美術科News 2023

2023年12月の記事一覧

美術科 冬季講習会 お知らせ

12/23(土)~26(火)の4日間にわたり、美術科1・2年次生を対象とした恒例の冬季講習会が開催されました。
参加した生徒は、普段の授業とは違う中・大型モチーフを前に「鉛筆・木炭デッサン・水彩画・油彩画」のいずれかの画材で、集中して制作に取り組みました。
1・2年次生が同じ空間で制作活動を行うことは、お互いに大きな刺激を与えます。生徒たちが明らかにデッサン技術を向上させた講習会となりました。

合計5つの中・大型モチーフがあります こちらは先生秘蔵のアンティークがモチーフです 角つきの鹿の骨に飴色のハードカバー
切り株が積まれています ドラゴンフルーツの紅さが目を引きます こちらは夏がテーマのモチーフ
ストライプ模様を描き込みます 3日半のデッサンの結果、力作が並びます

新たな技法を身につけ、一段成長しました、メリー・クリスマス!

美術科 焼き芋レク お知らせ

12/22(金)美術科で焼き芋レクリエーションを行いました。
1~3年次の美術科が集まり、年次を超えて交流しました。
しっぽとりゲームなども行い、体と心が温まる時間となりました。

今回のレクは美術科3年次が主体です 3つのカマドで火起こし 煙が目にしみるぜ 
火が安定してきました、マシュマロ焼きに、ポップコーン、、、 炭にくべられたお芋たち ホクホク焼き芋ができました

美術科 アートなベンチ 報告

三ヶ島アートなベンチ設置事業に、本校美術科の1年次生も協力しました。
10月28日から11月11日にはデザイン発案が行われ、11月25日と12月2日にはベンチ4基にペイントする作業が行われました。所沢市在住の小学生と一緒にペンキ塗りを本校美術科の1年生がお手伝いしました。デザイン発案に参加した生徒は「三ヶ島がどんな所か考えられた」と登校している地域に想いを馳せていました。
ペンキ塗りに参加した生徒は「小学生が楽しんでいる様子を見て、描くことの楽しさを思い出した、制作に活かしたい」と笑顔で語っていました。
制作したベンチは芸総坂、バス停、クロスケの家などに設置予定です。設置の報告は所沢市役所ホームページで確認できます。

武蔵野美術大学講師のベンチデザイン画発案レクチャー デザイン画発案の様子、iPadを活用
小学生との作業の様子①
小学生との作業の様子②
ベンチ完成①個性的な向日葵など
ベンチ完成②三ヶ島にいる人形や水面に映る月が工夫されています

美術科 体験入学③(素描講習会) 報告

12/2(土)美術科体験入学③(素描講習会)を実施いたしました。
鉛筆デッサンの実技講習と美術科の活動内容や進路情報などの説明を行いました。デッサン体験では「空間・質感」を重点的に学びました。デッサン後、参加者全員の作品を並べ、普段の授業と同じように全体講評会を実施しました。その後、授業のアシスタントを務めた本校の3年次生に「芸総インタビュー」を実施しました。本日の体験が皆様の高校選びに少しでもお役に立てれば幸いです。
次回、学科説明会(学校説明会後)1/13(土)を予定しています。(午前:中学3年生対象、午後:中学1、2年生対象)
また、1/20(土)に美術科企画の「ものつくりフェア」があります。(中学1、2年生対象)
それぞれ約1ヶ月前から本校HPにて申込可能の予定です。
御多用の中、多くの方にご来校いただき、誠にありがとうございました。

今回も多くの方が参加しました モチーフは「フランスパン・プチトマト・プラスチックコップ」 「空間・質感」にテーマをしぼり、説明しました
全体講評会の様子、皆様の頑張りが絵から伝わってきます 学科長による視覚的な学科説明 芸総インタビュー、卒業後の進路を熱く語ってもらいました