美術科News 2023

美術科News 2023

美術科 2、3年次の校外学習がありました

7/12(水)2、3年次企画で校外学習がありました。
3年次は横浜の「JICA(国際協力機構)」に行きました。
色塗りボード、ワークショップを体験しました。
また、JICAの活動と歴史を分かりやすく教えていただきました。

2年次は東京駅に集合し、修学旅行の予行を行いました。
その後、東京都内の文化施設(美術館や博物館など)を班別に見学しました。
池袋の東京芸術劇場前に全員集合し解散しました。

3年次:JICA横浜で色塗りボード体験 3年次:国際的な活動に興味津々 2年次:東京散策、池袋で解散

美術科 進学デッサン会がありました

7/17(月)「石膏デッサンのあたりだし(描き始め)」をテーマにした進学デッサン会がありました。
対象は2年次のみで約20名の生徒が参加しました。
さいたま市内にある予備校の講師をお招きし、デモンストレーションを行っていただきました。
生徒はみるみる石膏デッサンが進む様子を観察し、その技法を自らの作品で試していました。

描き始めのデモンストレーションを一斉に観察します

測り棒の使い方、ブロックで面をとらえるなどのアドバイス

講評で、光の当たり方や道具のことなど鋭い御指摘をいただきました

美術科 「やかんデッサンコンクール②」と上位発表がありました

7/13(木)放課後に本年度2回目の「やかんデッサンコンクール②」がありました。
また、翌日放課後にコンクールの上位発表がありました。
結果は下記のとおりです。
22期(3年次):益子朔太郎
23期(2年次):北野日菜子、神山華蘭
24期(1年次):東郷静香
上位に選ばれた方、おめでとうございます。
作品はデッサン室で次回のコンクールまで掲示となります。
惜しくも選ばれなかった方、また次回にふるっての御参加をお待ちしております。

1~3年次まで約70名が参加 集中して4時間で仕上げます 抵抗感のある質感がポイント
デッサン室にて上位4名が新たに掲示

美術科 「彩の国進学フェア」がありました

7/15(土)16(日)、さいたまスーパーアリーナにて「2023彩の国進学フェア(公立・私立)」がありました。
美術科では入試再現作品とiPadによる映像で学校生活などをお見せしました。
本校ブースに訪れた中学生と保護者様から、入試内容と美術科の特色について多くの質問を受けました。
デッサン実技対策がよくわかる体験入学1の申し込みはこちらからお願いいたします。
※8/26(土)8:30受付、9:00~12:30開催。中学3年生と保護者様が対象です。リンク先で約1ヶ月前から入力可能です。

さいたまスーパーアリーナ内の芸総ブース 芸術系専門学科に興味のある多数の中学生と保護者様が訪れました 入試再現作品や学校案内パンフレットなどを使い説明しました

美術科 3年次「素描3」授業がありました

7/5(水)5、6限に3年次「素描3」授業がありました。
内容は「人物ドローイング」です。
・制作時間:1ポーズ10分×8回
・画材:木炭紙サイズクロッキー帳、鉛筆など
短い時間で描くことで構図や線の正確さなどが向上しました。

手を大きく動かし素早く構図を決めます 鉛筆、木炭、マジックなど様々な画材を試していました 腰に手をあて、片足に重心をかけるポーズ