美術科News 2023

美術科News 2023

美術科 第4回生賴範義(おおらいのりよし)賞 受賞報告

10/2(月)23期美術科(2年次)の阿部咲月さんの作品が、宮崎県の公募展「第4回 生賴範義(おおらいのりよし)賞」において評価され、優秀賞を受賞いたしました。生徒の努力と才能が実を結ぶ素晴らしい結果となりました。作品はみやざきアートセンターにて2023/11/4(土)~11/19(日)まで展示予定です。詳細につきましては下記リンク先から御参照ください。阿部さん、おめでとうございます!


「共存」阿部 咲月

◆みやざきアートセンター
第4回生賴範義賞審査結果発表

美術科 全国大会報告、水合戦、スイカ割りがありました

8/31(木)全国大会報告、水合戦、スイカ割りを行いました。
全国大会報告は「かごしま総文2023」の展示作品の特徴や講演内容について、学科長より話がありました。
水合戦は夏の慰労を兼ね、多くの生徒が入り混じって楽しみました。
その後、水合戦の勝者2人によるスイカ割りがありました。
冷えたスイカをほおばり、制作の張りが打ち解け、みんなが笑顔になる夏休み最終日でした。

大会報告で全国のレベルを見て興味津々 現地を訪れた学科長が見どころを解説 水合戦は教員も加わります
クラスメートから猛烈な水しぶき 水合戦の勝者によるスイカ割り お見事、2人とも1発で命中!
キンキンに冷えた大玉のスイカ 甘いスイカで夏の暑さが吹き飛びます 年次を越えて美術科が参加し、楽しみました

美術科 体験入学①(素描講習会)がありました

8/26(土)美術科体験入学①(素描講習会)を実施いたしました。
鉛筆を使った素描(鉛筆デッサン)の実技講習と美術科の活動内容や進路情報などの紹介を行いました。
鉛筆デッサンでは「構図・形を捉える」ことを重点的に学習しました。
描写を終えた後には、参加者全員の作品を並べ、普段の授業と同じように全体講評会を実施しました。
その後、授業のアシスタントを務めてくれた本校の1年次生に「芸総インタビュー」を実施しました。中学生と保護者様が受検や高校生活の実際を聴くことで、進路決定の参考となりましたら幸いです。
次回、9/30(土)学校説明会の後に、美術科の学科説明会があります。(中学1~3年生向け)
また、体験入学②「光・色」は10/21(土)を予定しています。(中学3年生向け)
それぞれ約1ヶ月前から本校HPにて申込可能の予定です。
お暑い中、多くの方に御来校いただき、誠にありがとうございました。

学科長より保護者様へ本校の概要説明 体験のモチーフは「レモン、レンガ、白い円柱」です 本校2年次生によるデモンストレーションあり
90分のデッサン体験後、デモンストレーターからポイント解説 美術科教員が中学生一人ひとりにアドバイス 芸総インタビュー、みんな受検対策に興味津々です

美術科 合宿がありました

8/9(水)~10(木)に美術科1年次合宿がありました。
山梨県河口湖の大石公園に行きました。
初日は雨天のため、河口湖美術館、富士山世界遺産センター、河口湖ミューズ館にて鑑賞を行いました。残った時間でスケッチ場所の下見を行い、宿に泊まりました。
2日目は天候に恵まれ、水彩着彩による風景画を行いました。
昼食はぶどう園でBBQの後、山梨県立美術館を見学し、帰路につきました。

河口湖美術館は富士山の絵がいっぱいあります 富士山世界遺産センターで富士山のすごさがわかります

 夕飯は小鍋ですき焼き

2日目は抜けるような好天 屋外で自然を感じながら着彩します ヒマワリが夏を楽しんでいます 
ぶどう園の木陰でBBQ 山梨県立美術館で常設展と企画展を鑑賞 集合写真、みんないい笑顔

美術科 夏季講習会がはじまりました

8/2(水)~8/4(金)の美術科夏季講習会が始まりました。
外部講師をお招きし、基本からわかる受験対策を少しずつ行っています。
今年は新宿にある美術予備校の講師をお招きしました。
1、2年次生が、着衣のモデルで人体描写に挑戦します。
形のとらえ方、立体、空間などについて、初めてでもわかりやすく教えていただきました。

開講式、80名ほどの生徒が参加しました 座席はクジで決まります いざ、人体に挑戦
夏期講習会は緊張感が違います 講師のデモンストレーションが参考になる 重心、量感など、描く時の考え方などがためになります