校長News2020

校長News 2020

校長News 音楽科関連行事・イベントについて

今回の新型コロナウイルス感染症拡大によって大きな影響を受けた音楽科ですが、ようやく工夫しながら行事やイベントが開催できるようになりました。
10月30日(金) 小手指公民館において、本校卒業生の石丸菜菜さんが参加している所沢在住者中心のプロ金管楽器集団「ブラスアンサンブル カメリア」の公演が行われました。客席は社会的距離を保った配置にし、更に動画配信サービスも行うなどの工夫がされていました。プロの演奏家による素晴らしい演奏を堪能しました。
11月 4日(水) 合唱部のミニコンサートが開催されました。会場を中庭としたので、奏者も観客も社会的距離を十分保てます。生徒、教職員は中庭や廊下、教室の窓から鑑賞しました。3年生はこれで引退です。3年生の皆さん、これまで素敵なコーラスをありがとう!
11月 7日(土) ウェスタ川越において、音楽科演奏会が開催されました。事前申し込み、指定席、奏者からは距離を取った座席配置、間隔をあけての着席、更に観客は生徒、保護者、教職員のみという形での開催でしたが、多くの方に来場していただきました。3月に実施できなかった現2、3年生のクラスコンサート、選抜ソロによる演奏など正味4時間半を超える大演奏会でした。演奏を存分に堪能しました。

カメリア公演 合唱部ミニコンサート 音楽科演奏会