音楽科 前期レッスン終了・3年次レッスンの様子
音楽科では、入学時に決定した専門分野を「専攻」としてマンツーマンのレッスンを実施しています。
6月下旬には全年次実技試験が実施されました。
試験後のレッスンでは、試験の講評や演奏の振り返り、これからの課題などを専攻の先生と話し合い、新たな目標に向かって取り組んでいきます。
今回の記事では、3年生のピアノ専攻の生徒にインタビューを行いました。
1年次声楽専攻生徒
Q.「ピアノ」を専攻として音楽科で学びたいと思ったきっかけは?
→A.芸総の体験レッスンに参加した際に、今まで経験したことのない新しい視点で先生がアドバイスをしてくれました。とても楽しく、帰り道には芸総に入学したい!と決めていました。
Q.レッスンの先生はどんな先生ですか?またどのような雰囲気で行われていますか?
→A.先生の伝え方がとてもわかり易く、和気あいあいとした雰囲気で楽しくレッスンをしています。また先生がお勧めの演奏や指揮者を教えてくれるので、とても勉強になります。
Q.実技試験ではどんなことを課題や目標にしていましたか。
→A.ピアノの芯のある音を出すこと、ピアノにしっかり響いていることを確認して弾くことを課題にしていました。また今回の試験での目標は、本番の緊張感は保ちつつ、自分の出したい音や演奏ができることでした。
Q.卒業後はどんな進路を考えていますか?またどんな準備をしていますか?
→A.音楽大学(ピアノ)を目指しています。学校教師や音楽教室の講師に必要な力を大学で身につけたいと思っています。受験に向けては、学校の成績をしっかり保つこと、そして実技では楽譜を見直して、音楽を自分のものとして表現するために努力をしています。
Q.芸総はどんな学校ですか?芸総に興味のある中学生に一言!
→A.在校生は、みんな面白いです!みんなの作品や発表を見て、とても刺激を受けています。
他の学校では絶対に体験できない行事や他の芸術との交流ができるので、沢山の刺激を受けたい人はぜひ芸総に来てほしいです。
中学1~3年生対象の音楽科説明会(8/22)は、7月中旬以降に申し込みを開始します。
8月の学科説明会では、各カテゴリの専攻を、在学生の演奏を交えながらご紹介します。
また音楽科卒業後の進路について、ご説明する予定です。ぜひご参加ください。