最新情報 News2020

最新情報2020

重要 本校生徒・保護者のみなさまへ

2月5日(金)本日は「緊急事態宣言の期間延長に伴う学校の対応について」お知らせします。本日生徒にプリントを配布しました。

緊急事態宣言に伴う学校の対応について

 立春の候、保護者の皆様におかれましては、ますます御清栄のこととお喜び申し上げます。また、日頃から本校の教育活動の充実・発展のため、御理解と御支援を賜り感謝申し上げます。
 さて、令和3年2月2日、国は一都三県を含む10都府県を対象に緊急事態宣言を3月7日まで延長することを決定しました。これに基づき、2月4日に県教育委員会から県立学校の対応について指示がありました。本校においても県教育委員会の基本方針「感染防止対策を徹底しながら教育活動を継続する」及び指示を踏まえ、下記のとおり対応いたしますので御理解と御協力をお願いいたします。
 なお、状況により急な変更がある場合は本校ホームページ等でお知らせいたします。

1 期間 令和3年3月7日(日)まで

2 緊急事態宣言中の対応
  前回のお知らせと変更はございませんが、以下のとおりです。
(1) 時差登校・短縮授業の実施
 電車・バス等による登下校時の過密状態を極力避けるため、別紙1のとおり始業時刻の繰り下げ、短縮授業を実施します。 
(2) 部活動の原則中止
 学科活動を実施する場合は時間を限定し、感染拡大防止対策を十分に施した上で必要に応じて保護者宛通知等でお知らせします。
(3) 感染予防の更なる徹底
 以下の内容について更に徹底します。
 ア 検温・健康観察の徹底
 イ 手洗い・マスク着用の徹底と適切な換気・保湿の実施
 ウ 授業等における合唱・調理実習等の中止
(4) 生徒への更なる啓発
 以下の内容について生徒への啓発を継続します。
 ア 食事中の会話禁止
 イ 登下校時は、飲食等をせずに速やかに移動すること
 ウ 発熱等の風邪症状がみられる場合や家庭内に体調不良者がいる場合は登校しない
(5)  御家庭へのお願い
 以下の内容について保護者の皆様にも御協力をお願いします。
 ア 規則正しい生活習慣の徹底(健康観察を含む)
 イ 発熱等の風邪症状がみられる場合や家庭内に体調不良者がいる場合は登校させない
 ウ 基本的感染防止対策の徹底(3密の回避、正しい手洗い、マスクの着用)
 エ 不要不急の外出を避け、可能な限り速やかな帰宅
 オ 生徒のみの会食等の自粛
(6) その他
 御家庭から感染が不安で休ませたいなどの相談があった場合は、欠席とせず、出席停止とするなどの柔軟な取り扱いをします。

3 その他
(1) 時差通学を実施しますが、校舎は平常どおりに解錠し、早い時間帯の登校にも対応します。公共交通機関を利用する場合は混雑する時間帯を避けて登校させるようにお願いします。
(2) 生徒の皆さんは登校後に体調の変化が生じた場合は、速やかに教員に申し出てください。
(3) 万が一、お子様が感染してしまった場合や濃厚接触者となってしまった場合は、速やかに学校に御連絡ください。また、毎日の健康観察票は御家庭で大切に保管をお願いします。
(4) 登校の判断及び本校の感染防止に係る対応等については、別紙2を御覧ください。
(5) 緊急事態宣言に伴う学校の対応について、御不明な点や御相談等がございましたら、本校教頭にお問い合わせください。