美術科News 2023

美術科News 2023

美術科 デッサン補講の講評会がありました

6/2(金)放課後、デッサン補講の講評会がありました。
デッサン補講は、美術科のデッサン力を強化するために頻繁に行われています。
今回の内容は「ブリキバケツとレンガの静物画」でした。
美術系進学を意識した受験対策指導で、生徒はメキメキと腕を上げていきます。

3年次が多数参加しています(2年次も別室で行なっています) 密度の高い作品が並びます 熱のある作品を前に、先生も真剣に応えていきます

美術科 「やかんデッサンコンクール」上位発表がありました

5/31(水)「やかんデッサンコンクール」の上位発表がありました。
結果は下の写真のとおり、2、3年次生が占めました。
22期(3年次):清水礼、島田百合
23期(2年次):神山華蘭、髙田怜那
上位に選ばれた方、おめでとうございます。
作品はデッサン室で掲示となります。
惜しくも選ばれなかった方、また次回にふるっての御参加をお待ちしております。

美術科 「やかんデッサンコンクール」がありました

5/29(月)放課後に本年度1回目の「やかんデッサンコンクール」がありました。
1~3年次生が年次の枠を超え、同じモチーフを4時間で描く美術科行事です。
上位3名はデッサン室に飾られるため、参加した生徒全員が集中して描いていました。

座席は公平にクジで決まります 先輩の描き方を見るチャンス 表面の「映り込み」できたかな?

美術科 保護者会を開催しました

5/27(土)に美術科保護者会が行われました。
全体会で学科長・林から美術科概要の説明があり、新入生歓迎会や体育祭の動画等を投影しました。その後、分科会として1~3年次の各HRに分かれ、各担任・副担任からお子様の学校生活や制作の様子をお話しました。
御多用の中、多くの保護者様に御来校いただきありがとうございました。

多目ホール3階が会場です 美術科の方針についてお話しました 写真、動画を交えながら学校行事を解説しました
3年次クラス懇親会の様子 2年次クラス懇親会の様子 1年次クラス懇親会の様子

美術科 1年次「構成B日本画」の授業がありました

5/24(水)3限に1年次「構成B日本画」の授業がありました。
授業内容は日本画技法で「ししゃも」を描くことです。
生徒は水干(すいひ)絵具を膠(にかわ)で練り、和紙の上に描いていました。

構成Bの授業は1回10人ほど 絵具を中指で練り込みます 日本画の精神で着彩します