舞台芸術科News 2023

舞台芸術科 News 2023

舞台芸術科 体験入学2 報告

11月4日(土)舞台芸術科は体験入学2を行いました。

今回は「学科説明会の部」と「体験入学の部」の受付時間を分けての実施です。
初めての方は学科説明会から、既に説明を聞いている方は体験入学から参加が可能になり、より目的に合わせた参加ができるようにしました。

学科説明会の部

クラシックバレエの体験授業

音声表現の体験授業

今回の体験入学は「クラシックバレエ」と「音声表現」です。
どちらも初めての体験という方が多かったと思いますが、この体験入学を通して本校の授業の雰囲気が伝わりましたら幸いです。

次回は12月16日(土)体験入学3です。
特別企画として、昨年度の実技試験を用いた「実技検査体験レッスン」を行います。
詳細は実施日の1ヶ月前頃にHPでお知らせいたします。
※こちらは中学3年生が対象となりますので御了承ください。

舞台芸術科 3年次クラスレクリエーション 報告

11月2日(木)舞台芸術科3年次生はクラスレクリエーションを行いました。

今回生徒たちが企画したのは「焼き芋大会」です。
学校業務さん全面協力のもと、生徒たちは思い思いにレクリエーションを楽しんでいました。

色々焼いてます

焼きマシュマロはとろけます

久々のレクでテンションUP

バーベキュー??その①

バーベキュー??その②

シイタケを焼いてます。

ベーコン焼けてます。

ポップコーンも仕上がりました!

さけるチーズは火との格闘

焼き芋ができるまでは、バーベキュー状態でした。
ウインナーやベーコンの肉類、玉ねぎやシイタケなどの焼き野菜、焼きリンゴに焼きマシュマロのデザート系に、さけるチーズやポップコーンのおやつ系まで。

普段は舞台芸術に真剣に向き合う姿を見せてくれる3年次生も、このばかりは終始笑顔で存分に「焼き芋大会」の醍醐味を味わっていました。

舞台芸術科 1年次クラシックバレエ 授業報告

10月27日(金)舞台芸術科1年次生で行っている「クラシックバレエ」は、小作品づくりに入りました。

本校舞台芸術科では、全員がクラシックバレエを履修します。
そのため、4月当初は足番号を学ぶことから授業はスタートします。
入学してから約6か月。少しずつセンターレッスンの時間も増え、授業では小作品づくりが始まりました。

必ずバーレッスンからスタート

自分の身体と向き合います

センターレッスンも増えてきました

小作品づくりに入りました

お互いの位置関係も意識して

お互いの動きを見合うのも大切

今までは自分の身体と向き合いながらのレッスンが中心でしたが、これからは他者との関係も意識しながらのレッスンになります。

より高度になった舞台表現を学びながら、2月の授業内発表に向けてこれから作品づくりが本格化していきます。

舞台芸術科 1日着物DAY 報告

10月20日(金)舞台芸術科2年次生は1日着物DAYを行いました。

1日着物DAYは2年次必履修科目「日本舞踊」の授業の一環として行っている行事です。

生徒は朝登校後、各自着物に着替えて朝のSHRや授業、掃除など1日着物で過ごします。
普段履いている上履きも、この日だけは草履に履き替えて、普段とは違った学校生活を体験します。

いつもと違う雰囲気の生活

掃除もお着物で行います。

廊下で記念撮影

授業中その①

授業中その②

食事ももちろんお着物で

着物を着て行う生活は意外と大変です。
帯を気にしながら椅子に座らないといけなかったり、歩幅もいつもより小さくなったり、普段無意識に行っている行動にも制限がかかります。

生徒たちは、少しだけ不自由になった生活をいろいろ発見しながら、楽しんで1日を過ごしていたようです。

舞台芸術科 鑑賞行事 報告

10月6日(金)舞台芸術科は鑑賞行事を行いました。

今年の鑑賞演目はミュージカル「のだめカンタービレ」です。
原作は上野樹里さん主演でTVドラマ化、映画化もされている大人気コミックスです。
今回は初のミュージカル化、さらに主役ののだめ役をそのまま上野さんが演じるということで話題となっている作品の鑑賞となりました。

午前中は日比谷公園周辺散策

自由の鐘前で集合点呼

上演劇場はシアタークリエ

記念撮影その①

記念撮影その②

記念撮影その③

 ミュージカル「のだめカンタービレ」は既に全公演チケット完売だということです。
生徒たちにとって、とても貴重な鑑賞体験となりました。