音楽科News 2023

音楽科 学科集会/専攻カテゴリ別講習会

7月19日(水)音楽科では1限学科集会、2,3限専攻カテゴリ別講習会を行いました。

学科集会では、1班各学年2名、6名のグループを作り、グループごとに話し合いをしました。

内容は、これまでを振り返り、各自が頑張っていること、もっと良くなったらいいなと思うこと、夏休みに意識して取り組みたいこと、9月以降どんな自分を目指したいか、などを一人ずつグループ内で発表し、お互いに意見を交換しあうものです。限られた時間の中ではありましたが、どのグループも活発に話し合いが進められました。授業後に提出された振り返りシートには、「他の人の考えや意見を聞いて、もっと自分も頑張りたいと思った」などの感想が書かれていました。

次に行われた専攻カテゴリ別講習会では、ピアノ、声楽、弦楽器、木管楽器、金管楽器、打楽器の6つのカテゴリに分かれ、講師の先生をお招きして講義や演奏指導をしていただきました。今回のテーマは「基礎練習を中心とした効果的な練習方法について」です。日々の基礎トレーニングの仕方や練習することの重要性、「練習」とはなにか、など音楽科の生徒としての心構えの部分から、実際に演奏を交えながら、丁寧に分かりやすく説明をしていただきました。約90分間の講習会でしたが、終了した後もずっと残って、講師の先生に対して熱心に質問や相談をしている生徒の姿も見受けられました。今後の日々の練習や演奏技能向上に向けて、とても参考になる有意義な時間を過ごすことができました。