舞台芸術科News 2025

2023年1月の記事一覧

舞台芸術科 3年次選択科目「日本舞踊」公開実技試験 報告

1月20日(金)舞台芸術科3年次「日本舞踊」選択者は公開実技試験を行いました。

3年次選択科目「日本舞踊」の授業では、花柳流の花柳基先生ご指導のもと、2年次に身につけた日本舞踊の表現をより深く追求し、日本伝統芸能の教養を高めていきます。

本公開実技試験では、その学びの成果を公開の形で発表するものです。
本年度の課題曲は「長唄 松の緑」と「長唄 手習子」です。

鍛錬を積んだ3年生の美しい表現の1つ1つに、会場からは大きな拍手が送られました。
最後は講師の花柳基先生と記念撮影です。

先生方、1年間のご指導、誠にありがとうございました!

舞台芸術科 3年次選択科目「古典芸能」公開実技試験 報告

1月19日(木)舞台芸術科3年次「古典芸能」選択者は、授業の公開実技試験を行いました。

本校の「古典芸能」の授業は、東音の高橋智久先生にご指導をいただき、長唄三味線を学んでいます。
本発表では1年間の学びの成果を実技試験形式で公開披露します。

課題曲は「連獅子 狂ひの段」です。
一人ずつ演奏する試験に緊張しながらも、皆堂々と発表をしてくれました。

最後は全員による「勧進帳 寄せの合方」の演奏と、ご褒美の高橋先生との合奏です。
1年間親しんだ三味線の音色を噛みしめるように、皆、演奏を楽しんでいました。

舞台芸術科 3年次選択科目「ジャズダンス」成果発表 報告

1月18日(水)舞台芸術科3年次「ジャズダンス」選択者は授業の成果発表を行いました。

本校のジャズダンスの授業は、日本ジャズダンス芸術協会代表理事の北浜竜也先生にご指導をいただいております。
はじめは未経験者も多いジャズダンスですが、1年間トレーニングを積み、表現を学んで、毎年1月に成果発表を行っています。

舞台の上で堂々と躍動する3年生の華やかで迫力のあるパフォーマンスに、会場は熱気と拍手に包まれました。

舞台芸術科 3年次舞踊専攻「クラシックバレエ」成果発表 報告

1月17日(火)舞台芸術科3年次舞踊専攻選択者は「クラシックバレエ」の成果発表を行いました。

この発表では、各自が思い思いにバリエーションを選択して、3年間芸術総合高校で学んだ成果を披露します。

じっくりと鍛錬を積んだ身体から溢れ出る表現に、会場からは大きな拍手が送られました。

舞台芸術科 第2回学校説明会 報告

1月14日(土)舞台芸術科は第2回学校説明会及び学科説明会を行いました。

午前の部は中学3年生を対象に個別相談を行いました。本相談で不安な点を解消し安心して受検をしていただけたら幸いです。

午後の部は中学1、2年生を対象に学科説明と舞台技術体験を行いました。
学科説明では舞台芸術科(専門学科)と普通科はどう違うのかを中心に学科内容を説明させていただきました。
説明会の後半は照明体験です。実際の調光卓を操作して舞台を照らしてみたり、ピンスポットを操作して役者を追ってみたり、実機材を用いて楽しみながら学んでもらいました。

本校ではパフォーマーとしての学びだけでなく、全員が舞台スタッフの技能も共に学びます。今回の体験で舞台スタッフの楽しさを感じ取っていただけましたら幸いです。

今回をもちまして2022年度の説明会は全て終了となります。
次年度も学科説明会や体験授業を通して、皆様に舞台芸術科の魅力をお伝えしていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。