノ伴奏3年髙木さん)、クラリネット独奏(3年平田さん・ピアノ伴奏3年茨木さん)の3組が出演し、素晴らしい演奏を披露しました。久しぶりのホールでの演奏に演奏できる喜びを感じ、他校の演奏に勇気をもらい、また刺激を受け、とても有意義な演奏会でした。

 

   

音楽科 演奏会案内

音楽科生徒出演予定の演奏会のお知らせです。

【第11回北関東甲信越 音楽系高等学校演奏会】

6月11日(土)

 12:30開場

 13:00開演

 東邦音楽大学グランツザール

 入場無料

北関東甲信越の音楽科、音楽コース、芸術系高等学校7校の生徒が出演します。

本校からは、ピアノソロ、クラリネットソロ、トロンボーンソロの演奏を予定しています。

御希望の方は、東邦音楽大学ホームページからお申し込みください。

https://www.toho-music.ac.jp/highschool2/event/20220051901.html

 

 

 

音楽科 在校生インタビュー紹介

音楽科の在校生や卒業生に、なぜ芸総を受検しようと思ったのか、また中学生のときにどんなことを頑張っていたか、インタビューした内容を掲載します。

※以下pdfファイル

音楽科に興味のある中学生の皆さんに、ぜひ読んでいただければと思います。

【インタビュー内容】

・なぜ芸総を選んだのか

・受検対策に何をしていたか

・芸総に入学して感じたこと

・中学生の皆さんへの一言

在校生インタビュー回答.pdf

 

※音楽科Q&Aは以下に掲載中 併せてご覧ください

https://geiso-h.spec.ed.jp/web%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E7%A7%91