美術科News 2023

美術科News 2023

美術科 第66回埼玉県高校美術展 お知らせ

第66回埼玉県高校美術展が以下の日程で開催されます。
本校を含め、高校生の創造力あふれる作品が一堂に展示される機会です。下記日程で行いますので、ぜひご高覧いただきますようお願い申し上げます。
皆様のご来場、心よりお待ちしております。

会期:2023/11/15(水)~19(日)
   10時00分~17時30分
   (初日は13時30分より / 最終日は14時まで)
会場:埼玉県立近代美術館
   さいたま市浦和区常盤9-30-1
入場料:無料
交通:JR京浜東北線「北浦和」駅
   西口より徒歩3分(北浦和公園内)

 

美術科 ものつくりフェア お知らせ

2024/1/20(土)「ものつくりフェア」を開催します!
このイベントは、中学1、2年生を対象とした美術体験講座です。
事前申込により、4つの講座から選んだ1つを無料で体験することができます。
本校の美術科の魅力を、実際に手を動かしながら感じていただけるこの機会を、ぜひともお見逃しなく!
美術科に少しでも興味がある方、新しい経験をしてみたい方の参加を心よりお待ちしております。

日時:2024/1/20(土)9:00-12:30(受付8:30)
場所:埼玉県立芸術総合高等学校
   〒359-1164 埼玉県所沢市三ケ島2-695-1
   ※自家用車での来校はご遠慮下さい。
対象:中学1、2年生
費用:無料です。
服装:汚れてもよい格好。私服可。
申込:要予約。約1ヶ月前から本校HPにて可能です。
   ※美術科 Intoから申込可能です。
   ※定員となり次第、締め切りとさせていただきます。

詳しい内容に関しては下記よりご参照ください。
リーフレット_ものつくりフェア.jpg

ご不明な点は、学校までお気軽にご連絡ください。
お問い合わせ:TEL 04-2949-4052(美術科)

 

美術科 第4回生賴範義(おおらいのりよし)賞 受賞報告

10/2(月)23期美術科(2年次)の阿部咲月さんの作品が、宮崎県の公募展「第4回 生賴範義(おおらいのりよし)賞」において評価され、優秀賞を受賞いたしました。生徒の努力と才能が実を結ぶ素晴らしい結果となりました。作品はみやざきアートセンターにて2023/11/4(土)~11/19(日)まで展示予定です。詳細につきましては下記リンク先から御参照ください。阿部さん、おめでとうございます!


「共存」阿部 咲月

◆みやざきアートセンター
第4回生賴範義賞審査結果発表

美術科 全国大会報告、水合戦、スイカ割りがありました

8/31(木)全国大会報告、水合戦、スイカ割りを行いました。
全国大会報告は「かごしま総文2023」の展示作品の特徴や講演内容について、学科長より話がありました。
水合戦は夏の慰労を兼ね、多くの生徒が入り混じって楽しみました。
その後、水合戦の勝者2人によるスイカ割りがありました。
冷えたスイカをほおばり、制作の張りが打ち解け、みんなが笑顔になる夏休み最終日でした。

大会報告で全国のレベルを見て興味津々 現地を訪れた学科長が見どころを解説 水合戦は教員も加わります
クラスメートから猛烈な水しぶき 水合戦の勝者によるスイカ割り お見事、2人とも1発で命中!
キンキンに冷えた大玉のスイカ 甘いスイカで夏の暑さが吹き飛びます 年次を越えて美術科が参加し、楽しみました

美術科 体験入学①(素描講習会)がありました

8/26(土)美術科体験入学①(素描講習会)を実施いたしました。
鉛筆を使った素描(鉛筆デッサン)の実技講習と美術科の活動内容や進路情報などの紹介を行いました。
鉛筆デッサンでは「構図・形を捉える」ことを重点的に学習しました。
描写を終えた後には、参加者全員の作品を並べ、普段の授業と同じように全体講評会を実施しました。
その後、授業のアシスタントを務めてくれた本校の1年次生に「芸総インタビュー」を実施しました。中学生と保護者様が受検や高校生活の実際を聴くことで、進路決定の参考となりましたら幸いです。
次回、9/30(土)学校説明会の後に、美術科の学科説明会があります。(中学1~3年生向け)
また、体験入学②「光・色」は10/21(土)を予定しています。(中学3年生向け)
それぞれ約1ヶ月前から本校HPにて申込可能の予定です。
お暑い中、多くの方に御来校いただき、誠にありがとうございました。

学科長より保護者様へ本校の概要説明 体験のモチーフは「レモン、レンガ、白い円柱」です 本校2年次生によるデモンストレーションあり
90分のデッサン体験後、デモンストレーターからポイント解説 美術科教員が中学生一人ひとりにアドバイス 芸総インタビュー、みんな受検対策に興味津々です