美術科News 2023

美術科News 2023

美術科 「やかんデッサンコンクール」がありました

5/29(月)放課後に本年度1回目の「やかんデッサンコンクール」がありました。
1~3年次生が年次の枠を超え、同じモチーフを4時間で描く美術科行事です。
上位3名はデッサン室に飾られるため、参加した生徒全員が集中して描いていました。

座席は公平にクジで決まります 先輩の描き方を見るチャンス 表面の「映り込み」できたかな?

美術科 保護者会を開催しました

5/27(土)に美術科保護者会が行われました。
全体会で学科長・林から美術科概要の説明があり、新入生歓迎会や体育祭の動画等を投影しました。その後、分科会として1~3年次の各HRに分かれ、各担任・副担任からお子様の学校生活や制作の様子をお話しました。
御多用の中、多くの保護者様に御来校いただきありがとうございました。

多目ホール3階が会場です 美術科の方針についてお話しました 写真、動画を交えながら学校行事を解説しました
3年次クラス懇親会の様子 2年次クラス懇親会の様子 1年次クラス懇親会の様子

美術科 1年次「構成B日本画」の授業がありました

5/24(水)3限に1年次「構成B日本画」の授業がありました。
授業内容は日本画技法で「ししゃも」を描くことです。
生徒は水干(すいひ)絵具を膠(にかわ)で練り、和紙の上に描いていました。

構成Bの授業は1回10人ほど 絵具を中指で練り込みます 日本画の精神で着彩します

美術科 1年次「構成B油画」の授業がありました

5/24(水)3限に1年次「構成B油画」の授業がありました。
授業内容は油彩による「校内風景画」です。
生徒は芸総テラス(中庭)や昇降口など、お気に入りの場所を描いていました。

昇降口付近の水場です
F6号(A4サイズの2倍ほど)です
美術室の窓際を描いています
緑を塗り重ねていました 芸総テラスを描いています ドアを描き構図に工夫をしています

美術科 1年次「構成B彫刻」の授業がありました

5/17(水)3、4限に1年次「構成B彫刻」の授業がありました。
授業内容は「手」の塑像で、前回までに彫刻用の回転制作台に芯材を取り付けていました。
本時は彫塑用粘土で手の大まかな形をしっかりと芯材につけていました。
ほおづえをつくしぐさや、何かを指している瞬間など、それぞれにストーリーがあるそうです。

広い彫刻室、元気な生徒たち 指の特徴について指導していました 手の甲、指の長さが表れてきました