音楽科News 2023

音楽科News 2023

音楽科 全年次授業開始

全年次、音楽科の授業が開始されました。

1年次は、4月17日にソルフェージュの授業で聴音を行いました。ソルフェージュを習ったことのある生徒から初めての生徒まで経験は様々ですが、クラス分けを行い、授業では基礎を大事に内容を深めていきます。

2年次では、今年度初回のレッスンが実施されました。生徒は春休み中の課題を講師の先生に披露し、細かな指導を受けていました。

6月の実技試験に向けて、また新たなスタートを切っています。

 

 

 

 

 

音楽科 学科新入生歓迎会実施報告

4月14日(金)に音楽科の学科新入生歓迎会及び学科集会を実施しました。

学校全体で行う新入生歓迎会とは別に、学科内で交流を深めるために行われる行事で、上級生は新入生に喜んでもらえるように準備を進めてきました。

歓迎会では、1年生の入場に合わせて3年生による合奏があり、その後歓迎演奏として、2年ピアノ専攻生徒のソロ演奏、3年有志によるアンサンブル演奏を行いました。

クラシック曲の演奏や校歌(アレンジバージョン)の演奏など、初めて間近で演奏を聴く新入生に上級生の意気込みも感じてもらえたと思います。

専攻のカテゴリ別に、自己紹介やゲームなどを行い、その後音楽科の新年度初めての学科集会を行いました。

新しい仲間が加わり、意欲溢れる音楽科です。

今年度も様々な行事に向けて頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

音楽科 声楽アンサンブル・器楽アンサンブル授業の様子

音楽科では、ピアノ・声楽専攻の生徒は声楽アンサンブルを、管・弦・打楽器専攻の生徒は器楽アンサンブルの授業を受講しています。

1年次から3年次までの音楽科生徒がそれぞれの教室に集まり、合唱、弦合奏、吹奏楽の授業に取り組んでいます。

本日4月14日(金)1,2限に、その第1回目の授業が行われました。

この授業で学び、練習した成果を11月に行われる音楽科定期演奏会で披露する予定です。

【第22回音楽科定期演奏会】(予定)

 令和5年11月4日(土)所沢市民文化センターミューズ アークホール

 ※開演時間等の詳細は改めてお知らせいたします。