美術科News 2023

美術科News 2023

美術科 1年次「構成Bクラフトデザイン」の授業がありました

5/17(水)3、4限に1年次「構成Bクラフトデザイン」の授業がありました。
それぞれの生徒が金づちで金属を伸ばし曲げるなどの制作をしていました。
アクセサリーにしたり小物入れにしたりなど、それぞれのアイデアが光っていました。

整理整頓された明るい木工室です 金やすりで角を丸くしています 特徴的な形の小物入れです

美術科 3年次専攻「日本画」の授業がありました

5/12(金)1、2、3限に3年次専攻「日本画」の授業がありました。
「もみ紙」という古典技法をおこない、何層も日本画の絵の具を塗った和紙を、手でシワシワになるまでもみました。
その後、木製パネルに水張りすると独特な味わいのある表情になりました。この上に描くことを考えると楽しみです。

たくさん色の粉が落ちるので外で作業 もみ具合でさまざまなひび割れがおきます きれいに水張りし古風な味わいになりました

美術科 3年次専攻「油画」の授業がありました

5/2(火)4、5、6限に3年次専攻「油画」の実技授業がありました。
2年次より5つの専攻(油画、日本画、彫刻、ビジュアルデザイン、クラフトデザイン)に分かれ、専門技能を深めていきます。油画では卒業制作の前段階として小作品を描き進めている様子が見られました。

広くて明るい油絵室です 1mほどのキャンバスで描き始めています 油絵の鮮やかな発色を生かしていました

美術科 1年次「西洋美術史」が始まりました

4/25(火)3限に1年次の西洋美術史が始まりました。
iPadとペンタブレットを使って、生徒全員が書類の受け取り、書き込み、アンケート回答を行いました。
ロイロノート(アプリ)を使用し、生徒の感じ方を即時に取り入れた授業が展開されています。

全員がiPadを使用しています アンケート結果をすぐに投影しています ペンタブレットで回答を記述します

美術科 1年次「美術概論」の授業がありました

4/24(月)4~6限に1年次「美術概論」の授業がありました。
内容は春季課題「レタリング」の講評です。
今回の課題で色彩学の理解を深め、アクリルガッシュや筆の扱いを確認しました。

自分の作品の前に座ります 3人の先生によるアドバイス 気になったことのメモが制作の役に立ちます