音楽科News 2023

音楽科News 2023

第12回北関東甲信越音楽系高等学校演奏会 報告

6月10日(土)東邦音楽大学グランツホールに於て、東邦音楽大学附属東邦第二高等学校の主催による第12回北関東甲信越音楽系高等学校演奏会が開催されました。本校からはピアノ独奏(2年丸本花奏さん)、ソプラノ独唱(3年甲斐桜さん・ピアノ3年牛上葉音さん)、サクソフォン独奏(3年高麗怜那さん・ピアノ17期卒業熊澤由唯さん)の3組が出演しました。とても響きの良いホールで日頃の練習の成果を披露し、出演した生徒は来場者の方から沢山の拍手をいただきました。また、参加した他校の素晴らしい演奏には大いに刺激を受け、とても有意義な演奏会となりました。

   

 

音楽科 器楽アンサンブル(吹奏楽)授業報告

毎週金曜日の1、2時間目は管楽器専攻生と打楽器専攻生の1〜3年次生が集まって「器楽アンサンブル(吹奏楽)」の授業を行っています。なお、同じ時間に他の声楽、ピアノ専攻生は「声楽アンサンブル」、弦楽器専攻生は「器楽アンサンブル(弦楽合奏)」の授業を行っています。

6月9日(金)の授業は木管楽器、金管楽器、打楽器に分かれてセクション練習を行いました。それぞれのセクションには講師の先生方が入り、一つ一つ丁寧にご指導して下さいました。

11月4日(土)の音楽科定期演奏会に向けて、これからさらに本格的に練習を重ねていきます。

   

音楽科校外学習・校外鑑賞会 報告

6月7日(水)に音楽科校外学習と校外鑑賞会を実施しました。

まず午前中の校外学習では、東京タワーに集合してタワーとその周辺の文化施設をグループ行動で巡りました。当日は天候にも恵まれ、清々しい初夏の陽気の中、気持ち良く散策をすることができました。

そして午後からはお待ち兼ねの校外鑑賞会、今回は劇団四季のミュージカル「アナと雪の女王」を鑑賞しました。楽しみにしていた生徒も多く、開演前からプログラムを購入する姿も見受けられました。圧巻の演技と歌唱、それに最新の迫力ある音響設備に舞台装置、どれを取ってもスケールが大きく圧倒されました。約2時間30分の上演時間がとても短くあっという間に流れ、まだまだ鑑賞していたい、そんな気分になりました。とても感動的な心に残る鑑賞会でした。

 

※中学生の皆様へ

6月17日(土)音楽科学科説明会(オープンスクール)の参加を現在受付中です。

音楽科 Into の「音楽科学科説明会(オープンスクール)」のフォームよりお申し込みください。

皆様のご参加をお待ちしています。

 

   

音楽科生徒 演奏会出演のご案内

音楽科生徒出演予定の演奏会のお知らせです。

【第12回北関東甲信越 音楽系高等学校演奏会】

6月10日(土)

 12:30開場

 13:00開演

 東邦音楽大学グランツザール

 全席自由・入場無料

北関東甲信越の音楽科、音楽コース、芸術系高等学校7校の生徒が出演します。

本校からは、ピアノ、声楽、サクソフォンの生徒が出演を予定しています。

(本校生徒の演奏は14時55分頃からの予定です)

どうぞお気軽にお越しください。

 

   

音楽科 声楽アンサンブル授業報告

声楽専攻生とピアノ専攻生の1〜3年次生が集まって行う「声楽アンサンブル」。

毎週金曜日に2時間、楽しく合唱をしています。

距離を取り、換気を徹底しながら、ようやくマスクを外して歌うことができるようになり、今まで以上に歌えることの素晴らしさを味わいました。

4月、5月は毎回初見で二部合唱をし、パートを入れ替えたり年次別に歌ったり、歌詞と音楽の関わりを考えたりしました。

1年生も先輩からのアドバイスを受け、歌はもちろん、ピアノの準備や片付けも頑張っています。

今後は11月に行われる音楽科定期演奏会に向けて練習が始まります。